※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊娠・出産

妊娠11週目でおなかが張ったり、おりものが増えて不安。初期でもこの症状はあるのでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠11週目なのですが、ここ最近おなかが張ったように痛くなったり、水っぽいおりものがたくさん出るようになりました。おなかの痛みは軽いもので、おりものの色は透明のときもあれば、白〜黄色のときもあり様々です。特に疲れた時などに多い気がします。

おなかが張ったりするのは妊娠後期になってからだと勝手に思っていたのですが、妊娠初期でもそのような症状はあるものなのでしょうか??妊娠初期に同じような症状があった方、今現在そのような症状がある方はいらっしゃいますか??

初めての妊娠でわからないことばかりで、少し不安になっています>_<

コメント

mi-sa

妊娠初期でもお腹の張りはあります。わたしはお腹が張りやすく、安定期に入るまえから張ることがありました。もちろん、安定期に入っても張ることはよくありました。最終的には切迫早産で入院することになってしまいましたが・・・。
今は大切な時期なので、無理せず、少しでも張りを感じたら休まれた方が良いと思います(*´∀`)

• くらら

くらら

ありがとうございます
    初期でもおなかの張りはあるんですね!切迫早産で入院されたとのこと、大変でしたね>_<

つわりが落ち着いてきたこともあって、ついつい無理して動いてしまうので、張りを感じたらすぐに休むようにしたいと思います^ ^

• 7月30日
ほっぺ

わたしは初期の頃からキューっとはってましたし、オリモノも多く黄緑とか出た時あります!。゚(゚´Д`゚)゚。

お腹の張りは心配で検診のたびにきいてましたが、内診ではいつも問題なかったので、張りやすい体質だね〜と言われました。
子宮は筋肉みたいなもので収縮をくりかえしてるそうです。張ることもありますよと言われました。
ただ、やはり張りが頻繁になってくると赤ちゃんも出ようとして早産とかにつながるかもしれないので、検診のときに子宮頚管とかみてもらうといいかもですね!!張った時はひたすら横になって深呼吸してました!

• くらら

くらら

ありがとうございます!
    オリモノ多かったのですね、少し安心しました。張りやすい体質というのもあるのですね。私ももしかしたらそうなのかな。次回の検診で先生に相談してみようと思います^ ^あと2週間も先なので待ち長いですが…´д` ;

• 7月30日