※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しや便秘について心配しています。授乳中に吐くことはよくあることですか?

生後25日目の女の子のママです!
もともと吐き戻しが少ない子で、明らかに飲ませ過ぎてるって時に2回程多めに吐いたことがあるくらいです。
昨日便秘が3日続き、病院で浣腸をしてもらいその場で少し出たのですが、うんちはそれっきりです。
3日溜めてた割に少ないんじゃないか?って量しか出てなかったので、便秘がもう解消されたのかまだお腹にあって苦しいのか心配してた中で、昨夜の授乳でげっぷさせようとしてる時に吐き戻してしまいました。この時はあまり気にしてなかったのですが、その次の次の授乳でおっぱいを咥えてるときに吐いてしまってました。調べてみると母乳の出すぎで吐いてしまうこともあるみたいで…
授乳中に吐くということもよくあることですかね?
便秘とか新生児を病院に連れて行った等のタイミングと重なってとっても不安です😭😭

コメント

ストロベリー

まだお腹に便が溜まってて苦しいなら、なんか気張ってる感じはないですか?
その時はミルク飲んでても吐いてました💦

• ママ

ママ

昨日病院行ってからはきばる姿はあまり見なくなりましたが、おならはすごいしてます😭
    便秘等が原因だったら毎回吐く感じなんですかね?(T ^ T)

• 7月31日
  • ストロベリー

ストロベリー

ガスがお腹に溜まってるのかもしれませんね💡
    あれから毎回吐いてますか?
    うちは気張ってる時は吐くことありますが、ガスが出たり便が出たり原因が解決すれば気張るのはおさまって授乳中に吐くことはありません💡
    ただ飲みすぎたり勢いよくおっぱいが出ればむせたり吐くことはあるのでまた別の原因になりますよね💦
    もし毎回吐いてるのなら心配ですね😳

• 7月31日
  • ママ

ママ

毎回は吐いてませんが気持ちは悪そうです😭😭母乳の出はいい方なので、それが原因なのか便秘のせいなのかわからなくて心配です…

• 7月31日
  • ストロベリー

ストロベリー

0ヶ月の頃ってよく顔赤くしてうなったりしますよね💡
    結構赤ちゃんに多いので、その他で機嫌の良い時もあるのなら大丈夫だと思いますが、ゲップは縦抱きにしたらゲップ出やすいですよ😁
    しっかり頭支えてあげて肩に頭を乗せてあげると安定します💡

• 7月31日
  • ママ

ママ

やっぱげっぷ頑張って出させてあげた方がいいんですね(T ^ T)
    丁寧にありがとうございます!
    様子見てみます😭😭

• 7月31日
  • ストロベリー

ストロベリー

でも毎回は私も出せてません😅
    子供がなんか苦しそうにしてるなーと思ったら一度授乳を止めてゲップ出してみてーって感じで出ない時もあるのでその時はすぐに寝かさずに抱っこしてたり少し頭を高くして寝かせて様子みてます😬

• 7月31日
こ

赤ちゃんは、まだ横隔膜ができてないので
どうしても吐きやすいみたいです
飲ませた後にげっぷとともに、のの字マッサージや足を動かす運動もしてあげると良いですよ!

• ママ

ママ

授乳中に吐くこともよくあることなんですかね?💦
    昨日病院で教わりました(T ^ T)
    授乳後がいいんですね!
    やってみたいと思います😭

• 7月31日
Sii©️

うちもウンチが出ずオナラしか出なかったので、先日小児科で浣腸してもらいました。その時の原因は、ゲップが下手でガスが溜まってしまっていてウンチが出ないと説明を受けました。

うちは完ミなのですが、ウンチが出ていない時はゲップの最中に吐き戻しが多くなってしまうので、1日1回も出ない時は綿棒浣腸でなるべくウンチを出すようにしています!
ぴよ〜〜んさんのお子さんも、もしかしたらお腹が苦しくて授乳中にも吐いてしまうのかもしれません😣

• ママ

ママ

うちの子もげっぷ下手でほとんと出すことなく終わってます💦💦
    1日一回綿棒浣腸してるんですね!
    病院から2日出なかったらって言われたんですけど、2日も待つの気が気じゃなくて😭😭

• 7月31日
  • Sii©️

Sii©️

私もげっぷ出さずに終わってたのですが、小児科で指摘されてがんばって出やすい角度探してます!

その気持ちわかります💦
    苦しそうにしてなければ大丈夫だと思いますが、うちの子はウンチ出ないといきみながら泣いたりするので出ないときはその都度やってます!!!

• 7月31日
  • ママ

ママ

諦めちゃダメなんですね〜〜(T ^ T)
    私も頑張ります!!!
    え〜〜、私もその都度やろうかな〜〜
    いきんでる姿見ると切なくて😭
    昨日の夕方5時に迷惑ながら当番医で浣腸してもらい便を出したんですが、いきむ姿が見られるようならSii©️さんならいつ浣腸してあげますか?💦

• 7月31日
  • Sii©️

Sii©️

いきんでると苦しそうで本当にかわいそうですよね😣💦
    私は1日様子見て、のの字のマッサージをしても出なかったり苦しんでるようなら浣腸します!
    うちの場合ですが、朝浣腸すると、その次出やすくなるみたいで夕方とかに自力で出してくれます!!!それがずっと続けばいいのですが、2、3日スムーズに続いたと思ったらまた出なくなったりもするので、その時また浣腸してあげてます🙌

• 7月31日