※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachan
子育て・グッズ

一時保育は、冠婚葬祭などの特別な場合に利用すると書かれていますが、ストレス発散や映画鑑賞のためにも利用可能です。利用方法は、市役所や保育園に直接連絡して手続きします。

一時保育って、みなさん利用されてますか?

一時保育についてよくわからないのですが、
市のホームページを見ても冠婚葬祭などどうしても子供を預けないといけない時にしか利用できないみたいに書いてます。
でもストレスがやばいから預ける、とかいう書き込みをたまに見かけるので、、そういう預け方もできるんですか?
例えば、映画に行きたいから一時保育を利用するとか、毎日一緒でリフレッシュしたいから預けるとか。。
また、一時保育を利用するには、自分が住んでる市の市役所に連絡すればよいのでしょうか?
それとも、保育園に直接電話ですか?
わかる方教えて欲しいです(^^)

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

出産や冠婚葬祭やリフレッシュにって
市のパンフレットに書いてましたよー!
実施施設に連絡して必要事項書かないとダメみたいなので
1度行かないとダメっぽいですね👏

• ayachan

ayachan

市のパンフレット見たんですが、
    どこにも一時保育のことは書いてなかったです(TT)
    ありがとうございました!

• 8月1日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私は保育園の申請するために
    もらったパンフレットに
    保育園の説明や申請の仕方のとこに
    一時保育の説明も書いてました😻

• 8月1日
現実の小人

一時保育は冠婚葬祭や親の介護、自分が出産で見れない時など使えますがリフレッシュの為にも利用できるはずです(≧∇≦)

市によって違うのかもしれませんけど私のところは直接保育園に問い合わせってことになってます。

私の場合は2ヶ所電話で聞いてみたら「園児がいっぱいなのでしばらくは利用できません」と断られたので結局利用したことないですね😓

そういう意味で、必ずしも預かってもらえるかは分からないようですよ。

• ayachan

ayachan

リフレッシュのためにも利用できるんですね!やっぱり市によって違うんですね。パンフレット見ても書いてなかったので、市役所に問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月1日
  • 現実の小人

現実の小人

あと、私の住んでる市は1度子供と面談して預かれるかどうか決めるって説明されました。
    手のかかりそうな子は断るのだろうか?って思っちゃいました🤔

• 8月1日
ママリ

うちのところは、区の冊子に一時保育をやっている園がずらーっとあり、預けられる条件というか理由がそれぞれの園ごとに書いてありました!
うちの区ではリフレッシュでどんどん使ってねー!って言われていたのもあり、どこの園もリフレッシュでの利用OKでした🙆
先日初めて預けましたが、用紙の理由欄のリフレッシュに○を記入しただけで、細かい理由などは何も聞かれませんでした😌

もし利用方法等も分からないようでしたら、先に役所に問い合わせた方が早いかもしれませんね!

• ayachan

ayachan

そんなにたくさんあるんですね!
    リフレッシュでって書いてあるとすごい預けやすいですね!
    市役所に問い合わせてみます!

• 8月1日
yu(*´ω`*)

先日の乳児健診で、お母さんの息が詰まりそうな時なんかも利用していいからね!と言われました😊
うちの市では保健センターなどに、一時保育が可能な園の一覧の用紙が置いてあります💡
お住まいの自治体によって違うかもしれないので、一度市役所で利用方法を尋ねられてらいかがでしょうか?👶

• ayachan

ayachan

そうなんですね!
    保健センターに一度いってみようと思います!ありがとうございます^ ^

• 8月1日
のえる

リフレッシュで預けられますよ。^_^
ただ月に1回ですけど…

私が登録している保育園のほとんどの一時保育は市役所ではなく直接保育園に電話です。
そして面談する流れです。

1つだけ書類に記入して面談はなしで預けられるところもあります。

• ayachan

ayachan

月1回なんですね!
    そりゃ頻繁に預けられたらこまりますもんね。。笑
    一度確認してみます!

• 8月1日
いろは

たまに利用してました✨
今は託児所に毎日預けてます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

リフレッシュで預けるのも全然ありですよ♡
あたしはそうしてました♡