※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sally
その他の疑問

へその緒が取れてから2週間以上たつのにまだぐじゅぐじゅしています(T_…

へその緒が取れてから2週間以上たつのに
まだぐじゅぐじゅしています(T_T)
病院では お風呂上りに綿棒で消毒する際に
ぐじゅぐじゅしたのが付かなくなって
2.3日したら消毒をやめて大丈夫ですと言われています。

もう2週間も経つのに全然落ち着く気配がなくて
色々調べた結果 この真ん中のやつが原因かな?
と思い始めたんですが
少し強めに綿棒で取ってしまってもいいものなのか
それとも取ってはまずいものなのか・・・
綿棒で消毒する時にこれの周りをグリ~っとやっているんですけど、
その際にぺローンとホントに今にも取れそうな感じになって
いつもビビって強くはできないんですけど
ちょっと強めにやったら取れそうな感じがします(>_<;)
根本がどうなってるかわかんないのであれですけど・・・

こんな感じだった方いらっしゃいませんか?
それともみんなこんなもんなんですかね・・・

へその緒と一緒に取れなきゃいけなかったもののような気がしてます・・・

コメント

みゆ

ガーゼかなにか当てていらっしゃいますか?
乾燥させたほうがいいので、できるだけガーゼとかは当てないほうがいいですよ!

• sally

sally

ガーゼ産院でもらったものを使い切ってしまったので再度購入して当ててます(>_<;)それが悪いんですかね・・・
    下着に黄色いのが付いてしまっていたので擦れてるんだなーと思い良くないと思って当ててました。。
    1日だけ外してたら緑っぽくカピカピになっててまたガーゼ当ててしまったんですがそのカピカピのまま放置でいいんですかね・・・

• 7月30日
  • みゆ

みゆ

乾かしたほうがいいので、そのカピカピで大丈夫ですよ!
    沐浴の時にでも軽く洗えば取れますし☆
    沐浴後に綿棒で軽くクルクルすれば大丈夫です!
    多少出血があってもそのままで大丈夫ですよ♪

• 7月30日
  • sally

sally

なんだか解決しそうで安心しましたありがとうございます(T_T)

• 7月30日
まよあせ

もしかしたらお臍から腸がお顔を出してしまう、腸ヘルニアかもしれません。

綿球を押しつけて、テープで留めておくのですが、一度病院でみてもらった方が良いかもしれません。
1ヶ月健診までの間に、体重測定みたいなのはありませんか??

娘はジュクジュクはしてなかったですが、ギャン泣きでデベソになってしまい1ヶ月健診時に、綿球とテープで抑える方法を教えてもらいました。

• sally

sally

全然出っ張っていたりはしなくて
    こう・・・なんて言うんですかね・・・
    腸ヘルニアの写真みたんですけど
    それとは全然違くて(T_T)
    泣いても出てきたりとかありません

一ヶ月検診まで体重測定とか何も無いです(T_T)

• 7月30日
  • まよあせ

まよあせ

産院に電話して、指示を仰いでみても良いかもしれませんよ(^^)
    私は退院の時、何かあったり、心配なことがあったら、小児科じゃなくて、とりあえず産院に聞いて!と言われました(*^_^*)
    小児科へ行って、病気移されると余計に心配ですからね!

ダメ元で産婦人科に電話してみても良いと思います(o^^o)

• 7月30日

出血していないなら消毒した後はガーゼを当てずに、乾燥させた方が良いですよっ!

うちの子も最近までそんな感じでした^ ^

• sally

sally

出血はへその緒とれてから一度もしていません!
    ぐじゅぐじゅ黄色いのだけです(>_<;)
    ガーゼダメなんですねいますぐとります。。

• 7月30日
sally

とてもわかりにくいと思うんですがこんな感じです(>_<;)

はじめてのママリ🔰

看護師です。清潔と乾燥が大事です!
綿棒で綺麗にしたら、ガーゼは当てずにそのままで大丈夫です。
最近は、消毒もいらないから乾燥させて!という産院もあるみたいですよ。
カピカピのまま放置で大丈夫です。お風呂に入って柔らかくなったら、綿棒でとってあげてください!出血するかもしれませんが、しっかりとってあげてください。日に日に出血も減ってカピカピも小さくなっていくはずです(^^)

• sally

sally

このでばっているというか
    変なのは普通ですか?
    みんなこんなもんですか(T_T)?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はそんな感じの赤ちゃん多いですよ。このまま出べそになっちゃうんじゃないかって心配になるお母さん多いですが、乾燥してくると、お臍も自然に腫れが引きます。もちろん、例外もありますが、よほどじゃない限り、乾燥してくるとお臍もいい形になってきます。

• 7月30日
  • sally

sally

質問してよかったです安心しました(T_T)ありがとうございます一ヶ月検診まで消毒しつつガーゼはやめて様子みてみます!ありがとうございました!

• 7月30日
Q

こんばんは。
五月末に生まれた娘がそんな感じでした。
お臍の下をくいってやるとぷりんって見えてジクジクしていてオムツに黄色い汁がついていたのですが、1カ月検診の時に先生から「へその緒が取れる時に一緒に落ちきらなかったんだね。」と言われ、糸で縛っておくからあとは自然に取れるよと処置してもらってる時にキュッと縛ったらその場で取れました!すっかり乾いて通常のおへそになりましたよ〜

• sally

sally

こんばんは。コメントありがとうございます!
    一ヶ月検診まであと1週間ほどなので
    ここで回答頂いたことを参考に様子みてみることにしますありがとうございます(T_T)!
    もしかしたらQさんのお子さんと同じような処置を受けるかもってことですね(>_<;)ジュクジュク気になるので早くどうにかしてあげたいです・・・

• 7月30日
momo12

今は育休中ですが、小児科で看護師してました😊!
以前同じような子が診察に来たことがあります!その時に医師は、臍の緒が上手く取れなかったから、ジュクジュクしてると家族に説明していました。そして出てる部分を糸で縛って、その部分が自然と取れるようになるからねと家族に話していましたよ!
もし違ったらすいません😢💦でも2週間もジュクジュクしてるということは、明日にでも産婦人科や小児科に連絡して確認したほうがいいと思います!

• sally

sally

やっぱりへその緒が上手く取れなかったんですかね💦
    その可能性が高いかもな~と色々調べた結果私もそう思ってはいるんですが・・・
    2週間もじゅくじゅくしてるのはおかしいですか?ガーゼ当て続けちゃったからか~!と自己解決しちゃってました(T_T)早急にどうにかしないとまずいですかね・・・
    一ヶ月検診まであと1週間ほどなんですが。。

• 7月30日
  • momo12

momo12

多分きっと上手く取れなかったんだと思います😢💦
    おかしいとは思わないですよ😊ママ達の多くが1ヶ月検診で、先生に相談して、処置するって流れがいつも多かったですし、sallyさんはそれに早く気付いて、対処できますから◡̈⃝︎⋆︎*
    もし心配であれば、明日産婦人科に上記のことを相談して、すぐ診察へ行くべきか、1ヶ月検診まで待つべきか等の対処を聞くといいですよ😊💓それが1番安心できると思います⑅︎◡̈︎*

• 7月30日
  • sally

sally

結局すぐ診察と言われて昨日行ってきました!ありがとうございます(T_T)

• 8月1日
🍓

わたしの息子も、そんな感じになってました!!
臍肉芽種って言うらしいです🙄
他の人が回答してたみたいに、
おへそを縛ってもらってしばらくしたら取れました😇
においがあったりすると炎症を起こしてるかもですが、それがないなら清潔に、綿棒で消毒していれば大丈夫だそうです🌟

• sally

sally

病名?みたいなのはいわれなかったんですけど
    おへその中身切除して
    粉のお薬もらいました!!
    ありがとうございました!

• 8月1日

3週間前にへその緒は取れました!
病院からは
へその緒がとれたら乾燥させるのが望ましいと言われ、消毒はせずに沐浴後は綿棒で水気を良く吸い取って乾燥の粉だけかけてました!
最初はガーゼを当ててたんですけど
ガーゼを付けるテープで肌が赤くなっちゃったので早々とガーゼはやめました!

今はこんな感じでキレイになりました!
写真見るとジュクジュクしちゃってますね💦
うちの子はジュクジュクした事がなかったです。
とりあえずは、ガーゼはやめた方が良いと思います!
乾燥させるのがいいのかな!
1ヶ月健診で診てもらった方がいいですね!

• sally

sally

結局昨日病院に電話してみたら
    おへその状態を見たいので来てくださいとの事だったので
    行ったらおへそのぺローンとなっていた部分切ることになってオムツとか血まみれになってました(T_T)
    可哀想で仕方なかったんですけど
    痛くて泣いてるわけじゃないからね~と言われて安心しました(T_T)
    回答ありがとうございました!

• 8月1日