※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が、気に入らないことや伝えられないとギャン泣きしていましたが、最近引っ掻いたり物を投げるように。同じ行動するお子さんがいるか、喋れるようになれば落ち着くでしょうか。

1歳3ヵ月の娘がいます。
前は気に入らないことや、うまく伝えられないがあるとうつぶせになりギャン泣きだったのですが最近引っ掻いたり物を投げたりするようになりました。
その度注意はしているのですが、月齢が近いお子さんがいらっしゃる方で同じような行動する子はいますか??
また同じような行動をしてしまったお子さんがいる先輩ママさんに質問なのですが子どもが喋れてうまく伝えられるようになれば落ち着くものでしょうか(´ω` ; )

コメント

もも

うちもイライラしたりすると物を投げます。
その度注意はしますが、なかなかなおりません(-ε- )
言葉がわかるようになったら理解してくれるのかなー?と期待しながらとりあえず毎回注意するだけで終わってます💦

• あんころもち

あんころもち

同じで少し安心しました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    ご飯も今までちゃんと座って食べれてたのに最近はすぐ立ってしまったりと色々大変になってきて…根気強く注意しかないですね、回答ありがとうございました( ˆ꒳​ˆ; )

• 7月30日
Kママ

ほぼ同じくらいの月齢ですが気に入らない事とは、例えば、どんな時にでしょうか?

注意というかルールをきちんと決めて、ルールが守れなかった場合の決め事を今から教えて置く事が必要だと思います💦

多分、話せるようになっても理解してくれないと思いますので…泣いたり喚いたり気に入らなければ暴れればママやパパが、どうにかしてくれるから、構ってしまう事で今の行動があるので、今まで行って来なかった事が後で出来るわけがないので、今から、ルールを作って、しつけをされた方が良いと思いますよ(^^;

大きくなれば力も強くなりますので、より大変ですから…。

うちも甘やかせてると、どんどんエスカレートしてましたが、一度、ルールを決めて泣いてもルールを決めたら、泣かなくもなりした^ ^

もう一歳なので、しつけは必要かもしれません。

• あんころもち

あんころもち

気に入らない事…冷蔵庫の中見てたのに私に閉められたとかベランダ出たいのに出させてくれないとか色々ですね。。

文章で書いてない部分もあるし分かりづらかったのかと思いますがわからなくても小さい時から説明?はしてるしその度ちゃんと駄目なものは駄目と注意してます。
    しつけはちゃんとしてるつもりです(^ω^;)

• 7月31日
  • Kママ

Kママ

詳しくありがとうございます^ ^
    言い聞かせや、注意はしているのですね!

ギャン泣きするのは気に入らない事があったらギャン泣きすればママやパパが相手にしてくれるからだと思いますよ^ ^

なので、しっかりルールを決めたらおさまります。

注意や、言い聞かせも言わないよりはやった方が良いと思いますが、注意した事を繰り返したら何かペナルティはあるのでしょうか?

無いのでしたら、注意されたら繰り返しますよね(^^;

今の月齢なら尚更、言葉で全てがわかるわけでは無いので行動で示して、しつけないと、注意しての「しつけ」は効果は薄いように思います。

例えば気に入らない事があれば、泣くって場合は、なんて注意、言い聞かせてますか?

行動で示すと言うのは、気に入らなくて泣いたら何も言わず、他の部屋に移動させて泣き止むまで、目も合わせないし相手もしない。

泣かなくなったら、褒める^ ^

怒らなくても良いので、その行動するだけで1回目は、気に入らない事があれば泣けば思い通りになると思っているので泣き続けますが何度かしてると泣かなくなります。

泣いても構ってくれなければ、泣くだけ無駄ですから子供は直ぐに理解します。

なので何度かすると普通に自分で気持ちを切り替えてオモチャで遊んだりしますよ^ ^

この時に重要なのがパパもママもルールが統一してなければ全く意味がないのでママもパパも同じルールを実践できるかですね^ ^

ママはダメだけど、パパは大丈夫なら、しつけでも何でもないですし、子供も混乱しますからね^ ^

大きくなってから教えるとなると力も強くなるので他の人に怪我させたり迷惑をかける場合があるので今のうちから行動ベースのしつけが良いと思いますよ^ ^

• 7月31日