※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
子育て・グッズ

授乳間隔は3時間空けるべきか悩んでいます。泣いたら抱っこしてあやして、3時間後に母乳をあげるべきでしょうか?

授乳間隔をきちっと決めてる方いますか?

ふたりめ出産時、産院で
母乳が辛くて授乳について相談しました。
医師からは、

授乳間隔は必ず3時間あけること。
赤ちゃんが欲しがっても必ずです。
泣いてたら抱っこであやして下さい。
じゃないと、母乳はたくさん作られます。
搾乳は絶対してはいけませんよ。
特に母乳過多なので分泌が良くなりすぎて
乳腺炎を繰り返しますよ。

と言われました。
もちろんひとりめの時も母乳で悩んだので
分泌が良くなることは分かってました。
できるだけ3時間あけるようにしましたが
なかなかそうはいかないので2時間とか
1時間半で母乳あげてて、、

結局乳腺炎繰り返して母乳育児が辛く
ミルクに切り替えてしまいました_|\○ _

やっぱり3時間は守るべきですか?
皆さんも泣いてたら抱っこしてあやして
3時間後に母乳与えるようにしてますか?

コメント

母乳だしほしがるだけあげてましたよ〜
ミルクは時間空けなきゃですが(^^)

• 5mama('92)

5mama('92)

やっぱりそういう方が多いですよね。わたしも最初の産院では、欲しがったらあげてくださいという指導だったので..回答ありがとうございました!!!

• 7月31日
riri⁂

3ヶ月頃までは欲しがったら欲しがっただけあげてました、、、😅
その後は娘も欲しがる間隔があいてきたので、3時間毎にあげてました。
アプリで授乳時間を測ってメモしておけるものがあったので、娘が欲しがったらそれを見て3時間以上あいてればあげる、というやり方をしてました!
抱っこしてもおっぱい欲しがって泣いてたらいくらあやしてても泣きますよね、、😂💦

5mama('92)

そうですよね..欲しがるだけあげていいのが母乳のいいところだと思ってたのであげてたんですけど..💦3人目は成功させたくて..でも皆さんはどうなのかなと気になり質問させてもらいました!ちなみに娘さんの時は、片方何分ずつあげてましたか?

• 7月31日
  • riri⁂

riri⁂

うちは保健師さんから欲しがるならあげていいよ、と言われてたのでびっくりしてます😳
    母乳の出が良かったので、1回の授乳が片方だけでした!
    大体10分ほどだったと思います!

• 7月31日

5mama('92)

1回の授乳10分間あげたら、そのあとまたあげるまで時間あきますよね?片方のあげてない方のおっぱいは、痛くならなかったんですか?(´•ω•̥`)
    わたしは右5分、左5分→3時間あけて、右5分、左5分、、、であげてください。と言われてたので、その通りにしたら乳腺炎繰り返しちゃいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月31日
  • riri⁂

riri⁂

最初は痛くなって、乳腺炎にもなりました(´;ω;`)
    どうしても張って痛いときは少しだけ搾乳したりしました!
    次第に体が母乳を作る量を調整出来るようになるので、そうなると張りすぎて痛いなんて事も無くなって楽になりましたよ🙌🏻✨

• 7月31日

5mama('92)

やっぱり搾乳も多少はしますよね。わたしは搾乳なんて絶対ダメだし、暖かいシャワーをおっぱいに当てるのもダメだと言われました。体洗う時は苦労しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )やはり生後3ヶ月くらいまでは母乳もなかなか調節されないし、欲しがったらあげますよね💦何度もお返事ありがとうございました!経験されてる方の話を聞くと頑張れる気がしてきました!

• 7月31日
  • riri⁂

riri⁂

色々と厳しい指導をされてるんですね😢
    まともな回答が出来ず…お役に立てず申し訳ないです(´;ω;`)
    大変だと思いますが頑張ってください!応援してます😣💓

• 7月31日
あおい

ミルクじゃなくて母乳ですよね?

欲しがれば、欲しがるだけあげてましたよ。1時間とかでも。乳腺炎に一度もならずに断乳しました。

普通なら、母乳3時間おきっていう指導はありませんが、主さんよっぽど母乳分泌過多なのでしょうか??

5mama('92)

母乳です..わたしも特に母乳過多で、生後19日で産院に相談しました。その時に言われた言葉なんですけど、その時医師もわたしの胸を触って、たしかにもう19日も経つのにココまで張ってて赤いし硬いのは珍しいと言われました。それでも3時間おきにしてくださいと..。実際に、受付〜診察までの時間は10分ほどでしたが、母乳パッドも受付直前に車の中で替えてきたのに、母乳が出すぎて服まで染みてました💦
    母乳過多でも我慢させずに与えていたら乳腺炎などにはならないのでしょうか(∵`)?

• 7月31日
  • あおい

あおい

うーん、微妙ですねー!
    そこまでの母乳分泌過多なら、時間空けずに授乳すると更に母乳も作られるし、医師としては、おそらく授乳間隔が安定するまで、授乳時間をあけて、母乳分泌を抑えたかったのでしょうし。
    頻回授乳にしても、3時間おきにしても、どちらにせよ、母乳だと乳腺炎が付いて回るおっぱいっぽいですね(´;ω;`)
    いっぱい出るって、すごいことだけど、大変でしたね(´;ω;`)

• 7月31日

5mama('92)

やはり医師としての意見では、そういうことだったんですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    今まだ妊娠8ヶ月に入ったところなんですけど、すでに乳首周辺がかなり熱を持っててデコルテ?との温度差がすごく、またいっぱい出るんだろうなと。でも今度こそ失敗したくないので、質問させていただきました_|\○ _
    しょーもない質問なんですけど、長々と答えていただいてほんとにありがとうございます(´•ω•̥`)!

• 7月31日
あや

2人とも完母で育てました。
2人とも大きかったので1ヶ月過ぎてからは私も3時間ごとにあげるよう言われ泣いてるときはお茶あげたり散歩してみたりとあげる時間は守っていました。
旦那の親戚には泣いてるなら時間関係なくあげなよとか言われましたが(旦那の家系が肥満ぽいので)太ってほしくないという気持ちが強くて頑なに守っていました。
段々と本人も分かってくるのか3時間経つと泣くようになりましたよ。

5mama('92)

最初の1ヶ月頃は、好きなだけ与えてたのでしょうか?ふたりとも完母で羨ましいです。3人目は成功させたいので質問させていただきました!

• 7月31日
  • あや

あや

最初の1ヶ月のほんと最初の方や夜中は好きだけあげていましたが昼間は最低2時間はあくようにとしていました。

• 7月31日

5mama('92)

そうなんですね!お子さんの体重を見て調節されたのですね。わたしも退院後は頑張って少しずつ調節しようと思います。ありがとうございます!

• 7月31日