※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

母乳の乳腺炎の詰まり解消には、赤ちゃんに飲ませる以外にもマッサージやお茶が効果的です。病院は遠くて行けない状況ですが、自宅でできる対処法を試してみてください。

母乳,乳腺炎の詰まり解消には
赤ちゃんにひたすら飲む以外方法ありますか?
オッパイは動かし絞るようにやりますがなかなか解消されず
痛いです
病院に行きたいですが帰省中のため
またど田舎なので三時間離れたとこしか病院がなく…
またオススメのお茶などありますか?
今すぐにでも詰まり解消したいです

マッサージのポイントなどあれば教えてくださいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

コメント

deleted user

ゴボウ茶とか熱を持ってればキャベツ挟んだりとかですかね?

  • h.t

    h.t

    ありがとうございます😊

    • 8月1日
たんたん

乳首に小さくて白いかたまりありませんか?あれば、そのかたまりを押し出すつもりで乳首をマッサージしてみてください!つまんだり、引っ張ったり!それを5〜10分続けたら白いかたまりがプチッと取れて、詰まってた母乳がピューピュー出るはずです!
何度か詰まりましたが、いつもこの方法で解消してます☺️

  • h.t

    h.t

    固まりはなく…どこが詰まってるかはわかるんですが
    ひたすらやってみます

    • 8月1日
  • たんたん

    たんたん

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    詰まり取れましたか?😣

    • 8月1日
  • h.t

    h.t

    いいえ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    まだです😱地道に頑張ってます
    白い点はあるんですが…

    • 8月1日
  • たんたん

    たんたん

    白い点あるんですね😣
    それが取れればスッキリするんですけどね💦

    • 8月1日
  • h.t

    h.t

    泣かなかった出てこないです😱😭😭

    • 8月1日
いし

キャベツ湿布?してみたり、油物や糖分は極力控えるとか、あとは、搾乳機をうまくつかったりとか!

  • h.t

    h.t

    搾乳機持ってくるべきでしたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    • 8月1日
caoao

葛根湯があれば飲む!
食事は和食で、動物性タンパク質は避ける!
赤ちゃんの下顎が痛みのある場所に来るように授乳する!(私は上から覆いかぶさって飲んでもらってました)

つらいですよね…
熱は大丈夫ですか?
痛みは炎症の名残かもしれないので、しこりがなくなったあともしばらく続くこともあります。

  • h.t

    h.t

    葛根湯は薬局とかで買えますよね?熱は今の所ありませんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    自分の生活がダメでした😭

    • 8月1日
ひなまむ

しこりが出来てる感じですか??それでしたら、横抱き、フットボール抱き、縦抱きなど、痛い乳線の方向に赤ちゃんの顎が来るように角度を変えたりはどうですか?
また、飲ませてる時に痛いしこりがあるところを押さえると溜まってるお乳を押し出すのでいいと思いますよ💡
はやく良くなるといいですね(´Д⊂)

  • h.t

    h.t

    やってみます‼️ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    • 8月1日
まる

ハーブティーのミルクスルーブレンドというものを飲んだらしこりがとれました。
ゴボウ茶もいいですね。

  • h.t

    h.t

    買ってみます!😃💦💦

    • 8月1日
JMK***S 活動中

飲ませながら、しこりを指圧しながらだと、解消されやすい。

おっぱいを動かし過ぎると乳腺を刺激し過ぎて、母乳が作られちゃう。ってネットですけど、(こそだてネットだったかな?)書いてありました。

deleted user

葛根湯を飲みます!
葛根湯は熱の症状ではなく、乳腺炎にも効果があるんですよ。
乳腺炎で病院に行った時に処方されました。早めに飲まなければ効果が薄くなるので早めに飲んで下さい。

薬局で乳腺炎に…と伝えると、薬剤師さんが成分みてくれますよ。
私は病院で多めにもらって、オッパイがチクチクしたらすぐ飲みます。
そしてキャベツ湿布します。