※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに注意するのは早いか心配です。

躾について質問があります。
今生後9ヶ月のイタズラ盛りの娘がいます(´-ω-`)
悪いことをした時、『ダメだよ❗』と声のトーンを落として真剣な表情で娘の目を見て注意しています。娘も私の顔をじっとみて、大人しくなるのですが、まだ9ヶ月の赤ちゃんに注意することはあまりしない方が良いですかね😢?
なんだか、ショボーン(´・ω・`)とした姿が可哀想で…⤵

コメント

あーぴっ🌼

そのうちそれも効かなくなりますよ😑wwwだめ!って言って少しやめてまたやってだめ!って言っての繰り返しでこっちが諦めたくなるときあります😑wwwそーゆー時は顔を両手で挟んでだめなの!って言ってますが、本人はへへへって笑ってごまかしてます(´・ω・`)

ままり

わかります😂
うちは怪我などに直結する危険な行為だけ注意するようにしてます😊
大人にとってはイタズラでも赤ちゃんからすると悪気なく遊んでるだけと聞いて、確かになーと思いそうしてます🙌

3kidsma-ma

あーだめー!は口ぐせのように親はいってしまうから、触られたくないもの全てのけました。
いまでは危なっかしいしいし、落ちてるミリ単位のゴミも拾って食べるし毎日コロコロ片手に娘と向き合ってます。

私の私物や置いてるものを舐めてるならだめとはまだ言わず、見つけてくれたのー!ありがとう〜!と言って取り上げます。
今日は紛失してたメガネが入ったメガネケースを探し当ててくれました!でかした!と頭なでなでしたら自慢気にニヤニヤしてましたよ。

しかるのは言ってる事を理解できる時になってからにしようと思ってます。

蘭子

駄目!と言うと泣くので駄目はわかってるみたいです。
かわいそうなんで、優しくだめ~💦とゆうようにしてます。
言うときは危ないときだけです。

haru-boo68

例えば…食事中わざとマグを落として喜んで親がダメ!とか反応すると、
子供はその反応が面白くて同じことを繰り返します。
そういう時は、マグを落としたらもうマグは下げてしまう。

これをやっていると、子供はマグを落としたら持って行かれてしまう…というのを学んで落とさなくなるみたいです。
ウチもまだやってはいませんが(^^;;

この月齢は言ってもすぐにはわかりませんから、言い続けるしかないかな〜と思ってます!

うえぬこ

同じ感じですー。基本的に危ないものは片付けて好きにさせてるんですが、扇風機のコードを噛み噛みするのだけ危なくてだめだよ!と低い声で言ってるんですが伝わっているのか言っていいものなのか悩ましいです。
一応、何でもかんでもダメだよって言わないようにある程度はこちらが先回りして安全対策するのと、名前を怖いトーンで呼ばないようにだけ気をつけてます。こら!とかダメだよ!とか。名前を怖い声で呼んだら嫌かなってだけなんですが 笑

• うえぬこ

うえぬこ

あ、ちなみにおしりふき出しまくったりとかは、危険でもないので笑って届かない場所に取り上げてます 笑

• 7月31日
yuukaaaa

うちの子は怒ってショボンとなった事が一度もありません(>_<)
怒ると嬉しそうに笑ってるだけです、、

ぷーこ

うちの子も歯が生えてきてかゆいのか私と旦那の腕や指などをかみかみしたり 手が届くので障子を破ったり…(笑)
上の方がおっしゃっているように私たちの反応をみてよろこんで繰り返してます(笑)
注意しても笑顔の我が子 にやっと笑ういたずらっこの顔がかわいくてきが抜けるんですよね(笑)
まだまだ理解できる月齢でもないので程よくいい続けていこうと思ってます(^^)

幼稚園で働いていたのですが理事長先生 園長先生がよくしつけとは 『し』『つ』づ『け』る から『しつけ』なんだ と教えてくれました😃
なので何事もこちらが諦めず教え続けることが大切だなぁと思って気長に考えてます😊

草組

ダメって言うくらいなら
手の届く所には置かない

ってルールにして
まず触れるもの、家具をリビングから減らしました。

大人の油断してるとこでやられる時は
「うん!そんな所に置いてたママが悪いね。ごめんごめん!」って移動させてます。
叱るよりママのメンタルにあまり響かないのでオススメです。

ダメな時はダメって言っていいと思います。
7~8ヶ月の頃はショボンとしてましたが
今なんて怒られてるってわかると目逸らされます。笑

• 草組

草組

いたずらの程度にもよりますが
    紙破ったりしてたら
    まず一旦深呼吸して

「ペラペラ気になるよねぇw」
    「ビリビリ音するもんねぇ♪」
    「楽しいやろ♪よく見つけたねぇ!」
    って軽く褒めてます。笑

いたずら=子供の好奇心
    って考えるとイタズラも褒めることが出来るらしいです。

これはたまたまあるブログで見かけた対処法なんですが
    実践し始めてからいたずらされて
    「あーーーもーーー!!!そんなことしないで!」って怒ることが格段に減りましたよ!

• 7月31日

分かります😂💦
うちはコンセントなど大好きでなるべく手が届かないようにしてるんですが、ふと気付くと触っていることや、触ろうとしてることがあり、その時は遠目からダメだよと声がけだけして少し様子を見ます。無表情、声低め(笑)
そうすると娘は、ばぶばぶ〜ばぶばぶ〜と言いながら不満そうにしますが、最近はダメだよ!と言ってると触らなくなってきたので、少しは分かってるのかな?と思います😂

大人が防げる危ないものなどは私たちが気をつけなければいけませんが、すべてを一日中は難しいので、怪我をしそうな物に関しては触ったらダメなんだよと言うことは伝えています。

どうしても私も笑いそうになったり(笑)怒りたくなかったりしますが、怪我するよりは良いと思ってるので伝えています😌💦