※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

子育てに不安を感じています。1歳3ヶ月の子供が可愛いけど、イライラしやすく自分の時間が欲しい。2人目は考えられない。将来の育児に不安を感じています。同じような方いますか?

子育てに向いてないな、と思う今日この頃です。1歳3ヶ月になる子はもちろんかわいいです。でも、とにかくイライラしやすく声を荒げたり、気持ちを抑えられなかったり、自分の時間が欲しい、子ども優先な日々が嫌になることが多いです。いつか手を出しそうな自分がいます。2人目なんて考えられない感じです。これからもっと自己主張などでて来て大変になるであろう育児、この先心配です。同じような方いますか?

コメント

ゆほま

私、上の子のその頃が一番きつかったです。
一番、と言ってもまだ3歳半にもなってないんですが
魔の2歳、悪魔の3歳とか言われますが、私にとっては地獄の1歳でした。
自己主張×言葉が通じない×意思疎通できない×言いたいことも分からない
これがとても辛かった。

2歳前になると、1~2語で始めるし、アクションというか、身振り手振りでもなんとなく分かるし
自己主張にも母側も慣れてきて自分の子の不快ポイントが掴めてるからギャーギャー言ってる理由もなんとなく分かって。

同じ感じでしたよ。
娘はなんで私のところに産まれてきてしまったんだ
とか、
私が子どもを産むなんて早すぎたんだとか(そんな若く産んでないけど)
虐待のニュースを見る度に明日は我が身だとか、カッとなって理性が止まらなくなったら自分もやってしまうんじゃないかとか・・・
すごーく半年くらいきつかったです。
1歳3ヶ月前後から半年くらい、私の育児のブラック期間でした。。。

いつの頃からか、可愛さ満点♡って思えるようになってましたよ!

• ちゅーたん

ちゅーたん

そうですか、この時期が一番大変に思われたんですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    私も早く言葉を喋ってくれーって思います。
    泣きわめき、自己主張が出て来て、もうなんなの❓って思うことが多々…

イヤイヤ期などもこれから待ってるのでこの先不安ですね(;ω;)

もちろんかわいいですが、今はイライラが優ってる気がします。
    カワイイ、カワイイ❗️って思える日が来るとイイです((´∀`))

• 7月30日
moko♡

私も全く同じです!
毎日毎日 嫌になりますよね…。
私は そのストレスが抑えきれず
お風呂上がりに上の子の
服を着せている時に
あっちに行ったり
こっちに行ったりして
なかなか服を着てくれず
そんな中 下の子は泣いてるし…
イライラして
思わず キャーーーー!っと
叫んでしまいました…。
目の前に居た
上の子も 凄く驚いて
慌てて 何処かに逃げようとしていましたが
私の膝に引っかかり
慌ててるし上手くハイハイ出来ず
へたり込んで泣いてしまい…。
その事がトラウマになってしまったのか
今まで怖がっていなかった事に
怖がる様になりました。
可哀想な事をしたなっと思っています。
でも発散する時間も場所もなく
常にストレスっという名の
自分のコップは何かを
キッカケに すぐ溢れ出しそうな程
いっぱいいっぱいで…。
丸一日でいいから
ゆっくりしたいです。

• ちゅーたん

ちゅーたん

3ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね〜!
    私からしたら未知です、尊敬します。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    毎日お疲れ様です!

私もワーって声荒げたり、叫んだりすることあります…
    抑えられたらいいんですが😫

別の部屋行ってタオル投げつけたりしてます…泣

子どももやっぱり、もうわかってますよね、表情や声色から。
    だから尚更気をつけなきゃいけないのに、思うようにコントロール出来ず。

うまく気持ちのコントロールできる方法知りたいですね。

わかります、1日でいいのでやりたいことしたいですね((´∀`))

• 7月30日
まる

たぶん、子育てに向いていないんじゃなくて、周りの助けが必要なんじゃないでしょうか?子供はみんな自分中心で、その子の面倒をずーっと楽しんで見てられる人なんていないはずです😊
自分の時間がほしいと思うのはみんなそうだと思います。一時保育などを検討してみて、少し自分に余裕が出来てくるとまた子育てが楽しいと思えると思いますよ!

• ちゅーたん

ちゅーたん

周りの助け…😶
    そうですね、つい先日実家には10日くらい帰っててリフレッシュもしたつもりなのに、やはり私の気持ちはあまり変わらず…泣
    そういうことじゃないのかなぁ?と。
    自分でも分からなくなりますね😞

一時保育、利用してみたいですが、ママっ子ぶりがハンパなくて、預ける勇気が湧かずにいます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 7月30日
あんころもち

私も同じです。。
娘はもちろん可愛いのですが最近自我が出てきて大変さがアップして自分の時間がほしくなってしまいます…そう思ってしまう自分も嫌で余計イライラしたり。。旦那も協力的ではなく実家もないのでいつか爆発しそうです(>ω<)

• ちゅーたん

ちゅーたん

一緒ですね〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    ご主人が協力的じゃないのはツライですね。
    ご実家もないのであれば尚更、頼るところがないですよね😫
    それなのに頑張っててすごいです!
    私なんて弱音言ってられない…

ホント自己主張がどんどん出てきて大変さ増しますよね。

• 7月31日