※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmam
子育て・グッズ

母乳とミルクの量について相談です。赤ちゃんの授乳時間や量が少ないか心配です。生後26日で少し小さめの赤ちゃんです。

生後26日の初めての育児で
毎日試行錯誤です(;;)
母乳とミルク混合で育ててるんですが、

赤ちゃん同じくらいの方、
母乳何分くらい、ミルクどのくらいの
量をあげてますか?

母乳両方で10分、ミルク50~60くらいなんですが、少ないですかね?
生まれた時、少し小さめで産まれました(><)

コメント

まこ

生後21日です( ˙ω˙ )
母乳5分づつ+ミルク80前後飲みます。
ミルク缶には1/2~1ヶ月は120mlとあったので、一応ミルク缶を目安にと思っています。

ミルクだけの時は100飲んでいます♩

ちょこ♡

生後21日の女の子育ててます!
私も初めてでわからないことだらけです(;O;)

うちも小さめに生まれて混合で育ててますが、母乳を左右5分ずつ吸わせてからミルク60用意したものをあげてます!
同じ感じですね(*^^*)
でもうちの子は母乳で満足してミルク40飲むかどうかのときも結構あります(;O;)
でも体重ときどき測ると(抱っこして測って私の体重との差なのでざっくりですが…)結構増えてきてるので大丈夫かなーと思ってます(^^;;

シェリー♪

1ヶ月とちょっとの息子がいます(*^^*)

うちの子も低体重で産まれて母乳飲むのも上手にできなかったので混合です。
最初は母乳を気が済むまで飲ませてその後ミルクを60cc足してたのですが、体重が順調に増えてきたので今は母乳10分ずつで2~3回50ccのミルクを足してます。

わたしも初めてでわからないことだらけで悩んでたのですが、赤ちゃんは欲しがったら泣くよと言われ量に関してはあまり気にしないことにしました。
あげすぎても苦しくて可哀想かとも思うので(>_<")
赤ちゃんの体重増加や機嫌次第でいいのかなと思います☆

りぃmam

コメントありがとうございます!!
けっこう飲んでてうらやましーです(><)
ミルク缶に書いてありますよねー(;;)
それをみて、ちょっと少ないのかな?っとか
思ってしまって。。

りぃmam

同じ方がいて嬉しいです!
確か60飲むときと飲まないときありますよね(´°д°`)
体重は増えてるので、
私もそのまんまで大丈夫かなー?増やした方がいいのかなー?っと悩んでたところでした!
増やすとしたら母乳の時間伸ばしますか?
ミルクの量増やしますか?

りぃmam

うちの子も飲むの下手でした!(;;)
徐々にうまくなってきて飲めるようになりました!
体重が順調に増えてたら
そのまんまでいいですかね?
いつ頃ミルクや母乳増やしますか?(・∀・)

まこ

ミルク前の母乳がどれだけ出ているかにもよると思うので、体重が順調なら良いと思いますよ(﹡ˆˆ﹡)

ミルク缶通りだと120mlを1日6回になっていますが、3時間間隔でまだ欲しがりますし、それだと余裕で6回越えるので…(ーー;)笑
一回で120飲めなくても、1日通してだと缶に記載している量くらい飲めているから良いかなと思ってます(﹡ˆˆ﹡)

ちょこ♡

わかります、ミルク缶見るとちょっと心配になっちゃいますよね(>_<)
うちは母乳寄りの混合にしたいなーと思ってるので、飲んでくれそうなら母乳の時間延ばしたいなーと思ってます!

シェリー♪

飲める量が増えてよかったですね♪
わたしの行ってる病院は母乳を推進してまして、少しずつミルクを減らす様に言われてます。
実際ミルクをあげる回数も量も減ってきました。
その分母乳をいっぱい飲んでくれてるんだと思います☆
もしチロルさんが負担でなければ母乳を増やしてミルク減らしてみてはいかがですか?