※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

ワンオペ育児でつらい…朝も早く、子供たちの就寝時間に合わせていない。精神的に疲れてしまいました。2人以上の子供を育てる方、どのように乗り越えていますか?

ワンオペ育児がしんどい…。゚(゚´Д`゚)゚。
疲れた…
農家で主人は休みもなく帰りが遅いわけじゃないけど子供たちの就寝時間が早いのでいないのと一緒です。
朝も早くていません。

自分より大変な人はたくさんいるのは分かっていてもしんどくてしんどくて…つかれてしまいました。

お子さん2人以上でワンオペ育児中の皆さんはどのように精神状態保ってますか?

コメント

さらい

うちも農家でわんおぺです。
(+_+)

• ととこ。

ととこ。

どうやって精神状態維持してますか?
    私は幸い、近々解消されてしまいますが(笑)敷地内同居なのでマイペースにやれてはいると思うんですが子供の成長についていけずパンク寸前なんです💦

• 7月31日
  • さらい

さらい

あとすこし、あとすこし、と、1日1日のりきってます。まだまだですけどね、、

• 7月31日
  • ととこ。

ととこ。

やっぱりその手しかないですよね( ;´Д`)
    寝かしつけの時間のあと少しでゴール感…1番幸せな時間かも(笑)
    やっと幼稚園に行ける年になったかと思いきや急に保育園に入れて手伝うように言われてさらに気持ちがついていきません💦
    小学校あがってからじゃなかったのかーい!と叫びたいです(^◇^;)

• 7月31日
  • さらい

さらい

うちはすいか農家ので今が一番の最盛期で、、
    早く夏が終わってほしい、、

• 7月31日
  • ととこ。

ととこ。

農家の繁忙期って尋常じゃないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    スイカってタイミング逃すととんでもないし想像しただけで真っ白になりそうですね💦

うちはトマトとネギで12月までこの状態なので先が長くてプッツンしそうです💦

• 7月31日
  • さらい

さらい

長いですね、、
    9月過ぎればだいぶ落ち着いてくるのでそれを待ってます。こどもたち、主人の顔忘れそうです、、(+_+)

• 7月31日
®️

支援センターに行ったり、友達と遊んだりしてストレス発散しています💦
毎日大変ですよね💦

• ととこ。

ととこ。

支援センターの利用は私もしてたんですが自分が主役じゃないとダメな人がいてかえってストレスたまっていけなくなりました(._.)
    毎日毎日上の子にべっっっっったりされてウンザリです。゚(゚´Д`゚)゚。
    1人になりたい…

• 7月31日
  • ®️

®️

保育園の一時預かりとかは利用してますか?
    うちは真ん中の子が上の子と同じ園に月5日一時預かりで行ってます。
    なので月5日は上2人が日中いない日があります。下の子とのんびりしたり、友達とランチ行ったり、家事したり好きなようにできてストレス発散になります。

• 7月31日
  • ととこ。

ととこ。

各自治体それぞれだとは思うんですが一時預かりってどんな手続きが必要ですか?…というか初めの一歩がわからず一時預かりという手段に踏み切れずにいます💦

• 7月31日
  • ®️

®️

各自治体によって微妙に違うかもですが、市役所の子育て支援課に行って、一時預かりの登録したいですって言ったらその場で登録できますよー(^^)印鑑が必要でした。
    希望の園を言ったら、定員の空きがあるか電話で園に確認してくれます。
    あとは自分で園に電話して利用したい日を言って予約したら、預ける時に必要なものを教えてくれます。
    初めは2時間か3時間でお迎えとかだと思いますが、慣れたら夕方までみてくれるのでとても助かってます。

• 7月31日
R♡K mama

私の旦那も仕事終わるの遅かったり夜出たりするので
ほぼワンオペ状態です💔毎日忙しくて大変です(╥_╥)

なので休みの日わ手を抜いてぐーたらしてます(笑)

• ととこ。

ととこ。

生活リズムの違う人が1人いると本当しんどいですよね💦
    やっとひと段落ついたタイミングで帰ってきてまた世話して…
    夜中子供に起こされやっとこ寝付いたら朝です。゚(゚´Д`゚)゚。
    主人にはお前いるだけかよ!って日々思います(笑)

• 7月31日