※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあゆ
妊娠・出産

初産で低出生体重児を出産しましたが、健診での推定体重と実際の体重に差がありました。医者が気づかなかった胎児発育不全の可能性はありますか?

はじめて投稿します!

初産で10日前に女の子を出産しました。出産前の健診では推定体重が2700gぐらいだったのですが、産まれてみると2348gの低出生体重児でした。半日保育器にいましたが、飲みもよく元気だということで、母子同室になった後、一緒に退院できました。

38週6日で、2300前後ということは、健診では何も言われていなかったのですが、医者が気づかなかっただけでもとから子宮内胎児発育不全だったのでしょうか?

コメント

yu

エコーは悪魔で誤差があるということです😌

私も出産前の推定体重2800gが生まれてみると3500g以上とかなりの誤差がありました😌

小さくても元気ならば問題ありません💓
小さく産んで大きく育てろという言葉があるくらいですから😊

ご出産、おめでとうございます💓

  • はるあゆ

    はるあゆ

    ありがとうございます😭はじめての育児、もう不安だらけで、、、小さく産んで大きく育てる、すごく励みになりました。

    • 7月31日
らら

単純に誤差だと思います。発育不全などは内臓でみるんじゃないんですかね?!
うちも2800といわれて、でてきたら2400でした(^_^;)

  • はるあゆ

    はるあゆ

    内臓でみるんですね!ホッとしました😭
    健診で順調だと言われていただけに何かあったんだとしたらショックで、、
    目の前の子を信じて育児頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 7月31日
  • らら

    らら

    最初はいろいろ心配ですよね(>_<)
    うちは今も小さめですが、病気しないし元気いっぱいで、よく食べよく寝ます(^-^)
    何かあったら絶対伝えてくれますよ。
    産んだあとにいろいろ検査しますし、すぐ保育器でれたのも健康だからだと思います。

    • 7月31日
  • はるあゆ

    はるあゆ

    新生児なんてほんとにわからないことだらけで、、
    すごく励みになりました!
    ちなみに、、母乳育児でしたか?

    • 7月31日
  • らら

    らら

    母乳です(^-^)
    小さいから最初は吸うのにとても時間がかかったので、母子ともに無理せず時間を決めて過ぎたらミルクをあげる。を2ヶ月くらいまでしてました。
    体が大きくなるとだんだん母乳上手に飲めるようになっていきました。

    • 7月31日
  • はるあゆ

    はるあゆ

    私も、今のところ母乳を5分ずつ吸わせてみて3時間おきにはミルクを20という感じです!体重が増えることが大事ですよね。母子ともに無理せず、、大切ですね。

    • 7月31日
ありりん

うちも2700あると言われていましたが、産まれたら2376でした。

  • はるあゆ

    はるあゆ

    一緒ですね😭✨その後、順調ですか?
    可愛くてたまらないだけに、いろいろ心配になってしまい検索魔になってしまいます😰

    • 7月31日
  • ありりん

    ありりん

    すっごくおっぱいを飲む子で、退院(5日目)には2410と産まれた時をこえていました。1週間くらいは一時的に体重減るから、退院も伸びると言われていましたが、まさかの増えたので、1日早く退院しました。
    2週間健診でも400グラム増えており、順調とのことでした😌

    • 8月1日
  • ありりん

    ありりん

    心配になりますよね😣💦私も分からないことだらけで毎日不安です。

    お互いママ頑張りましょう‼︎

    • 8月1日
ビアンカ

妊婦検診で胎児が小さい