※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で高血圧、血圧が上昇。病院での血圧が高く、自宅療養を言われました。仕事も辞めなければならなくなり、ストレスで減塩食についてアドバイスを求めています。

昨日、妊娠8ヶ月に入りました。
もともと高血圧持ちでの合併妊娠。悪阻の時期は食べられず、血圧はどんどん降下。このまま最後まで…と願っていましたが、やはり中期に入ってから少しずつ上がり、今は自宅でも血圧が125/78くらいまで上がりました。夜は130/80を超える時も。

昨日の検診で、病院での血圧が145/100となり、先生から自宅療養をするようにと言われてしまいました。
産休まであと1ヵ月だったのに…(。>﹏<。)
最後までちゃんと仕事したくて頑張ってきたのに、ここで終了?と思うと辛くて。
まだまだ整理できていない仕事もあるし、明後日は訪問の予定もしていたのに、それも他の同僚に迷惑かけてしまうし…。もうなんだか辛くて。

とりあえず、仕事のストレスなくして、自宅でゆっくりして、来週まで様子見。それでダメなら入院加療…だそうで。
減塩食を心掛けてはいるものの、後期つわりで塩分高いもの食べたくなるし…辛いです(。>﹏<。)
血圧下げる食事で、簡単に出来るもの、色々教えてもらえると嬉しいです。

コメント

とき

私も血圧高めで自宅でも測るように言われて測るようにしました!

私は1回目測ると必ず高いです!病院でもそうでした!いつも看護師さんに一回深呼吸しよう。といわれ何回か測り直したりしました。

家でも同じようにやって測って先生に見せたらとりあえず問題なしとのことでした!

私も最近つわりが落ち着き食べたい物が増えて制御するのがやっとです!とにかく野菜から食べてお腹をいっぱいにしてご飯や味が濃い物は後にして少しだけ。ご飯はおかゆにするなどしています!

• こえちゃん

こえちゃん

コメントありがとうございます。
    私も一回目は高いんです。
    病院では、深呼吸してもあまり下がらなくて。自宅での血圧は問題ないんですけど、仕事して疲れると、どうしても血圧が上がってしまって。だから仕事はしばらく休み。って言われてしまって。

悪阻の頃は、何を食べても血圧が低かったのですが、最近は食べられなくても血圧が高め。もともとの高血圧に、妊娠高血圧症が重なってるのかな…。

お粥はお塩抜きですか?
    お野菜たっぷり…とは思っているのですが、メインを食べないと気持ち悪くなってしまうので…。減塩のお弁当配達とか頼んでしまおうか…とも考えてます。

• 8月1日
  • とき

とき

そうだったんですね😭
    私は妊娠前はあまり血圧測ることがなかったので高いかはわからないんですが初期から少し高めなのでこれからが不安です💦

無理なさらず休むことをオススメします!一番大切なのは自分の体と赤ちゃんなので😫💦

たまーにお塩少しいれます!でもほとんどお塩抜きです!野菜とおかず食べたあとおかゆだと味がしないので食べる気がなくなりいつも残します!たまに普通のご飯もはさみます!私も野菜たくさんとは思わずトマトときゅうりやお店に売ってるサラダを何袋か買い置きして食べるなど気にしてます!

でもなかなか毎日健康な食事って厳しいですよね😫💦

• 8月1日
  • こえちゃん

こえちゃん

トマトやキュウリは好きなのですが、レタスなどは、どうしてもドレッシングをかけてしまうので…
    トマトで頑張ってみようと思います。

初期からずっと悪阻が続いていて、マシになったとらいっても食事をきちんと作るほどの元気がなく…毎日、中学生の娘が食事の準備をしてくれているので、簡単なものがあれば…と思うのですが、なかなか難しいですね。

• 8月1日