※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

歯医者で使える割引券は母子手帳に歯の状態を記録するためのもので、検診は無料ではないことが分かりました。新しいことに戸惑うこともあるけど、大丈夫ですよ。

カテゴリあってるか分かりませんが聞いてください(笑)

妊娠前から通っている歯医者さん(虫歯が多く、予約もなかなか取れない為1年近く通ってます笑)で、
母子手帳と一緒に歯医者さんで使える
割引券みたいなのって今でも使えますか?
と聞いたら、笑われてしまいました😭💦💦

それは割引券みたいなものだけど
母子手帳にお母さんの歯の調子を書くためのものだよ。
と、教えてくださいました( ; ; )

てっきり無料で一回検診できるものかと思ってたと
話をしたらみんな苦笑いで😱
めっちゃ恥ずかしかった〜〜😱😱😱

これから母親になって知らないこと増えていって
大丈夫かな〜私😅笑

あー恥ずかしかった🤢

コメント

パッチール

本当に、知らない事多いですよね💦
子供の事も調べるといろいろでてきますよ☆
児童手当とかも申請しないともらえないですもんね。
地域によっては新婚夫婦に助成金あったり(収入によるけど)、家買う時に助成金あったり。
それも全て調べて申請しないと損ですもんねー。
あとは子供の病気の事とかもそうだけど、これからどんどん調べていけば良いんですよ☺︎

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    役所の人や産婦人科の先生にもいろいろ聞きまくってます(笑)
    本当に世の中知らないこと多すぎて困ります💦母親の先輩たちも通って来たと考えれば頑張ろうって思いますが、みなさん本当にすごいです💦

• 7月31日
しゅーみ

笑わなくてもいいのに~って感じですね😧

会社の人から聞いたんですが、地域によると思いますが昔は無料券みたいなのあったみたいですよ😃

私もわからないことだらけなので、申請忘れないとか、これからちゃんとやれるか心配です😰

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    恥ずかしかったですけど、知らなかったので仕方ないです💧笑
    なんかいろいろ申請したりで大変ですよね😱💦やらなきゃいけないリスト的なの作ってやり忘れないようにお互い頑張りましょう😙‼️

• 7月31日
華

初めまして!
私はこの間、母子手帳と一緒にもらった助成券で妊婦歯科検診しました。
検診だけなので、口腔内を見て歯や歯茎の状態や歯磨き指導のみです。
ちなみに無料です。
クリーニングや治療をしたい場合は普通の保険でやるとのこと。
私は特に治療などやる予定はないので、母子手帳に歯の状態を記入してもらって終わりでした。
検診が無料なのかいくらか出すことになるのかは地域によって違うのかもしれないですね💦

• ままま

ままま

コメントありがとうございます📝
    確かに地域によっても違いは多少ありますよね!
    無料で診てもらえるなんてラッキーなんて思ってしまうケチな考えでしたwww

• 7月31日