※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカドサラダ
お金・保険

新築建売のローンは固定金利か変動金利か悩んでいます。どちらがいいか教えてください。

いつもお世話になっております。
新築建売の物件を購入された方、ローンは固定金利にされましたか?それとも変動金利にされましたか?
また、その理由を教えてください!
今、固定金利か変動金利どちらでローン組もうか悩んでいます(´-_-。`)
金利安いから変動と言う人もいれば、今の低金利でずーっといくなら固定!将来グンと上がるかも知れないと言う人もいるので参考にさせてください(ㆀ˘・з・˘)

コメント

YU0123

私はその状況なら、、、まずは貯金から車のローンを一括で返してしまいます!車のローンは利率も高いし早く返しちゃって、一方で家のローンは頭金はなしで長ーく組んで気長に返して、一方で子供の教育資金の貯金を優先しますね!

• YU0123

YU0123

ごめんなさい、コメント間違えました>_<無視してください!

• 7月31日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

いいですよ♫わかりました!

• 7月31日
ザト

変動金利にしました!
変動金利と固定金利の仕組みを正しく理解すれば固定にするメリットはまずないと思いますが、銀行は固定で組んでもらった方がメリットがあるので、どう考えるかですね💡

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございます!
    そうなんですね♫
    変動やと、今後金利が上がる時とかのことも踏まえてそれにしたんですか?

固定金利のほうが今ならいいと思ってましたが、そういうわけでもなさそうですね( ̄▽ ̄)

• 7月31日
  • ザト

ザト

変動の仕組みを理解すれば、金利がほぼ上がらないことも理解できると思います。
    仮にいま0.6%の金利の場合、日本の平均年収が倍になれば金利が1.2%になると考えると、ざっくりとイメージできるかと思います♪

• 7月31日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうなんですかΣ(・□・;)

金利は一気にドーンと上がるから怖いと聞いていたのでびっくりです💧

• 7月31日
  • ザト

ザト

変動金利は短期プライムレートという指標を元に決められていて、そのレート自体がここ20年ほど0.1%も変動がないので、一気にドーンと上がることは絶対にあり得ません💦

• 7月31日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

細かく教えていただいてありがとうございます!
    そうなんですねΣ(・□・;)ただ、オリンピック後とかに上がりそうで怖かったのでビビってしまいました(´-_-。`)

• 7月31日
  • ザト

ザト

オリンピックの好景気といっても、さすがに日本人の平均年収が倍になることなんかあり得ませんし、もっというと、100万上がることもあり得ないので、上がっても0.05%くらいでしょうね…💦

• 7月31日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

なるほど…確かにそこまで平均年収がググッと上がることはそうないでしょうね(ㆀ˘・з・˘)
    上がっても0.05なら、確かに変動のほうがいいように思います♫

• 7月31日
いちママ

私は固定にしました!
出費の固定費が多いので将来設計もしやすいのでこちらにしました!あと今はどこの金融機関も比較的金利が安いですし固定金利から変動金利に変更はできるけど変動金利から固定金利に変更できないと言われたので固定にしました(^^)

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございます!

やはり、金利が上がったときが怖いですよね(ㆀ˘・з・˘)固定金利は確かに少し高いですが、どうしよう…と悩んでしまいます(´-_-。`)

• 7月31日
  • いちママ

いちママ

今の家の状況だと金利が上がった時にきっとお金が回らなくなってしまうので...
    ネットで固定金利と変動金利のメリット・デメリット、家庭状況で向いてる金利が載ってるので調べてみるのもいいですね(^^)

• 7月31日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうなんですか?♫それならちょっと調べてみます!

• 7月31日
へびいちご🍓

変動にしました。
私の時は、変動→固定には途中で変更可能でしたが、固定→変動には変更がきかないこと。
変動と言っても急に何%と上がるわけではないこと。
固定の方が最終的に支払い総額が大きくなること。
で変動にしました。
今も固定の利点はあまりないんじゃないかなと思いますが、色々調べてご家庭での判断にもよるかと思います(*^^*)

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

ありがとうございます❤️
    そうなんですね!出来ないところもあるんですね(ㆀ˘・з・˘)それならしっかりと調べてみます!
    わたしも出来れば変動と思ってましたが、金利がドーンとあがったらと思うとなかなかで…(´-_-。`)

• 7月31日