※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.Sママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子とのワンオペ育児でイライラしている女性。授乳や泣きが続き、孤独を感じる。アドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
旦那は仕事ばかりで朝早く帰り遅いので、ワンオペ育児です。両家も遠いので、周りに頼れる人はいません。

いまだに授乳が2時間ペースで、さらによくよく泣きます😭
抱っこも座ってると泣くので立ち抱っこです。
絵本読んだり、手遊びで遊んだりしても1時間もちません😭

我が子は可愛いし、子育ても楽しもうと思っているのですが、たまに無性にイライラしてしまう時があります。

狭いアパートだから、朝、昼、晩…と散歩に出かけます。
チャイルドシートは基本的にギャン泣きなので、車で泣き止むことはほとんどありません。

1人で遊んでくれることは少なくて、1人でベッドに寝る事もありません😭
一日中抱っこなんです😭
赤ちゃんは泣くのが仕事だ…と思いますが、ワンオペ過ぎてツラくなってきました😭

同じ様な経験の先輩ママさん、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです😭

コメント

あや

一歳3ヶ月になる女の子のママです。
うちの子も降ろせば泣くので何をするにも抱っこ、お風呂もトイレもゆっくりできない、お昼寝も抱っこじゃないと寝ないのでひたすら抱っこで家の中を歩き回って寝かせるてカンジでした。車も同じく泣き止むことはなく、到着するまで泣き続けてました。何度イライラして、まだ何も分からない娘に怒鳴ってしまったことか…
幸い両親が比較的近くにいたのでお昼ご飯などは一緒に家に来て食べてくれたりしたので、少しの話相手はいましたが…

でも今は本当に手のかからないお利口さんです(*^^*)
保育園にも最初は泣きましたが今は楽しそうに遊んでくれてますし、仕事から帰ってバタバタしますが、ニコニコご機嫌さんにご飯も食べて、朝までぐっすり寝てくれます❤️
最初に手がかかる分だけあとはお利口さんになってくれると思いますよ😊

• K.Sママ

K.Sママ

読んでて涙出ました😭
    周りのママ友の話を聞くと、パパが夕方帰って来てバトンタッチしたり…生後間もない頃からベビーベッドで寝てくれてり…普段から実家に連れて帰ったり…と、みんな環境が違うので愚痴も吐けず💦💦
    ひとりでイライラしてました😭
    半年後には保育園に入れるので、その頃には成長してくれることを願います💓

• 8月1日
  • あや

あや

いつ終わるか分からないから余計に不安だしストレスたまりますよね…
    パパにバトンタッチとかできたことないですよ(T ^ T)たまに早く帰ってきても娘はパパの抱っこ完全拒否だったので何も変われず…たまにオムツをやっと変えるくらいでした。最近一歳になってからやっと少しはパパでも大丈夫になってきて、朝から仕事の準備とかご飯の準備する間は2人で楽しく遊んでくれるようになりました(*^^*)

今になればよく頑張ったなぁと数ヶ月前の自分を褒めてあげたいです笑

• 8月1日

スリングとか抱っこひもはダメでしたか?👶

• K.Sママ

K.Sママ

もう7kgを超えたので、日中は抱っこ紐で抱っこしてます💦
    抱っこ紐で洗濯や料理です💦

• 8月1日
白黒

わたし達夫婦の両親も県外に住み飛行機でしか帰れない距離でワンオペ育児で、土地柄雪が降り外出も出来ない状態で自分もギックリ腰になりミルクも2時間に1回でした😭
泣くのは仕方ないの本当に割り切るしか無かったですね😊
抱っこしてあげてなくても腰が痛くて抱けなかったので寝転んでる娘を腕で囲うようにしてあやしてました💦辛いのは今だけだ。て随時思うようにし娘が機嫌がいい時はいっぱい遊んで上げて一緒に笑って楽しい時間もあるんだ。と自分でモチベーション上げてました😅

• K.Sママ

K.Sママ

そうですよね💦💦
    nekoさんはギックリ腰もあると、長時間の抱っこは厳しかったですね😭
    生後1ヶ月頃に『今だけ』と思ってましたが、、、それでも、現在まだ4ヶ月なので、もう少し『今だけだ!!』でがんばってみます😭💓

• 8月1日
  • 白黒

白黒

6カ月ぐらいになると出来ることが増えてきて楽しみも増えるので大変だった時期も良い思い出になります😊❤️
    あんなにも自分を必要とひてくれる時期は短かったんだな。と今は少し寂しく思います😭今だけの時間を大切にしてみて下さい☺️

• 8月1日
空色のーと

首が座ったら、おんぶして家事しながら寝かすとかしてますか😊?それこそ1日の大半を、下の子をおんぶしながら上の子のお世話、そうやってやり過ごしてきました。

もちろんおんぶを試していたらごめんなさい🙏

• K.Sママ

K.Sママ

まだ首が座って間もないので、もう少ししっかりしたら、おんぶしてみます😊💓
    お子さん2人の子育てお疲れ様です😊
    私ももう一人欲しいですが、、、
    不安になります😭

• 8月1日
2児のママ

うちもそうですー😭
3ヶ月くらいとか身体もきつくてつらくてつらくて、、、産後すぐ手術で1ヶ月安静だったので体力戻ったのが1年たってからでした。
主人も朝から晩までいないし両家にも頼れず家事育児でくたくた。
息子は寝ない子で授乳2時間ペースでした。

イライラして泣きまくったり寒い時期なので外にもでれずイライラ。

つらいですよね。我が子は可愛いけどしんどいし主人が休みもあまりないので預けて気晴らしなんかもできず😅

そんな時期もありましたが1年すぎたころに身体も戻ってきて息子と意思疎通もよくできるようになってきて
歩いて走るし寝ないのはいつもどおりですが今は少し余裕がでてきました!
何より1年たって夜間断乳したのがよかったです!夜寝てくれるようになりました!
1年3ヶ月で昼間も断乳したのでご飯ももりもり食べてくれるし
少しずつ少しずつ慣れて楽なところでてきますよ😄

今は本当に身体も心もつらい時期だと思います。
旦那さん休みありますか?休みの日見てもらえたら少し気晴らしはどうでしょうか?

私は預けられないので旦那さんに預けて遊びに行ってる人が羨ましくて羨ましくて😭
そういう環境だったらうまく息抜きできるんだろうなぁと思いました!
周りにたよるのも大切ですよ😭

• K.Sママ

K.Sママ

ありがとうございます😭💓
    この前、旦那に預けて結婚式行かせてもらいました😊✨それだけでも有難いですね😭
    しかし主人とは子育てに対する考え方がズレていて…今後が不安なんです😭
    先日話し合いましたが、こちらに合わせてくれようとはせず…私が我慢するだけでした😭
    家事も何度お願いしてもノータッチなので💦仕事で疲れているのでこれ以上はあまり言えません💦育った環境が違うので仕方ないですね💦

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

うちもそうでしたよ!特に主人は末っ子であっまあまで育ってるし義母がなんでもしてあげるタイプなのと歴代の彼女のせいでなにもできずで
    仕事してるのになんで家のことせなあかんの?って感じがプンプンでてました😅

このままでは仕事再開した時とか2人目の時私発狂すると思って半年くらいから1年かけてしつけてきました!
    息子もパパ好きになるようにしつけてパパ好きになりました😄

今ではお皿さえ流しに持っていかなかった人が自分の分は洗ったりゴミ捨てするように。
    息子のウンチとか知らんぷりだったのにかえてくれるようになりました!

時間かかりますしママは大変ですがしつけるのと定期的に話し合いするのがおすすめかなぁと思います☺️

みんな育った環境は違うのですり合わせは大事だなと思います。
    なので私もある程度のことは受け入れてうるさく言わないようにはしてます😄

• 8月1日
  • K.Sママ

K.Sママ

私の義母もそうです💦そのため、我が家も亭主関白っぷりが半端ないです!!!
    しかも『働いてくれてありがとう』と思えないんです😭私は現在、育休中ですが食費と2人の車のローンやら保険やら…私の貯金から出してるんです🙄💦
    ん〜。。。なんとゆーか💦
    あ、話がズレてしまいましたが…🙄笑

そうですね😅
    一年かけてゆっくり解決していきます💦

• 8月1日
  • 2児のママ

2児のママ

えっ育休中で食費やらローンやら出してるんですか?!旦那さんわかってるのかな😭
    んーなんかそれなら少しは手伝えよと思ってしまいますね。
    亭主関白するなら全部払ってくれよと😅

ちなみにうちはそんな義母なので義父はいっさい動きません。ご飯の時間に座って醤油すらとらずに座ってるだけ食べ終わってもそのまま。
    そんな将来は嫌なのでがんばり中です😭

お互いがんばりましょー😭

• 8月1日
®️

大変ですよね💦うちもワンオペです。首座るまでがやっぱ大変でした。
でも、月齢がすすむにつれて変わってきました。寝返りやずりばいが出来るようになったら一人遊びも上手になってきました。
手に届くものはすべてくちに入れてしまうので気をつけないといけませんが😧
夜中は泣くと近所に悪いな~と思いますが、日中、夕方どうしてもすぐに抱っこできないときはなかせてますよ~( ^ω^ )
ワンオペだしどうしようもないですよね💦

• K.Sママ

K.Sママ

返信遅くなりました!
    出産する前は、もう少し主人も子育てや家事に協力的な人だと思っていたので、ここまでワンオペになると思いませんでした(>_<)
    ®️nAさんはお子様3人…尊敬します!!!
    私も、もう1人子供欲しいので、頑張ります(^^)!

• 8月10日