※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんには、200mlのミルクを与えているが、足りないようで3時間もたたないうちに泣かれる。缶に書かれた通りにしているが、どうしたらいいでしょうか。

完ミで生後3ヶ月くらいのお子さんを育てているママさん、今どのくらいの量のミルクを飲ませていますか❓
私は今200飲ませているのですが、足りないみたいで3時間たたないで泣かれます。缶には3~4ヶ月は200と書いてあるのでその通りにしているのですが・・・😰

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子が3ヶ月の時は160で3時間です。4ヶ月になったら200で4時間ですね

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます✨お返事が遅くなってしまい、すみません😭
    3ヶ月で160で3時間だったんですね😁それより前に泣いた場合とかはどうしていましたか❓やっぱり白湯とかですか❓💦

• 8月2日
y.m

私は200あげてます!!
暑いから喉乾くのですかね?白湯などはどうですか?

あとは200あげた後に20だけ作って飲ませてみるとか!
飲んですぐ泣くときは20プラスするときもあります!!
ですが基本200で4時間はもちます😌

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます🎵
    お返事が遅くなってしまい、すみません😭
    今200飲ませているですね😁
    たしかに暑さで喉が乾いたりする時期ですもんね😆
    1ヶ月・3ヶ月から飲める、麦茶やジュース・白湯を飲ませたりするんですが、あまり好きではないらしく全然飲んでくれないんです・・・ジュースはたまにしばらく遊んで数分後に飲み始めてくれたりはあるのですが💨
    ミルクを飲ませたあとにプラスで飲ませても大丈夫ですかね❓缶には200と書いてあるのですが、飲みすぎにならないか心配でして💦それでなく体重も曲線ギリギリかはみ出しちゃったくらいになっていると思うので(次の検診が4ヶ月検診で9月なんです)
    ミルクの量って難しいです😭

• 8月2日
  • ちぃmama

ちぃmama

お返事が途中に、なってしまいました・・・。
    昨日のお風呂上がりのミルクで、飲み終わって哺乳瓶を離した瞬間、初めてギャン泣きされてしまい、プラスで少し追加しました‼️今思い出しました(笑)

• 8月2日
  • y.m

y.m

グッドアンサーありがとうございます😌

ミルクの量むずかしいですよね😢💦
    うちのこも白湯などあまり飲まず。
    でも水分補給としてすこし飲ませてます!!

缶には書いてありますがミルクの種類によって書いてある分量違うのかもしれません!
    なんのミルク使ってますか?
    私全然追加しちゃいます。

• 8月3日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます✨お返事すみません💦
    やっぱり、味もないから飲まないんでしょうかね❓😅

ミルクは生まれた時から「すこやか」を使ってます~👋上の子は初め「すこやか」を使っていて途中から「ぴゅあ」に買えたので、息子も今のが無くなったら、「ぴゅあ」に変えようかなって考えていました✨コスト的に安いので(笑)

• 8月5日
  • y.m

y.m

多分味がないから飲まないんですかね😢💦

そうなのですね!
    私は微笑みを使っていて今は
    はいはいを使ってます!!
    完ミだと飲んでくれるなら尚更コスト中心に考えますよね😌

• 8月5日
⭐コロコロ⭐

うちも3ヶ月です。180あげてます。
起きてる時間が長いと同じく3時間もたない時がありますが、基本的にはもってるかな~??
ミルクの量って難しいですよね😱

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😁
    今180飲ませているんですね🎵
    息子は夜に長時間寝るせいか日中あまり寝なくて・・・それで3時間持たない事が多いんです💦
    体重もすでに6キロ超え(たぶん)でして~飲ませすぎなのかって思っちゃったりしています。
    ミルクの量って難しいですよね:😓次の検診が4ヶ月検診で9月にあるんですが、まだ先なので悩んでいるんです😰

• 8月2日
あゆ

あと一週間で4ヶ月ですが最近夜中起きるようになったので5回だったのが6回になり飲ませすぎではと少し心配してます( ノД`)…

200つくって基本160から200のみます!
たまに100しか飲まなかったりもしますが一日のトータルは1000前後くらいです!
3時間でミルクの時もあれば4時間のときもあるのでまだ安定しませんね(°д°)
今までは夜中起きなくてミルクの時間もだいたい決まっていたんですが今は何時に夜中起きるのかわからないしバラバラです。゚(゚´Д`゚)゚。

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます🎵お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    最近夜中に起きるようになってしまったんですね~暑さのせいですかね❓😭息子は2ヶ月半くらいから急に長時間寝るようになって、今は夜の8時くらいのミルクを最後に朝は6時くらいまで寝てくれるようになったので助かりますが、その分、日中寝なくなってきまして・・・それで起きてる時間が多くなったせいか、3時間持たなくミルクって泣いたりするようになりまして😰

その日によってムラがあるんですね~一緒です😸ミルクの量って本当に難しいですよね😱

• 8月2日
わかな

うちの子は基本的に160飲ませてますが寝てると結構あきますが起きてると2時間くらいでぐずり出して足してます😥💭

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😁
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    今160飲ませているんですね✨まさに息子も同じです‼️夜に長時間寝るようになったせいか、日中あまり寝なくて、運良くお昼寝❓していると4時間近くあくのですが、起きていると3時間きってるときに泣くんです😭
    2時間くらいで泣く時はミルクを足しているとの事ですが、どのくらい足しているんですか❓その後のミルク時間はどんな感じですか❓😆🎵

• 8月2日
  • わかな

わかな

基本160あげますがあまり集中して飲めなくて10〜50残ったりするので、その残した量にはよりますがだいたい60〜80くらいとか作って飲むぶんだけあげて、そこからは頑張って寝かせて次から3時間はあけてあげてます😂
    でもたすと起きてた時間が長いので眠たくなるのか、たいてい飲んで御機嫌のあと寝てくれて4時間は自然とあきます!

• 8月2日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます😋
    なるほど~てっきり160作って飲ませているのかなって思いました✨
    たしかに息子も起きていた時間が長い時の後のミルク後は、ご機嫌で過ごしその後、指しゃぶりをして気づくと寝ています😬✨

• 8月2日
チンアナゴさん

140から160です(*^ω^*)
3時間から4時間あきます(*´╰╯`๓)♬

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😆
    140~160飲ませているんですね✨息子もたまにムラがあって、160~170しか飲まない時もあるんですが、その時は酷く2時間いくかいかないかで泣き始めちゃうんです😰本当にどうしようもない時はいつも通りの量を作って飲ませています・・・ミルクは胃に負担があるから3時間は開けなきゃいけないみたいなので、大丈夫かなと不安ですが😭

• 8月2日
ちょた

200で3時間~4時間空きます。
飲み終わりは足りないーって泣くときもあります(>_<)

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます✨
    200で3時間~4時間あいているんですね🎵飲み足りないって泣いちゃう時は、どうしていましたか❓やはり、追加ですか❓😰

• 8月2日
  • ちょた

ちょた

追加はしません😃
    泣く前に「おいしかったねー、お腹いっぱいだねー」など声かけたり、泣いたらげっぷさせるように縦抱きすると収まります😅
    うちの子は吸引力が強く、休まず飲むので200ml直ぐに飲み終わってしまいます😱
    なので、口寂しいのかな?って時はおしゃぶりや出ないおっぱいを咥えさせたりしてます😌
    逆効果の時もありますが…

飲む量が少なくて心配している投稿はよく見ますが沢山飲んで困るのは少ないのかな💦とわたしも心配していました。
    一緒に頑張りましょう💪

• 8月2日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます😁
    追加はしないんですね✨なるほど🎵
    たしかに縦抱きにすると泣きやみますよね~私は姿見のある部屋に連れて行って見せてあげると、泣いていたのが嘘のようにケロッとして喋り始めます~その後また下に降ろすと泣いたりしますが・・・😰

ちょたさんのお子さんは、休まず飲みきるんですね~凄い❤
    わかります~私も昨日、数週間ぶりに出ないおっぱいを吸わせました~。吸う力も強く上手くなっていて、今おっぱいが出てれば良かったのになって感じでした(笑)
    おしゃぶりは、舌で出されちゃうので断念しました😓おとなしくおしゃぶりしてくれていますか❓

たしかに飲む量が少ないって投稿は見ますが、多くてって言うのはあまり見ないですよね💦その子によって色々と違うので、戸惑いますよね💨
    優しいお言葉、ありがとうございます❤まだまだわからない事だらけですが、お互い頑張りましょうね😁✨

• 8月2日
Mai

もうすぐて4ヵ月になりますが
160作ってますが
最近飲みむらが激しく
160全然飲みきりません( ´•ω•` )

機嫌も良いし成長曲線ど真ん中なので
あまり気にしないで
子供に合わせてあげてます。

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😆
    160作ってムラがあるんですね・・・💦息子もたまに残したりとあるのですが、そうなると泣くのも早くて2時間いくかいかないかで泣き始めたりします💨

息子は産まれが大きく曲線のギリギリ上らへんで2ヶ月検診の時は曲線の真ん中近くになったのですが、今はミルクが200になったのでもしかしたら、また曲線ギリギリかはみ出しちゃってる可能性が・・・次の検診が4ヶ月検診で9月なので😱
    飲ませすぎと注意されそうで怖いです😭

• 8月2日
いの

3ヶ月ですうちは200を4時間であげてます。
寝てる時はそのまま寝かせてます(^^)

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます✨
    今200で4時間あいているんですね✌いいなぁ(笑)
    息子は夜に長時間寝るようになったのですが、その分、日中にあまり寝なくなってしまい・・・運良く昼寝してくれる時は4時間近くあきますが、それでも4時間以上は持たないんです💦でも、よく3時間以上あければって聞くのでその時は気にせず泣いたら飲ませているのですが。たまに飲みムラがあるんですが、その時は量にもよりますが2時間いくかいかないかで泣かれる時もあるので、どうしたらいいものかと悩んでいます😰
    ミルクの量って本当に難しいですよね😭

• 8月2日
ぽめ子

ほほえみ使ってます♪
缶記載の体重を目安にして、120から140で、1日6回あげてます💡

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます✌お返事が遅くなってしまい、すみません😭
    私は今すこやかを飲ませています~病院では、キューブのほほえみでした🎵
    体重を目安に飲ませているんですね‼️ちなみに次のミルクまでどのくらいあきますか❓息子はすでに6キロ超えしていると思うので(次の検診が4ヶ月で9月なんです)缶でいくとやはり、200になるんですが足りないのかなって感じです😭

• 8月2日
  • ぽめ子

ぽめ子

うちは体重5.5キロで、日中は3〜4時間おき、夜寝てからは7時間くらい空きます💡
    だいたい7時、10時半、14時、17時、20時半、4時って感じですヽ(´▽`)/
    できれば朝4時をなくして1日5回にしたいのですが💦うちの子は胃が小さいらしく、140以上飲ませると吐くので、もう少し1回量飲めるようになってからかな〜?と考えてます♪
    病院でキューブタイプって珍しいですね✨

• 8月2日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます😆
    3ヶ月過ぎてくると間隔も時間も一定になり始めてくるんですね✨
    息子も何日か前くらいからは、少しずつですが飲む時間も一定になり始めてきてます✌
    息子は7時くらい・9時半~10時前くらい・12時半~13時前後・16時くらい・19時くらいです🎵
    あとは少しでも間隔があいてくれると助かるのですが・・・💨

• 8月2日
  • ちぃmama

ちぃmama

返信が途中になってしまいました💦
    そうなんですか❓上の子の時も同じくキューブでした✨母乳推奨の病院だったのですが、2人とも大きかったのですぐミルク足しましょうって言われまして(笑)
    ぽめ子さんの病院は缶タイプだったんですか❓😋✋

• 8月2日
  • ぽめ子

ぽめ子

私が出産した病院はすでに溶いて保温してあるのを必要量使う感じでした💡
    夜19時から朝7時まで空いてくれるんですね💕日中も間隔空いてくれると楽になりますよね☺️

• 8月2日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます~😆お返事すみません💦
    溶いて保温してあるミルクって優しいですね~初めて聞きました🎵赤ちゃんが泣いてる間、待たせて作るとなると焦りますよね💦

昨日❓今日❓も途中グズりましたが朝まで寝てくれて、少し前にミルクを飲み終わりました😁
    一昨日は汗もかいていないし(大雑把なもので😅)いいかと思ってお風呂に入れなかったら、酷かったです💨

話変わりますが、哺乳瓶って何使っていますか❓私は母乳実感でMの乳首を使っているのですが、最近むせたり、口からミルクが出ていたりとよくあるんですが、乳首が合わないんですかね❓😭
    M乳首は3ヶ月からってなっているのですが😭

• 8月5日
  • ぽめ子

ぽめ子

おはようございます♪
    私も母乳実感使ってます☺️✨
    乳首は、サイズがあるのを失念していて(笑)、生後2ヶ月後半からSにしました😅
    それまで新生児用だったので、Mにしたらいきなり2サイズアップになるから良くないかなぁと思いまして💦
    今の所140を10分で飲み終わる感じですが、うちもたまにむせていたので、助産師さんに聞いたら哺乳瓶の角度を立てすぎると出過ぎちゃうからあまり傾けないようにするといいかも、と言われ実践したら、むせなくなりました💡
    が、Mだと吸った時に出る仕組みだと思うので、傾ける角度は関係ないかもしれません💦

• 8月5日
💞525chi415💞

今160mlを5回あげてます(´・ω・`)
お腹すいてもあまり泣かないので
だいたい4時間おきくらいで
飲ませてます🙋
最近飲みムラがあって
180mlに増やしたいけどなかなか
増やせない状況です😂💗

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😁✨
    泣かないお子さんなんですね🎵息子は産まれた時は黄疸の数値も高く起こしても起きず寝てばかりでしたが、1ヶ月近くになってからは泣くようになり、今は声も大きくなってイライラするくらい酷いです😰
    やっぱり、今の月齢になってくるとミルクの味も飽きてくるのかわかりませんが、飲みムラありますよね・・・上の子もそうでした(笑)

• 8月2日