※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
サプリ・健康

同じ様な症状の方いらっしゃいますか?長文です💦日中はなんともないんで…

同じ様な症状の方いらっしゃいますか??長文です💦

日中はなんともないんですが寝る前や寝起き(特に旦那がトイレに起きた時など自分のタイミングで起きなかった時)に呼吸が苦しくなり胸(肺?)のあたりに違和感を感じます。
なんとなく苦しいで済む時と息が吸えない感じになって呼吸が荒くなったり全く息が吸えなくなる時があります。
たまにですが胸(肺?)のあたりが息を吸うと痛みがはしります。
ひどい時は息が吸えない感じのまま意識がとぶというか、気がついたら朝になっている時もあります。
旦那は眠りが深く、1度眠ると思いっきり叩いたり鼻をつまんで息を吸わせない様にしない限り起きてくれません💧なので私が横で呼吸がおかしくなっても私が叩き起こさない限り気がついてはくれません。。

去年の5月頃から症状が出始め、喘息なのかなと町医者に行き、喘息疑いで薬も使いましたが改善せず、大学病院を紹介してもらい精密検査までしましたが原因はわからず。。喘息に似ているが喘息ともいえないといわれ(喘息の薬を使っても特に改善がみられなかったため)経過観察になりました。今は特に治療はしていません。

仕事と義母の事でストレスが酷かった時期に症状が出始めたので精神的なものがあるのかもと言われ、旦那が協力してくれ仕事を辞め義母とも極力関わらないようにしてストレスを減らしたところ症状の出る頻度は少なくなったんですがそれでもまだたまに上記の症状がでます。

旦那は精神的なものっぽいから心療内科に行ってみてはどうかと言うのですが、私は心療内科はあまり行きたくありません。。何と言ったらいいのかわからないのですが、心療内科に行くと自分が弱い、負けたように感じてしまうのと(心療内科に行くことが悪い事だとは思っていません。私の勝手なイメージです💦)人見知りなので初対面の人に義母のことなど内密な相談をすることができそうにないと思うので私は自力で治したいのですがストレス軽減以外何をすればいいのかわかりません(;_;)

似たような症状の方いらっしゃいますか??もしくはお知り合いにいらっしゃいませんか??

大学病院やCTでも身体に異常はみられずもうお手上げです。。頻度や回数は減ってきているため心療内科には行きたくありません。。ワガママで申し訳ありませんが何かアドバイスありましたらお願いします!

コメント

るるる♡

病院の精密検査で問題がなかったのなら
とりあえず一安心です(´;ω;`)
原因のわからない苦しさ辛いですね..

私は妊娠前に飲食店の店長代理で
早朝勤務で始発で出発しなければならなく
3時すぎに起きる生活を週5くらいしていました。。
12時くらいに寝ても1時間・2時間すると目がさめてしまい、私はストレスせいの
過換気症候群でした(>_<)

ひたすら苦しくて
本当に気絶したように眠ってしまう事もありました。。私はパニック障害と言う病気も併発してしまったため、のちのち心療内科のお世話にもなりましたが、
はじめ内科でいただいた
自律神経の漢方も良くききました..*♡
・:*+.(( °ω° ))/.:+
枕元にお水やミンティアなどスースーするものをおいて、苦しくて目がさめた時は
すこし起き上がり、水を少しずつ飲んで
スースーするものを食べながらゆっくり呼吸をすると楽でした..

同じかわかりませんが
似ていたのでコメントしました、すみません..(´;ω;`)

• まな

まな

コメントありがとうございます♡

過換気症候群初めて知りました!
    ののたんさんも大変だったんですね(;_;)今は体調大丈夫ですか??妊娠おめでとうございます(*^^*)♡

ネットで調べると自律神経も多少あるのかなーとは思いましたが明らかな症状は呼吸器系だったのでそっちで病院探したんですが違いましたかね😅
    先生たちをことごとく悩ませてしまいました(笑)

ミンティアやったことないので試してみます!
    コメント嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます♡

• 7月31日
  • るるる♡

るるる♡

お祝いの言葉ありがとうございます💕
    (*´ω`*)
    私も原因がわからなく
    大学病院・色んな病院を転々としましたが
    結局原因がわからなすぎて..
    内科にかかった日に夜中におきるのは、まさにこれ!..みたいに1回なって、指に挟んで調べるやつで過換気症候群。と言われました(´・ω・`;)
    過呼吸はもっとはあはあ ..みたいに苦しみまくるイメージがあり、まさか..違うでしょ。 ..と思いましたが。過呼吸でした(´;ω;`)私も苦しさと胸の違和感のみでした。

ストレスを減らすっていっても難しいですよね。。少しでも楽になれば良いのですが(>_<)💕

• 7月31日
  • まな

まな

お返事遅くなってすみません💦

原因不明って結構あるんですね(・・;)
    私の場合も日中はなんの症状もないので先生にう〜ん💧って言われまくりでした😅💦症状出てる時に診てみないとなぁと困りはててました(笑)

旦那に最初過呼吸じゃないの??と言われてましたが途中から息吸えないという症状がでて違うなと(´;ω;`)
    苦しさと胸の違和感って症状がざっくりしすぎてて自分でもどうすればいいのかわからないですよね💧

ありがとうございます(>_<)♡

• 8月1日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

こんばんは!
お辛いですね😫

私はストレスが溜まると自律神経が弱いので自律神経失調症の症状がよくでます。
その中の一つで、まなさんほど苦しくはないのですが動悸があります。
寝起きビックリして起きる感じでドキドキがとまりません。

自律神経失調症がひどかった時は耳鳴りとかもして、その時は自律神経失調症とは知らずに病院へ行き原因不明と言われました。
そこでネットで調べまくって自律神経失調症と気づきました!

対策は規則正しい生活(早寝早起きが1番)だと思いますが、他に水分が足りてないと動悸がするとありました。

動悸とはまた違うかもですが、少し意識して水分とって見られるのもいいかもしれません!

• まな

まな

コメントありがとうございます♡

ネットで調べてたときに自律神経失調症の症状に当てはまるもの何個かあったんですがネットに書かれてる症状が多岐にわたりすぎてよくわからなくて病院行ったんですが原因不明でした💧
    病院に行っても自律神経失調症って気づいてもらえないんですかね??(・・?)

私も耳鳴りしてました😦💦しかも普通の耳鳴りではなくてモールス信号みたいにピーとかピピとか音がランダムに鳴る不思議な気持ち悪い耳鳴りでした( ; ; )
    言われてみれば症状がひどい時期に耳鳴りもよくしていたような。。
    私も自律神経失調症なんですかね💦

早寝早起き心がけてはいるんですが眠りが浅くてちょっとの物音や旦那の動きで起きてしまったり寝つきが悪い時もあって中々うまくいってません💦
    水分あまり取らないので意識して水分取るようにしてみます(*^^*)♡
    アドバイスありがとうございます(>_<)♡

• 8月1日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私は耳鳴りで耳鼻科に行ったので余計診断できなかったと思います。が、自律神経失調症って症状ありすぎて診断難しいと思います。。

でもストレスがあったのならかなり可能性はあると思います💦
    光がすごく眩しく感じたり。。

実は私も最近寝起き動悸あって。。今朝もです!
    クーラーとかにも弱いのでそれもあるかもです。。

結構長く付き合わないといけないので、この症状出たらこれ!とかあると乗り越えやすいと思います😊

• 8月1日
  • まな

まな

耳鳴りは放置してしまったので耳鼻科すら行きませんでした💧
    自律神経失調症って症状ありすぎですよね💦

仕事と義母からのストレスが1番酷かった時期でした😓

寝起き動悸辛いですよね💦私もクーラー弱いです(´;ω;`)
    お互いに体調気をつけましょうね(>_<)

色々ありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 8月1日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

耳鳴りで病院行っても治らないから行く必要ないですよ!
    原因不明なのに無駄に漢方とかいっぱい処方されて高くついただけでした。

それよりやっぱり生活改善とかが1番手っ取り早いです🤔
    質のいい睡眠取れるようになったら改善するのではないかなーと思います!

• 8月1日
  • まな

まな

原因不明なのに何の漢方⁇って感じですよね😅

生活改善が1番ですか(*´꒳`*)♡旦那のおかげで仕事も辞め、義母ともいい感じに距離を取れてきたのでストレスはだいぶ減り症状も前ほどはでなくなっているのであとは睡眠ですよね(・・;)

質の良い睡眠取れるように頑張ります(>_<)

• 8月1日