※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツメ
お金・保険

みんな貯蓄できているか心配ですか?自分と他人を比べないでください。自分たちの状況に合った貯蓄が大切です。

そんなにみんな貯蓄できてますか?

ママリで貯蓄系の質問を見ていると、いつも
年収700万で年300~500万貯めてます!とか30代前半で貯蓄3000万あります!

とか見るのですが、本当に?!って感じです…
みんな次元が違いすぎませんか…
我が家は全然貯められてないので、見るたびに落ち込みます…

ちなみに我が家は
20代後半
年収1100万
子二人
奨学金二人ともあり
家ローンあり(5500万)
車ローンあり(100万)
貯蓄型変額保険二人分
個人年金積み立てあり

で年80万~100万貯めれればいいほうです。。
やばいですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て世代は年収の2〜3割貯蓄できるのが理想みたいですので、まずはそこを目標にしてみてはどうでしょうか?

ママリには色々な方がいますから参考程度に見てます。

• ナツメ

ナツメ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2~3割というのは知らなかったです!
    目標にしてみます!ありがとうございます😭✨

• 5月10日
はるママ🔰

人と比べて落ち込むことはないです😳
それだけ収入があるということは、努力ができるご夫婦だと思います☺️
なので、貯蓄の割合を増やしたい!と思えば増やせると思うんですよね。

今の優先事項は何かって考えて、貯蓄を増やすも使うも自由かと!
きちんと考えた結果なら、不安になることも減りますよ、きっと!

あとは変額保険や個人年金は老後資金?として積み立ててるわけですから、そこに対して貯蓄は必要ないってことですよね?そういった積立をしてない人とは、そもそも貯めたい額も違うのかなあと思いましたがどうですか??

• ナツメ

ナツメ

そうです!老後のお金の心配はないように今から積み立てはしているんですが、そのせいで現金が手元にあまりないのが不安だったので💦
    確かに積み立てをしていない方とはそこが違うのかもしれません。
    落ち込んでいましたが前向きになれました🤍
    ありがとうございます😭💕

• 5月10日
ちゃちゃ

わかります笑

え!どんな生活してんの!?

ってなります。

結婚後数年は支出ばかりでたまらないですよね。

これから貯められるから大丈夫です。

• ナツメ

ナツメ

ですよね?!
    手取りで考えたら月の生活費5万とかで暮らさなきゃそんな貯めれなくない?!とか…不労所得かなにかあるんですかね…羨ましい…
    頑張ってこれから貯めます😭😭💕

• 5月10日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

食費三万とか、こどもいたら無理ですもん😅季節のフルーツとか買えないです。

見栄張ってるだけかもしれないので、、
    真にうけてないです笑

これからがんばりましょー!うちも35超えてからお金溜まり始めましたよ!

• 5月10日
  • ナツメ

ナツメ

ですよね~😭😭
    フルーツこどもは欲しがりますもんね‥
    見栄はってる方もいるんですかね~参考にしたいのにやめてほしい…😅

そうなんですね!✨
    がんばります!!

• 5月10日
おブス😁

ママリでは、マウント取りたい人が多いと思ってみてます!笑
そんな人ごく一部だし、年収700で、300〜500年に貯金なんてありえないと思ってます😂

匿名だから、理想を言ったりして満足してる人、多いと思いますよー😅

• ナツメ

ナツメ

そうですよね💦
    このご時世でそんなすごい人一部ですよね😭
    ほっとしました~✨

• 5月10日
  • おブス😁

おブス😁

今、光熱費も凄い上がってますし、食費もどんどん値上がりしてて、これからもどんどん値上がりすると思うので、正直、みんなそこまで貯金出来てないのでは?と思ってます😂😂

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

20代後半で今の世帯年収は700万ほどですが、第三子の産休前までは1200万くらいでした。奨学金や家車などのローンもないので3,000万は貯められてます。ほとんど投資のおかげですが。
家は賃貸で月4万ですし、車は2台ですが、それぞれ300万未満で11年乗ります。

個人的にいろんな方と相談していて思うのは育ってきた環境とご夫婦の生活水準が大きいように感じます☺️

• ナツメ

ナツメ

投資…!しっかり増やせていてすごいですね!
    家賃も車も我が家と違ってしっかり節制されているからその貯蓄額なんですね✨
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日
Nao☆ミ

住宅ローンあるかないかによって、かなり変わってくるかなって思います🤔
親から土地もらった、相続した、援助あったとか💡住宅ローンないって知り合いもいてやはり余裕そうで、自分に置き換えて考えてみると住宅ローンなければかなり貯金できるなぁと羨ましく思ったことあります😅
車のローンや奨学金などの有り無しも大きいかもですね👀

• ナツメ

ナツメ

住宅ローンなかったらたしかにかなり違いますね~😭
    相続や援助などがある方羨ましいです😢

• 5月10日
ママリ

20代後半で世帯1100万いってるのはすごいですね✨お子様も20代で2人もいてマイホームもお持ちで、すごく羨ましいステータスです😊
ママリやってると、隣の芝生が青く見えちゃうことが多々ありますが、自分に目を向けてみると、自分にも羨ましがられる部分って多いと思います。何事もお互い様というか。
貯金も所詮ステータスの一つなので、そこでそんなに落ち込まなくていいと思いますよ🫶

我が家の話で言うと、30代前半までは同じような世帯年収でしたが、30代後半になって急に夫婦で昇進し、世帯年収爆増して貯金が捗ってます。年齢的なものもあるので、20代後半ならまだまだ全然焦らなくていいと思いました🙂

• ナツメ

ナツメ

ありがとうございます😭😭✨
    羨ましいと言っていただけるようなステータスだと思っていませんでしたが…隣の芝生は青く見える、とっても納得できました。
    ママリさんのお家はお二人とも昇進されたんですね!
    夫婦は似るといいますが、お二人ともとても仕事のできる方々なんですね😆憧れます!
    あと数年で30代になるので我が家も自分たちらしくこつこつと生活していきたいとおもいます✨
    とても参考になるお話ありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 5月10日
ままま

案外できています。手取りの半分くらいしています。
生活水準によると思います。

• ナツメ

ナツメ

素晴らしいですね✨
    本当にそこが大きいですよね💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問なのにすみません🙇‍♀️
同じような世帯年収で、最近見直さなきゃと焦っています💦
ナツメさんは貯蓄型保険と個人年金の積立ありとのことですが、それは80~100万に含まれていますか?
それぞれいくらくらい積立していますか?
別だとしたら凄いなと思います😭✨✨

我が家は月3万のNISAと月1.5万の学資のみで、あとは余った現金と賞与を貯められたらって感じです😱

• ナツメ

ナツメ

同じ世帯年収くらいのかたからのコメント嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️
    貯蓄型変額保険が二人で毎月2万くらいで、積み立て型の介護保険が2人で毎月4万くらい、個人年金が毎月3万くらいの積み立てです!
    80~100万には入ってないです!

NISAはやってないのですが、学資保険とNISA両方できててすごいですね!
    我が家も同じ感じで、余った現金と賞与を貯めてるかんじですが、現金が手元にあまりないのが不安で💦💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨

別なんですね😳✨
    そしたら保険などの毎月9万×12ヶ月で108万の貯蓄があるってことですよね?
    車もあるのに80~100万+108万で年間200万以上貯蓄されてて本当に凄いです😭✨
    しかも保険は複利の効果で支払額より多く貰えるんですかね?💦

うちは学資もNISAも少額なので、ますますマズイと焦ります😱

現金は生活防衛費さえ手元にあれば後は投資などに回していいと聞きますよね💦私も手元に現金がないと不安で投資に踏み切れません💦
    ナツメさんは現金を生活防衛費分用意したら、投資や保険などに回しますか??

• 5月13日
  • ナツメ

ナツメ

一応積み立て等に充ててるものもいれれば年間200万くらいですね💦
    とはいえ元金保障型の保険ではないので、どうなることやらという感じです💦うまく運用されればかなりの金額が見込めますが…

ある程度生活防衛費が用意できれば投資などもやりたいところですね…。
    まだまだ先になりそうですが💦

物価高の影響で、老後2000万じゃなく4000万必要という話を聞いて益々怖くなりました…😭

• 5月13日