※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

兵庫県内で子育てしやすい場所を教えてください。夙川はお金持ちが多いのでママ友に心配があります。

シングルマザーです。引っ越しを考えてますが、どの辺りが環境がよく、子育てしやすいと思いますか?兵庫県内で探しています。西宮より、神戸よりでどこかオススメ教えて下さい。一つ候補は夙川なのですが、やはりお金持ちが多い場所なので、ママ友についていけるか心配です。

コメント

みな

夙川はそんなにお金持ちいないと思います!隣の芦屋や岡本は多いですけど…😭

• yuri

yuri

なるほど!そうなんですね(>_<)夙川詳しいですか?幼稚園とか気になります(>_<)

• 7月31日
えれちゃん

三木市はとても子育てに優しいところですよ!
神戸三ノ宮も直通バスが出ていますし
保育園も2歳から無料です!

22歳ママ☆

明石市住みやすいですよ💜
この前丸亀に行くと子供のうどんが
無料でした笑
無料サービスおおいです

み★

西宮北口ならガーデンズ
甲子園ならららぽーとがあるので
子供のものも大人のものも
すぐに揃えれます😊!
スーパーも入ってるのでご飯の買い物も💡

さんさん**

以前、西宮に住んでいた時は中学生まで医療費が無料と聞いたことあります☆
人柄も優しい方に多く触れ合えました(^^)
今は明石に住んでいるのですが、こちらも医療費は中学生まで無料。
保育園は2人めは無料になるそうです。
ただ、人柄とゆうか言葉の使い方とか冗談がキツイと思うことが多々あります😅

西宮 夙川 芦屋 のあたりは幼稚園が激戦区だと聞いたことがあります〜👀‼︎

ちゅず

私は三木に引っ越します!

保育園も半額や無料
チャイルドシートも三年?無料(クリーニング代1000円)
15歳まで医療費無料
などの理由で神戸から三木に
引っ越します^^*

にゃむたン

宝塚市はどうですか?
今西宮に住んでいますが、シングルのとき宝塚市に住んでいました!

家賃も山側でなければ広いところでも安いですよ。

• yuri

yuri

今、西宮で探しています!西宮でオススメなところありますか?(>_<)

• 8月7日
mai

阪神西宮付近はいかがでしょうか?
わたしの実家は阪神西宮駅から少し離れているスタバとかサーティワンとかがあるあたりです。
自転車圏内で行けるお手頃なスーパーもたくさんありますし、救急病院である県立西宮病院も近くにあり、治安も悪くなく、住みやすいと思います^o^
ちなみに中学生までは医療費無料ですよ〜( ^ω^ )
わたしのイメージですが、阪急・JR西宮はお金持ちが多いような、、、

西宮浜はどうですか?浜内に市営県営ur賃貸ありますし、幼稚園も保育園、小学、中学も徒歩で5分以内。病院も歯科も一応あるし、バスもよくあるので、すぐでれます。
治安もそんなにわるくないですよ。

もしくは、浜脇とか用海あたりかな。
こちらは児童館や、買い物には便利ですが、車がよく通る場所なので、子供には危ないかな。