※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナタデココ
その他の疑問

友人の結婚式に招待されました。披露宴が昼過ぎからで挙式がお昼からと…

友人の結婚式に招待されました。
披露宴が昼過ぎからで挙式がお昼からとの事☺

出席と返事をしたのですがその場合
挙式も必ず出席なんですか?😫
子どもは見ててもらうのですが何だかんだ午前中はバタバタしそうなので
披露宴だけ…と思っていました。
非常識ですかね?😭
挙式ってどんな事をするのですか?😌

大人になってから結婚式に参加した事がない上に
私自身も結婚式を挙げてないので
無知で申し訳ありません😓
ちなみに参加するのは会費制の地域です。(関係ないですね笑)
回答お待ちしてます💕💕

コメント

ふにゃ

挙式に間に合わなくて披露宴から参加したことあります!
披露宴は席決まってますが、挙式はチャペルとかだったら席は決まっていないので誰がいなくても何事もなく進行します!
挙式はざっくりいうと、2人が愛を誓う儀式をみんなが見守るという感じです。

  • ナタデココ

    ナタデココ

    そういう感じなんですね☺
    参加しなくても新婦さんに迷惑かからない感じっぽいですね!
    それなら良かったです😭💕
    教えて頂いてありがとうございます🌈

    • 7月30日
みつぽよ

元プランナーです!
挙式には参加せず披露宴だけの参加でも大丈夫です!
が、新郎新婦に一言理由を添えて伝えた方がいいですよ😌❣️
挙式がどういう形式かわかりませんが、チャペルでの教会式なら基本的にゲストも参加しますし、お寺や神社などで行う場合は親族のみの参加など、いろいろなパターンがあります。もし、招待状に挙式の案内が書いてあるなら皆さん参加してくださいということなので、行けない状況なら事前に伝えておくべきです!
参加しないからといって非常識というわけではありませんので、きちんと行けない旨は伝えてくださいね✨

  • ナタデココ

    ナタデココ

    元プランナーさんからのご意見聞けて嬉しいです😍✨
    チャペルだと思います🌈
    挙式に参列される方はこの時間までに〜
    と言う紙が入っていたのでそういう事なんですね😊
    てっきり行ける人だけなのかと思っていました…🙈
    本当に無知でお恥ずかしい😱
    もし行かない事になったら一言連絡だけします☺

    • 7月30日
れっぴー**

挙式にも参加してほしいと言われたか、付箋が入っていたんですよね?

事情を話して披露宴からの参加でいいと思います😊

実際、私も挙式に誘った友人から、子どものことがあって披露宴からでいいかと連絡がありました⭐️

挙式の方法によっては、新郎新婦がゲストを事前に数名選んでバラをもらうイベントのようなものがあるので、早めに連絡した方がいいと思います⭐️

  • ナタデココ

    ナタデココ

    招待状の中に挙式の案内の紙?が入っていました😊
    実際に挙げた側の意見が聞けて参考になりました😍✨
    ありがとうございます🎶

    • 7月30日