※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

母乳ミルク混合派から母乳に切り替えたい。最初の母乳出が心配。皆さんの経験を教えてください。

こんにちは!先週赤ちゃんを産んだばかりです☺️産院が母乳ミルク混合派?なんですけど、後々は母乳にしたいと思ってます!ただまだ母乳があまり出てこなくて心配です。みなさんは最初どうだったか教えていただけますか??

コメント

MiAo

私もはじめ出なくてちょっとモヤモヤしました。生後3日目くらいから少しずつ出て、1週間検診の時に母乳だけでいいって言われました🍼
でも、なぜかそのあとおっぱいあまり張らなくなって結局足りてなさそうな時にミルクたしてました。
1ヶ月検診の時には母乳だけで大丈夫になってたので赤ちゃんに吸ってもらってるうちに軌道に乗りますよ👍

• メイ

メイ

根気強く吸ってもらうことが大事なんですね!生後3日くらい経ちますがまだオッパイが張った感じもなく…入院中に軌道にのるかと思ってたので今こんなに出なくて不安になってしまいました😭
    返信ありがとうございます✨

• 8月1日
🍓

わたしも最初はそうでした😢
ぜんっぜん出てなかったです💦
でも今は完母です😌
母乳はどれだけあげてもいいとのことだったので、ほしがったときはいつも吸わせてました😅
夜は寝て欲しかったので、それにミルクを足してた感じです😇
最初の方だと乳首が切れたりするので億劫になるかもしれませんが、ケアをしながら頑張って吸ってもらってました!!そしたらいつの間にか母乳だけでやっていけてるくらいになってました🌟
あと、ご飯をおろそかにしないことですかね?インスタントはやめて、出来るだけ3食食べるようにしてます☺️

• メイ

メイ

ご飯も大事なんですね🍙退院したあとも気をつけてみようと思います!
    泣いてたので母乳あげて、ちょっと置いてミルク作ってたらその間に泣いてしまって😂やっぱりあんま母乳出てないんだと悲しくなりました💦頑張って吸ってもらおうと思います❣️返信ありがとうございました😆

• 8月1日
ちゃん

私も完母にしたくて、でも全然でなくて凄く悩みました!
出産後入院中赤ちゃんはおっぱいを全然吸ってくれなくて、自分も上手くあげられなくて、でもお腹がすいて泣いて…
本当どうしようか、もうミルクにしてしまおうか沢山たくさん悩みました。

でもやっぱり完母にしたくて
とにかく吸わせて1時間かけてでも
それでもだめなら搾乳して
必ず3時間ずつあげてを繰り返してます。

吸ってくれなきゃ母乳は作られないので、口で吸えなきゃニップル使って
それもだめなら親に支えてもらって
それでもだめなら搾乳です!

例え吸えたとしても次の時飲めるかはわからないので、授乳後1時間あげて必ず搾乳してました!
その搾乳にも1時間はかるくかかってましたよ💦

なので最初の方は睡眠が1.2時間が当たり前でした💦

• メイ

メイ

すごく努力されたんですね😭すごい✨
    3時間ずつ必ず吸ってもらうようにしようと思います!
    赤ちゃんが吸ってくれなかったら搾乳という手段も考えてみます❣️ありがとうございます☺️

• 8月1日
  • ちゃん

ちゃん

後はお母さんは水分補給も大事ですよ✨
    1日2リットルは飲まないといけないらしいです💦

でもあまり考え込まなくても必ず飲んでくれるようになるので大丈夫ですよ!
    2か月くらいになって
    あーあんなに悩んでたのになって
    後で笑い話になります❤️

• 8月1日
  • メイ

メイ

水分あまり摂取しない方だったので気をつけます!そうら思えるときが来るといいな!気長に頑張ります😆

• 8月1日
ゆう☆☆

うちの産院も母乳出るまで普通にミルクあげてましたよ☺️
結局私は入院中はろくに母乳出ずにミルクのお世話になってました💦
でも産後1週間してから出始め1カ月頃には母乳だけでいけてました☺️
出ないストレスが強いと余計母乳出ないので母乳出るようになってから完母にすればいいや位の気持ちで試してみてください✨

• メイ

メイ

たしかに、おっしゃるようにストレスもよくないですよね!!入院中には母乳出るだろうと簡単に思ってたので、ちょっと焦ってました😭私ももうちょっと辛抱強く気長に頑張ってみたいと思います!気が楽になりました✨ありがとうございます😆

• 8月1日