※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

赤ちゃんが目に指を入れる習慣があり、目ヤニが気になります。手袋の着用を検討中です。

まもなく生後3カ月になる赤ちゃんママです✨🍉

寝ぐずりするときや、寝ぼけているときに、自分の指を目の中に入れてしまうときがあります💧

片目だけから、やたら目ヤニが多く出ていたので不思議に思っていたところ、娘のこの行動が判明しました😱

目の粘膜が傷ついてしまいそうで目が離せません💦手袋みたいなやつ、つけた方がいいですか?😭✨

コメント

もえぴ

3ヶ月の娘を育ててます✨

うちも寝ぼけて顔触ってるときに目に指が入ってることがよくあります…😱😱
私が気づけばそ一っと外してますが、傷ついたら怖いですよね💦
しばらくミトンつけてたんですが、指しゃぶりがはじまってすぐ外れてしまうのと、びちゃびちゃになって手にカビが生えることもあると言われてやめました❗
爪もすぐ伸びるし、注意して観察してるのみです一🙄

• ちょこびす

ちょこびす

もえぴさん🐝

回答ありがとうございます✨目に指が入ってるとこ目撃したときは焦りますよね💧ミトンて手にカビ生えちゃうんですか👀💦なかなか防ぎようがないですね😭

• 8月2日
ちぃ

寝るときだけミトンしても良いと思います。メッシュ生地のありますよ。

指しゃぶりする時期なのでなるべく外してあげた方が、刺激受けて学べるし、衛生的だし、誤飲予防になると思います。

目やに出てると傷とか心配ですよね😵

• ちょこびす

ちょこびす

ちぃさん🐝

回答ありがとうございます⭐️メッシュ生地のミトンとか知らなかったです✨😳就寝時のみつけてみるのはいいですね💗探してみます🎵

• 8月2日
mako

うちもよく目をこすったり顔を引っ掻いていて、3ヶ月入った頃に片方だけ涙が出てきたり目ヤニが出始めて、朝起きた時に目ヤニで目が開かないくらいになってしまったので眼科に行ったら結膜炎でした💦
目薬処方してもらって一度おさまりましたが寝返りしだしてうつ伏せで顔をマットにすりすりしちゃうせいか再発中でまた治療中です😢
ミトンつけても結局こするし繊維が目に入りそうだし、指しゃぶりしたいお年頃だし…と思うとあまりミトンつけたくないんですよね😭

• ちょこびす

ちょこびす

makoさん🐝

回答ありがとうございます⭐️私も朝起きて、緑色の目ヤニがびっしり出ていたときは、病気かと思って即病院に走りました🏃‍♀️でもよくよく観察していたら、自分で目の中触っていたのでコレだぁーっ😓て感じで。かといって、確かにミトンも微妙かもですね💧はぁ…心配ごとが尽きないですw

• 8月2日