※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

人工受精を繰り返しているが、効果が出ず悩んでいる。排卵後の体調は整ってきているが、先生からも効率は悪いかもと言われている。皆さんの意見や経験を聞きたい。

人工受精について。妊活10ヶ月です。
先日6回目の人工受精をしました。これまでの結果は5回中弱陽性が3回。うち旦那の結果が良かったのが2回と悪い状態が1回でした。そして今回の人工受精も旦那の状態が良くないためあまり期待していません(;_;)

排卵後には黄体ホルモン補充をして、さらに最近は、不妊に良いという鍼灸を始めたりウォーキングしてるせいか、徐々に基礎体温も整い始めて排卵痛なども感じるようになりました。
私としては、このまま人工受精で様子を見ても希望はあるのかなと考えているのですが、人工受精の平均回数が5〜6回ということもあり、そろそろ見切りをつけるべきなのか悩んでいます。。。
先生からはこのまま人工受精をしてても可能性はゼロじゃないが効率は悪いかもと言われました。

皆さんはどー思いますか?!どんなご意見でもいいので教えてください!また、実体験などもあれば是非お寄せください!

コメント

ゆき(o^^o)

何回しても変わらないだろうなと思い、3回で見切りをつけました。

• きなこ

きなこ

そうなんですねー。着床までしてると思うとつい人工受精でと期待してしまって。。ご意見ありがとうございます!

• 7月31日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は、ステップダウンしたんですが、、

妊活再開した時点で、先生には体外受精・顕微受精はだめ、人工受精もとはいわれたんですが、、

フーナーテスト結果がまあまあだったので、人工受精しながら再度精液調べる?と。

それから3回しましたが、やっぱり着床まで。

こんなことなら、自分たちのタイミングの方が上手くいくとタイミングに戻したんです。

男性不妊等が強くなければ、人工受精もタイミングも確率的にかわらないですからね。

でも、着床出来るなら、体外受精してもこれまた意味がないんです、、

• 8月1日
うめ

人工授精で授かる人の大半は4回目までに授かるということだったので、4回目が終わってからステップアップして、体外授精専門の病院に転院して1回目で授かりました。早めに授かりたいと思ったので、さっさとステップアップしたのですが、時間かかってもいいなら人工授精でもいいと思いますよ^ ^

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    体外1回目でご妊娠されたんですね✨ちなみに、妊活中にお仕事などはされていましたか?私はフルで働いているので、体外となると働き方も考えなければと思っているのですが、どうされてましたか??

• 7月31日
  • うめ

うめ

仕事してますよ^ ^平日フルタイムです^ ^今も続けてます。

働きながらは体外授精無理みたいに思ってる人もいるけど実際どうなのかわからないから、とりあえず働きながら体外授精してみよーって思って、もし両立難しいようだったらその時どうするか考えようと思って体外授精すすめました。転院した先は365日やってる有名な病院で、院長から、仕事が忙しい月は体外授精お休みしても大丈夫だと行ってもらえたので、仕事が忙しい月は避けて5月に初めて体外授精のぞんだら授かりました。
    体外授精だといろんな病院で説明会などもしてると思うので聞いてみるのもいいかもしれないですね^ ^

• 7月31日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね。人工受精の状態でも結構職場には融通してもらってて申し訳ないと思ってるのですが、体外だとますます迷惑かけるのかと思うと躊躇してました。私の通ってる病院もその筋では有名なクリニックなのですが、院長にはなかなか相談しにくい雰囲気です。
    実は来月説明会があるので、とりあえず予約を取ってみました。半分本気、半分下見程度で行ってみようと思います。

• 7月31日

最初不妊治療に通い始めたときに説明で、先生からはタイミングと大して変わりないから人工授精するとしても4.5回くらいまでで、そのあとは体外受精にステップアップした方がいいと言われましたよ。
友達は3回目陰性で、こないだから体外受精に向けて準備進めたそうです。
ちなみにフルで働いてます!
きなこさんの職場がどのような感じかはわかりませんが、仕事後にも通えるような遅くまでやってる病院に変えて、仕事後に通ったりをしているそうです。
きなこさんは人工授精でも弱陽性が数回出てるということで、これから先も可能性はあると思いますが、早めに…と考えるのであれば体外受精にステップアップした方がいいのかな?と私としては思います。旦那さんも結果が悪いときがあるみたいなので、その点でも体外受精の方が確立は高いかな?と…。
私は体外受精未経験なのでこれからの治療のことはあまり詳しくないですが、仕事もしてて体外受精に踏み出すのは躊躇しますよね😥
よく考えられて、いい結果になるといいですね😀

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。そうなんです、着床まで行ってると思うとそのうちいつか。。!とつい期待してしまって😓ピックアップ障害とかなら体外も期待できるかなと思うんですが、この状態だと過剰な期待も出来ないのではとも思えますし(^^;;うーん悩みます。
    勿論早く欲しいのでよく先生方と相談したいと思います!ご意見ありがとうございます!

• 8月1日