※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

初産婦の方が、ベビーベッドを主寝室に置くか、リビングでは何に寝かせるか、マットレスは必要か、里帰り時にベビー布団を持って行くべきか相談中です。

37wの初産婦です。ベビーベッドを頂きベビー布団を用意しました。主寝室にベビーベッドを置こうと思っているのですが…リビングでは何の上に寝かせてましたか?マットレスだけでも購入した方がいいのでしょうか??
あと…里帰りを少しだけする予定なのですが、実家にはベビー用品はなにもありません。里帰り中もベビー布団を実家に持って帰った方がいいでしょうか?

コメント

こるこ

寝室ではベビーベッドで寝かせてました。
リビングでは、最初は厚みのあるバスタオル2枚重ねて、頭に小さいタオルケットを使ってました。
ジョイントマットを購入して、マットにバスタオルでお昼寝、遊ぶ時間を過ごさせてました。

よく実家には泊まりに行くので、ベビー布団は用意しましたが、うちの子は寝相が悪くて、私たちすぐ大人と同じ布団を使うようになったので大人布団で良かったかなとおもいました。

• おまめ

おまめ

ジョイントマットにバスタオルで過ごされてたんですね😊
    参考にさせてもらいます!

すぐに同じ布団になったんですねー!
    どうしようか悩みますね!笑

• 7月31日
あや

生後1ヶ月半になる息子がいます!
わたしも頂いたベビーベッドは主寝室に置いていて、
リビングではハイローチェアに寝せたり、
クーハン(広げるとマット?みたくなるので広げて使ってます)に寝かせて最近はメリーをつけてあげたりしています😊

ハイローチェア買うまではクーハン組み立てた状態(?)で寝せてました💦

実家に産後3週間程里帰りしたのですが、車で20分程だったのでベビーベッドも布団も全部持っていきました😅(笑)
実家のリビングでは座布団の上にタオルひいて寝かせてました‼️

• おまめ

おまめ

ハイローチェアやクーハンお持ちなんですね!
    主人はハイローチェアもクーハンもいらんやろ!の一点張りでまだ購入してないんですよー😂

座布団の上に寝かせるっていう手もあるんですね!

• 7月31日
  • あや

あや

クーハンは産前、ハイローチェアは産後に義両親が張り切って買ってきて😅
    ハイローチェアはユラユラできますし、あってよかったなって思います😊

これから寝返り等する事を考えてジョイントマットとかひいてその上にバスタオル二枚ぐらい重ねてひいて寝かせるとかでも全然いいと思います😊
    わたし個人の考えですが💦💦

• 8月1日
  • おまめ

おまめ

義両親が張り切って購入してくださったんですねー!いいですね!うちは義両親にとっては初孫なのに、何も買ってもらえず…🤔笑
    ハイローチェア気になってるんですけどねー!
    寝返りしだしたら動き回りますもんねー!
    色々悩みます…

• 8月1日
na

里帰り先でベビー布団を買って、自宅に持ち帰りました!
里帰り先では和室に布団を敷いて、赤ちゃんは隣でベビー布団に寝かせました。
リビングではバウンサーに乗せてました。と言っても最初は殆ど抱っこしてましたが…。あとはウレタンマット入りの寝ござでゴロゴロさせてました。

• おまめ

おまめ

ベビー布団を実家と兼用されたんですね!
    その手もありですね!
    バウンザーもまだ購入してなくて…笑
    ウレタンマット入りの寝ござとはどんなものなんですかー?

• 7月31日
かいる

今里帰りしてます。

親がすのこの上に車の後ろ座席用の座布団の厚めの買ってくれてバスタオルを敷いてます。

上の子が10月生まれなのですがその時期でも熱かったので、バスタオルおおめに用意してもらって部屋の温度を調整してました。

家に帰ったときはベビーベッドをリビングに置いて、夜中の授乳がある間は旦那は寝室、私はリビングで寝る予定です

• おまめ

おまめ

厚めの座布団の上に寝かせてるんですね!
    やっぱり夜中の授乳を考えると寝室別にした方がいいですよねー…🤔

• 8月1日
  • かいる

かいる

うちの主人は夜泣きでは起きない人ですが、子どもの泣き声ってとても辛くて私が気になるし、寝てる横で起きて世話するのも精神的に辛かったので自分のために別にして、少しでも落ち着けるように考えてます。

• 8月1日
  • おまめ

おまめ

自分の為に別にされたんですね!
    私も参考にさせてもらいます😊

• 8月1日