※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
子育て・グッズ

一歳の息子がいて2人目妊娠中。子育て支援センターでの交流が苦手で息子も孤立。上の子を預けたい。支援センター通うべきか悩んでいる。

今一歳すぎの息子がいて、現在2人目妊娠中です。
つわりがまだ続いていますが、息子との子育て、ふれあいについて不安があります。
いつも、ワンツーマンで居るので
健診のときや、このあいだ初めて子育て支援センターに連れていったのですが、人が多いところでは泣くようで困っています。
息子のためには、そういった集まりに参加させて
たくさんの友達と触れ合ってほしいのですが、
私自身同じ母親達との交流が苦手で苦痛でたまりません。
子供のためとは思いますが、早くもグループが出来ていて
息子も積極的ではなく孤立してしまいました。

甘いかもと思うかもしれませんが、2人目が臨月に入る頃、上の子を保育園かまたは、託児所に少しでも預けれたらと思っています。
上の子が生まれたときに、産後うつになってしまい、
初めての子育てで大変でした。
なので、利用できるなら自分にも余裕がほしいので
上の子を預けれたらと思います。

それまでは支援センターなどに頑張って息子と一緒に参加した方がいいのか、まだまだ自分が甘いかも、自分で頑張って子育てしなくっちゃ‼️っと格闘してます。

一歳のお子さんをお持ちで働かれてない方は
毎日どう過ごしてますか?

コメント

ふーこ

1歳5ヶ月息子と3ヶ月の娘がいます。
自分も上の子の為にも支援センターに……って思ってますが、そう簡単に行ったり出来ないんですよね😓
無理して行く必要はないと思いますし、保育園・幼稚園も時期が来れば行く事が出来ますし今は行きたくなったら行こうかなーぐらいです。
基本ワンオペで2人を見て家事もしつつなので、出掛けるのが億劫ってのもあります😅

産後の事も考えて……であれば、今から市役所などで相談して早めに保育園なり託児所利用できるか確認しておいたほうがいいですよ~

• にこる

にこる

同じ方がいて良かったです😭
    私の友達や周りは、わりとアクティブなママさんが多くって‥
    外にけっこう出てっているので
    人見知りもしないし、他の子とも仲良く遊んでて焦ってしまいました。

今は妊娠中ですし無理しない方が良いですよね?
    産後のことも考えて早めに保育園または託児所について相談したいと思います😊

• 8月1日
ちゅんたった

もうすぐ1歳5ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中です⭐️
私もほぼマンツーマンの育児で、支援センターなども近くにないので行ってません💦
暑すぎて公園も行かないです😅
買い物やショッピングモールに連れて行ったりは週何回かある程度ですよ。
ママ友も近くにはいないし、お家でのんびり録り貯めたいないいないばあやおかあさんといっしょなどを見たり、おもちゃで遊んだりして過ごしてますよ😊
無理しなくていいですよ、妊娠中って疲れやすいし、こんな暑い時期に無理やり出て行ったりしなくても、もう少し涼しくなってからお散歩とか行けばいいです🌸
にこるさんは頑張り屋さんなので、頑張って子育てしなくちゃと思えば思うほど自分のこと責めちゃったりしてるんではないでしょうか⁉️
それはしんどくなるんで、もっと肩の力抜いてのんびりしてみてもいいと思いますよ😋
子供ってそこそこほったらかしでも勝手に育つもんですよ⭐️
私しんどい時は録画流してほったらかしのこともありますが、一人遊び上手になりますよ(笑)
あとで気分が良くなった時に抱っこしてあげたり、ぎゅーってしてあげたらいいんですよ❤️

• にこる

にこる

全く同じで凄く心強いです‼️😭
    日中はウチもワンツーマンなので
    お家でのんびりいないいないばぁを見たり、おもちゃで遊ばせたりしてます。
    私の周りはみんなアクティブなママさんばかりなので、比べてしまって
    焦ってしまう自分がいました。
    でも、今は妊娠中ですし、なるべく自分に負担がかからないよう過ごしたいと思います🤗

上の子が生まれたときは、初めての子育てで、あれもこれも全てしないといけない自分が居て、産後うつになってしまいました。
    ちゅんたったさんのいう通り、もう少し肩の力を抜いて育児に参加したいと思います。
    ほんと、ちゅんたったさんの言葉で救われた気分がします!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

アクティブママいますね⭐️
    一緒の月齢なのに、公園に毎日連れて行ってるというママもいたりするのですが、私の子供は公園デビューもまだです(笑)
    涼しくなってから少しずつ連れて行こうかなと🌸
    初めての育児、私も2ヶ月くらいのときに、いっぱいいっぱいになりすぎて、旦那さんに2時間程見てもらってるうちに別室で寝たりしてました😅
    イライラしたくないのに、自分に余裕がもてなくて嫌になったりしちゃうことありました💦
    でも今回は2人目です。
    にこるさんもきっと1人目より余裕がある育児ができますよ⭐️
    一緒に頑張りましょう❤️
    あとちなみにワンツーマンではなくマンツーマンですよー🎵

• 8月1日
  • にこる

にこる

マンツーマン失礼しました笑笑

そうなんです😓
    イライラしたくないのにイライラしてしまって、旦那に当たってしまって‥
    反省してます。
    2人目です。次は余裕があることを願ってます😊

私も上の子はまだ歩きそうで歩かないので、公園デビューはまだです。
    こっちも秋頃にデビューさせるつもりです😊😊
    そのときはお腹が大きくなってますが、のんびり頑張りたいと思います😊

• 8月1日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

旦那さんもわかってると思いますよ😊
    あとでごめんね、余裕なくてと謝ったら、協力もしてくれますし、心のケアもしてくれると思います🌸
    子供はとっても可愛いのに、たまにイライラ。。。仕方ないことですよね💦
    私も秋になったら、公園デビューさせるつもりです🎵
    自分も運動になりそうですし⭐️

• 8月1日
王子ママ☆☆

私も今2人目を妊娠中で上の子が1歳8ヶ月になります。
今は自分の体が重たいのと暑いのもあって、日中はほぼ家の中で過ごしています。
私も交流が苦手なので支援センターは月に2〜3回行っている程度です。

• にこる

にこる

今の時期は暑くてたまりませんよね?
    私も悪阻が酷いときは横にならないと
    無理なので、上の子は1人で遊んでもらいながら見てるだけです😭

支援センターってこんなにも人が居るのか!って思うぐらい人がいて
    とても雰囲気に馴染めるのに時間かかりそうです😭

• 8月1日
ぐでまま

一歳くらいだとまだお友達と遊ぶという感覚はないし、にこるさんが苦痛になるくらいなら無理して行かなくてもいいのかな?と思います。

認可保育園であれば、産前産後で保育園の申込もできます。お住いの保育園事情も含め、その辺りは早めに市役所行くなどしてリサーチされた方がいいのかな?と思います。

甘くなんかないですよ✌️心身ともにママの健康はとっても大事ですから。

• にこる

にこる

そう言っていただけて凄く嬉しいです。
    やはり周りと比べてしまって
    自分がもっと子供のために動かないとって思ってしまってしんどかったです😭

市役所には上の子を保育園に入れることが出来るそうですが、やはり優先順位はかなり低めと言われています。
    認可外託児所が一件あるのですが、凄く評判は良いので
    保育園が無理なら託児所に頼めれたらなぁと思います。

• 8月1日
Lieb

私も2人目妊娠中で上は一歳5ヶ月ですが、私自身人と話すのが好きですしそれがストレス解消にもなるので児童館には3ヶ月くらいから毎週通っています。
因みにつわりの最中は身体もだるくそんなに行けてませんでした^^;

お母様がストレスになるのならそこまで無理して行かなくてもいいと思います(>_<)
あとは保育施設の利用も良いと思います!
利用で日々の育児が気持ちよく出来るなら私は良いと思っています(^^)

まだ一時保育なども利用したことはありませんが、2人目が生まれたら利用して見ようかなと思っています。

• にこる

にこる

2人目を妊娠するまでは仕事復帰予定だったんですが、上の子の保育園が落ちてしまったんです。
    その時に2人目が分かってしまって‥
    利用できるなら保育園に入れたいんですけど、何処もいっぱいみたいなんですねー😭
    一時保育もかなり難しいと言われたので‥

先が思いやられます😭

人と話すのは好きな方なんですが
    支援センターのあまりの人数に圧倒されてしまいました😥
    気持ちに余裕があるときに連れて行こうとは思います。

• 8月1日
ポポ

2人目妊娠中に一歳半の息子を保育園にいれました☆悪阻もあったのでとてもたすかりましたよー!朝から夕方までお家でゆっくりできましたので♪
子供が保育園に行くようになると自分の時間ができて心にも体にも余裕ができるので、子供にも余裕を持って接する事ができ、ストレス貯めてイライラ育児するより全然いいと思います☆(✿´ ꒳ ` )ノ

• にこる

にこる

保育園入れたんですねー😊
    羨ましいです‼️
    うちは仕事復帰予定の方も待機児童でいるみたいで、なかなか難しいみたいです😭

入れれたら1番良いんですけどねー😥

• 8月1日
  • ポポ

ポポ

無認可保育園でしたが、給食もちゃんと給食センターからの物で、保育園事体とても好評のある所だったので、途中入園でも受け入れて貰えました(✿´ ꒳ ` )ノ認可にはこだわらなかったのですぐ探せましたが、やはりちゃんとした所に預けたいですよね!!でも、やっぱり保育園いれると自分の時間があるのでめちゃくちゃ楽です!!とても息抜きできるので、にこるさんにも保育園が見つかって欲しいです!!꒰*´∀`*꒱

• 8月1日