※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

ミルクの量が足りないから3時間しか間隔が空かないのか。げっぷさせても吐くのはミルクが多いからなのか、それとも胃が小さいからなのか。

明日で生後4ヶ月になります。

現在完ミで育てているのですが
1回に200mlあげています。
ですが間隔は2時間〜3時間です。
もっと間隔が空くと思っていたのですが
長くても3時間半が限界です。

それによく吐きます。
げっぷをさせて寝かしても吐いてしまって起きます。
夜はまとまって9時から7時頃まで寝てくれるので
この間はミルク無しです。

一応毎回240ml作って飲むだけ飲ませてみるのですが
やはり200mlぐらいです。

質問をさせてください。
①ミルクの量が足りないから3時間しか間隔が空かないのか。
②げっぷさせても吐くのはミルクが多いからなのか。
それとも、胃が小さいからなのか。

以上2点答えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

リラックマーくん

①240作っても200しか飲まないならその子のペースみたいなものじゃないでしょうか?

②うちの子は少なめしか飲まなかった時も吐くことがあるので特別多いわけではないと思います。

いっちゃん

生後3ヶ月くらいだと間隔は2〜3時間おきだと思いますよ😋
うちの子は5ヶ月ですが、一度に180くらいしか飲みません😅でも、赤ちゃんは大人よりも吐きやすいので、ミルクが多いと一概には言えませんね。

エンナ

2-3時間で欲しいというぐずり方は眠いサインでもあります。うちの赤ちゃんと似ています。200与えても飲めますが、よく吐きます。なので、140-160/回与えてます。寝る前だけは200-220与えてます。

我が家は来週で5ヶ月になりますが、現在160飲んでいます。
多いときは、200ほどです。
ちなみに体重は8.5キロです。
4ヶ月で200は多いような気もしますが、その子の体格も関係するのでなんとも言えませんが、よく吐くのは、量が多いのかと思います。
うちの娘は、4ヶ月の半ばくらいで、欲しくなかったら舌でおしだしたりし始めたので、やっと満腹中枢が発達し出したのかなと言う感じです💡
もしかしたら、まだ満腹中枢が未発達なので、1回の量を多く飲むのかもしれないですよ💡
2から3時間間隔も、多く飲むから間が空くわけではないし、娘も少なくても長く寝るときもあるので、その子の性格やその時々の体調によるものではないでしょうか?
色々試行錯誤しながらで、大変ですよね💦
なかなか眠れない日もあると思いますが、お互い頑張りましょうね‼︎