※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
お金・保険

家を購入を考える方や購入済みの方、建て売りと注文住宅を選んだ理由を教えてください。

建て売りと注文住宅、家を購入考えてる方やもう購入された方どうされましたか?どうしてそっちにしたかも知りたいですo(^o^)o

コメント

ゆみりんまめ

うちは、注文住宅です。先に土地を購入してから、ハウスメーカーさんに依頼しました!

建て売りも沢山見学に行きました❗建て売りでも良かったのですが、私は立地条件を重視していたので、注文住宅になりました。
建て売りだと、同年代・生活水準が同レベルでのお付き合いが面倒かな、と…(^^;

注文住宅にして良かった点は、玄関と洗面所を普通より広く作れたこと。あと、建て売りによくあるリビング横の和室を排除できたてことですかねー。

ポメ

建築家選びから始まりました。自分達のこだわりをいれてもらいたいので、今から建築家と話し合いプランを立て作り始めます。

なっちゃん78

私は注文住宅で家を建てました‼

建て売りは全く考えてなかったですね。

建て売りは引き渡しの手続きとかも早いしもちろん価格も注文住宅よりは安いと思います。

でも、安いには必ず理由があるということ。

土地が辺鄙だったり、隣と距離が近いとか……

あと何より不安なのは建てている最中を見られないことです。

要は『手抜き工事をしていないか』を確認できないからです。

注文住宅であればいつでも工事を見に行けますので、現場の方も少なからず『いつ来るか』と緊張されてます。

それに、注文住宅は扉や壁紙やもちろん間取りも自分たちの希望を言えて選べるので楽しかったですよ!

こっちゃんママ

建て売りです。
注文住宅の友人が、住み始めてから後悔した事がたくさんある。素人だから、これがいい‼と思っても実際使ってみると不便だったり…。って言ってて。それと、主人が色々細かい所まで決めないといけないのが面倒で嫌だと言いまして(^^;それで建て売りに絞って探しました。
やはり、費用が注文住宅よりもかなり安いです💡

ねこぱんち_

建て売りにしました。

最初は注文住宅にするつもりでハウスメーカーと打ち合わせしていましたが、この辺りは土地が高く、予算内では紹介される土地がどんどん辺鄙な地域へ…(汗
希望路線でもないし、駅から徒歩10分程度と希望もあったので、並行して建て売りを探すようになりました。

一応デザイナーズ住宅なので、外観も当初自分達で考えていたものよりおしゃれ(^_^;)
間取りに惚れたんですが、コンセント位置もよく考えられており、後悔なしです。
周辺環境やご近所さんにもとても恵まれています。
私の性格がとても面倒くさがりなので、結局建て売りが合っていたのだと思います。

まいむぎ

うちは注文住宅です。
もともと旦那の親が土地を持っていたというのが、大きな理由ですが…。

でも、義実家近くの建て売りも、見に行きました!
注文住宅を頼んだメーカーさんと違うメーカーさんっていうのもあると思いますが…
旦那も義両親も階段の段差がちょっと…とか、天井がちょっと低いかも…と言いながら、結局、注文住宅となりました💦

私は正直、特に気にならなかったんですが(笑)
注文住宅だと細かく話し合えたりするので、こだわりがある人は注文住宅の方がいいんだな~と思いました💦

akm

注文住宅です。
建て売り考えてなかったです…

♡JILL♡

うちは注文住宅です(*^^*)

建て売りも建てる前なら間取りを変更したり、壁紙も自分たちで決めれたりしますが、そんな事より中身が大事です!
耐震等級が最低の1だったり、断熱材が吹き付けのアクアフォームじゃなかったり、長期優良住宅じゃなかったりして、安い素材を大量に仕入れてコストを抑えて建ててあるので、すぐに売れなかったらどんどん値引きして売っても帳尻が合うような物件だったりします。
建て売りでも中身に拘った物件で、立地や間取りなども希望通りなら、注文住宅よりお買い得だと思います☆

リリィ

注文住宅で打ち合わせを進めています
旦那は建売を売る仕事をしているのですが(笑)
しかも旦那の会社でも注文住宅ができるのですが、思い切って別の会社で契約をしました!
理由は、造りです
旦那の会社は造りがよくないそうです
一生住む家、恐らく一度しか建てないマイホーム、性能重視派です
値段重視なら、断然建売ですね(*^^*)
今の家はある程度良い造りですし、何軒も建売も見学しましたが、本当に十分!
そしてもう建ってるしラクだそうですよ
ウチは旦那の実家の敷地に建てるので建売は考えなかったのですが、旦那の会社で建てない理由は性能です。笑
ちなみに建売にして家を選ぶ基準は皆さん一番は立地だそうです!
しんまいさんが、どこに建てるか、何を重視するかなどによりますかね♩

ぷーぎー

皆さんありがとうございました!