※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこめ
妊娠・出産

生理が遅れて陽性の妊娠検査結果。経済的・精神的に不安。準備不足で育児不安。ダイエット中でストレス。赤ちゃんに申し訳ない気持ち。出産・育児はどうなる?

生理が4日来ず、体温も下がらないため検査薬を使ったら陽性でした。今短期のパートをしていて、旦那は働いていますが手取り20くらいで、奨学金と車のローンがあります。
貯金は25万くらいしかありません...旦那の給料は月の生活費や旦那小遣いで毎月ゼロになるので、産むまでに頑張っても50万くらいまでしか貯められなさそうです。

普通分娩でも入院費が出る保険に入ったばっかりなのですが、責任開始日には妊娠3ヶ月なので、保険も対象外です...

社保の42万円が出ても、色々考えるととても足りない気がします。
こんなんで本当に育てられるのか不安です。

よその小さい子はかわいいですが、泣き喚いたり暴れたりする子を見ると子供って手も金もかかるしいいことあるのかな?と思います。あんまり子供好きじゃないです。

あと今前職のストレスで急激に太ってしまいなかなか進まないダイエット中です。肥満体型です。
だから余計と嬉しい気持ちより今かよ...と思ってしまいます。
自己責任、準備不足と言われればそれまでですが、経済面、精神面、健康面あらゆる意味で不安です。

妊娠を喜べなくて赤ちゃんに申し訳無く思います。
いろんな面で準備不足でも出産、育児はどうにかなるものなのでしょうか...

コメント

s。💓

初めてのことで不安が募るのはわかります。が、そういう風な言い方をされるとなぜ避妊しなかった?と疑問に持たれる方が多く集まりますよ。私もそのひとりです。
このママリではどんなに計画的に子作りしても授かれない方もいるのでそんな方々から見るとあまりいい気はしませんよね。
とりあえず一つずつ不安を解消していく他ないかと。

• ちょこめ

ちょこめ

すみません。旦那は子供を欲しがっていたため言い出せず今回に至りました。ポイントが足らず質問削除できず、お目汚しすみません。

• 7月31日
  • s。💓

s。💓

なら旦那さんと協力しましょう!せっかく宿った命ですから大事に育ててあげてください。
    安易に大丈夫、やっていけるよ!なんて無責任なこと言いたくないですが
    児童手当もあるし、ちょこめさんが仕事復帰して二倍馬力で頑張ればいいと思いますよ。
    体型のことも検診でアドバイス貰えると思いますし、今は過度なダイエットは控えて不安なことはこれからの検診で先生と相談しながらうまく付き合ってください。

• 7月31日
ぶるぞん

希望してないなら否認すべきでしたね。
何とかする気持ちがあればどうにでもやってけます。

• ぶるぞん

ぶるぞん

×否認
    ◯避妊

• 7月31日
  • ちょこめ

ちょこめ

すみません。質問削除できませんのでアプリ消します。すみませんでした。

• 7月31日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

旦那さんのせいにするのは無責任すぎます。命を授かるのですからもっと2人で真面目に考えた方がよかったです。ちょこめさんが何も言ってないとなると旦那さんさえも可哀想です。
    よく話し合ってちょこめさんの不安を取り除いて、早く赤ちゃんを愛してあげられる状態にしてくださいね。

• 7月31日
mama

まず、妊娠は希望されていなかったのですか?なぜ、それなら避妊をしなかったのかと、多分みなさんおっしゃると思うんですが…

お金に関しては、
なるようになると思いますが、
ある分に越したことないので
貯めれる状態なら貯めたほうが
いいと思いますよ。

子どもが嫌いでも我が子は
可愛いという方もいますが、
手も金もかかるって確かにそうですけど、

本当に喜べなくて、
育てていける自信がないのなら、
失礼ですが堕ろしたほうが
赤ちゃんのためかと。

るるる

貯金は二桁でほとんどありませんが、子供1人育てています
2人目も妊娠中です。
お金も必要だとは思いますが、検診は券がありますし、出産自体は一時金もありそれほどお金もかからないですし、服などもフリマなどで集めればお金も小さい頃はそんなにかからないと思います、、
私も子供を産むまでは子供好きじゃなかったですが、やっぱりお腹の中にずっといると愛着も湧きますし、なにより産んでよかったです!
私も準備とか全然整ってませんでしたし、妊娠でバイトも辞めましたが今は幸せです
どうか産む方向で考えてもらえたらなぁと思います。

🖤3🖤mama

妊娠希望ではないのですか?

準備不足や中途半端な気持ちでは
正直子育ては成立しません‼
そんな甘いものじゃないですよ‼
ママリで質問されているという事はいろいろなカテゴリーを読んでいらっしゃいますか?
どのお母さんも一生懸命ですよ‼

命を授かる事に自己責任や準備不足などの
言葉で片付く事はひとつもありません‼

妊活という言葉の意味をしっかりと理解して
なぜそのような言葉があるのかご自身で
考えてみて下さいね‼

子どもを持ち、お腹の中の子を愛しく思う母親としてとても悲しいです。

たくさん、一生懸命に向き合って
最善の結論を出される事を祈っております。

木だらけ

どうにかなる!って言ってあげたいですが…ちょこめさん次第ではないでしょうか?
確かに無責任だと思います。
お金がないから、太っているから、子ども好きでないから…でも子ども作る行為はあったわけですよね。
じゃー、この子どうします?
産むのやめます?

厳しいこと言いましたけど、どうにかしなきゃいけないのではないですか?
自分たちでは無理なら親に相談するとか…住んでる市町村に相談するとかもできると思います。産むところによっては一時金で足りる病院もありますし、本気でやればできないことはないですよ。
同じママとして応援します。
頑張ってくださいね。

一華

うちはデキ婚で最初は金銭的にもかなり不安ありましたよ。私も子供が苦手でした。
でも旦那が喜んでくれたので、なにがあっても産もうと決めました。
厳しい意見もあるかもしれませんが、本気でやろうと思えばなんとかやっていけますし、私は育てていくうちに自分の子供は可愛いと思えるようになりました。
産まれた時も自然と涙が出ました。

赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングできてくれると言います。
赤ちゃんは頑張って生きようとしています。今、宿った命を大切に考えて欲しいと思います。

• 一華

一華

私の時は旦那と一緒に暮らし始めて数ヵ月で、貯金もあまりありませんでした。バイトもつわりが酷くなって辞めてしまいました。
    それでも節約頑張ったりして、親にもお世話になりながら育てています。

• 7月31日
  • 一華

一華

誰でも妊娠、子育てって不安や悩みがあると思いますよ。
    一人で思い悩まずご主人やご両親にも相談してみて下さい。

まだこのコメントを読んでいてくれることを願います。

• 7月31日

あなたの考えはなんとか頑張らなきゃと言う意思ではなく望まない妊娠してしまったって後悔してるんですか?

なぜ避妊しなかったんですかね?

すいません。自分は2月に流産してるんですが、この質問凄い気分悪いです!

きっと私だけじゃないと思います‼️

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

色んな人がいますよね。
私も人の子供は嫌いです。笑
自分の子供は愛せる自身ありますが。

確かこの記事を見て、気分悪くなる方も沢山いるでしょうが、ママリはストレス発散する場所じゃないし、色んな方が色んな質問をするし、誰かを批判をする為のサイトではないと思います。教えてほしい、困ってるから質問をします。責任責任って言うけど、顔も知らない他人が他人の人生変えられるのって話🤚
だったら悩んでる方が前向きに考えられるように助言してあげましょうよ🤚
もうちょこめさんは見てないでしょうが。

一華

ホントに、M.Oさんの言うとおりだと思います。
なぜ避妊しなかったのか、については本人もわかっていることだと思います。肝心なのはこれからどうしていくかだと思います。
この質問で主様はなにを伝えたかったのか…。
不安が沢山ありすぎて押し潰されそうでこの場では適切な表現ではないことを書いてしまったのかもしれません。

色んな立場の人が集まる場所ですから色んな意見がありますよね。
ですが、悩んでいる質問者さんを更に追い詰めるような回答はあまりしたくないと思います。
表現が表現なので批判があるのは仕方ないことだとも感じますが、できるならば少しでも前向きになって貰えるような回答を読んで欲しかったと思います。

匿名

妊娠しました。
お金ないし、子供好きじゃないしいいことあるの?肥満だからダイエットしてたのに。今かよ。

って、質問文丁寧に書かれてるけど
こういう事ですよね?

じゃあ避妊してればよくないですか?
旦那に言い出せないとか
旦那さんの責任ですか?

ママリには妊活頑張ってる方、出産して育児に奮闘してる方、妊娠して嬉しくて毎日ママリでお勉強してる方、そういう方の方が多いです。
ポイント足りてないなら早く貯めて消してください。