※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
サプリ・健康

2人目が欲しいのですが、子宮筋腫が大きいので子宮筋腫の摘出手術をして…

2人目が欲しいのですが、子宮筋腫が大きいので子宮筋腫の摘出手術をしてからの方が良いと言われ手術を検討中です。
出産した産婦人科が慣れているので手術するならと思っていまのですが…
個人病院なのと、子宮筋腫の手術の件数が多くないので、少し不安があります。

やはり、大きいか病院の方が良いと思いますか?
都内の子宮筋腫の手術で良い病院をご存知でしたら、教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

コメント

アン

どのくらい大きいのですか?私も子宮筋腫が2つあって、10円くらいと500円くらいだったそうですが、出産時に摘出しました。 次回出産時ではまずそうですか?

  • むっちゃん

    むっちゃん

    妊娠時に7センチあり、出産時には10か11センチまでになりました。

    MRIをとり自然分娩が可能ということで自然分娩でしたが、緊急帝王切開になりました。
    一緒に摘出して欲しかったのですが、大きく出血の心配もあり、そのまま閉じたそうなんです。

    出産した担当医は「産婦人科としては摘出してから2人目を考えた方が良い」と言われました。
    年齢や仕事の復帰など考えると手術は避けたいのですが…
    他の病院で診てもらって判断するにも、紹介状を持参と言われたので病院を決めかねている状態なんです。

    • 7月31日
  • アン

    アン

    そうなんですね(>_<)私も実は緊急帝王切開だったんですけど、検診時から筋腫も診てもらっていたので、摘出してくれたんですよね💦 こんな言い方失礼かもですが、どうせ開いたなら摘出してくだされば良かったのにって思っちゃいますよね😞

    いい病院と出会えるといいですね😣
    ごめんなさい💦答えになっていなくて💦

    • 7月31日
  • アン

    アン

    補足ですが、私の場合、出産時の緊急帝王切開と筋腫摘出なのでそんな大きな額ではないですが、生保からお金がおりました。

    • 7月31日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    緊急帝王切開だったのですね!
    あれよ!あれよ!と帝王切開って始まりますよね😅
    私もどうせ開いたならとってよ〜って思ってましたし、今でも思ってます💦

    教えて頂きありがとうございます😊

    • 7月31日
マリオの母

筋腫持ちです。
幸い筋腫がそこまで大きくなかった(4cm程度)のと、突出型?で位置があまり赤ちゃんに影響しないこともあり、経過観察を言われています。

開腹手術にしても、腹腔鏡にしても(特に技術がいるので、個人病院は不安です)、やはり実績のある大学病院で行った方が今後のことを考えても良いのでは…と思います。開腹手術をした場合は十中八九次の出産は帝王切開になりますし、可能性は少ないですが、手術中何かあった場合は大抵大病院に搬送になりますので。

自分がもしの時のために取っておいたリストです。よろしかったらご参考まで。都内の子宮筋腫手術で実績が多いところ中心です。

順天堂大学病院
慶應義塾大学病院
聖路加国際病院
東邦大学医療センター
府中恵仁会
武蔵野赤十字病院
杏林大学病院
多摩総合医療センター
虎ノ門病院

他にも実績の多いところは沢山ありますので、ご自身のお住まい近くでも探されてみると良いと思います。

  • マリオの母

    マリオの母

    ちなみに出産時に摘出という方法もあるようですが、自分の出産した病院2軒とも、出産時に筋腫の摘出をしないポリシーの病院だったので、そういった方法を希望されるのであれば確認してからの方が良いと思います。

    • 7月31日
  • むっちゃん

    むっちゃん


    大学病院は遠くはないですが、自宅からすぐには行けないので、手術して入院中は子どもとなかなか会えないのも我慢しないといけないですね。
    それよりも、最悪の事態を想定したら大学病院で手術する方がいいですね。

    沢山教えて頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    • 7月31日
  • マリオの母

    マリオの母

    そうですね。お子さんがいて入院となると、そういった不安要素も出てきますね😢
    自分も筋腫ではない別のことで、二人目妊娠中入院手術となったのでお気持ちはよくわかります。その頃子どもは1歳になったばかりでしたが、我慢させてしまい、申し訳なかったです。でも、親が思うより子どもは強く、パパとの絆を築くのにも良いきっかけだったと思っています。

    頑張って下さいね。僭越ながら応援しています。

    • 7月31日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    妊娠中の手術は大変でしたね。
    仕事の復帰など考えると、子どもが一歳過ぎなので、同じ位の時ですね。

    パパとの絆…そうですね!
    自分の子どもだけでなく、同じ様な方がいると、踏みきれそうです😃

    ありがとうございます‼️

    • 7月31日