※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
その他の疑問

先日子持ちの友人2人と会って思ったこと…もしかして赤ちゃん言葉を使う…

先日子持ちの友人2人と会って思ったこと…
もしかして赤ちゃん言葉を使う母親だと子どもが甘えんぼになるのでしょうか??

2人とも第一子を私より数ヶ月後に出産しています。
どちらかというと赤ちゃんに対してキャーかわいいかわいい!!て感じではなく、話しかけ方も落ち着いた感じの2人です。
私は赤ちゃんを見るとあらららかわいいでしゅねーもうあんよちたの!しょうでしゅか!
など自分の子にも他の子にも赤ちゃん言葉で話しかけてます😅

そのせいなのか⁇
3人で集まると、うちの子だけワーワー騒いでるし眠いとグズってギャン泣き、起きてもギャン泣き…
他の2人の子はいつのまにかウトウト…としはじめて大人しく寝ます😄起きても泣きません😆
もちろんこれは寝かしつけに限った話ですが、溺愛っぷりが顕著だと良くないのかなぁと思い始めてます😅

コメント

その子の性格もあると思います(*^^*)

最近は赤ちゃん言葉はあまりよくないという話もよく聞きますが、それが甘えん坊に繋がるというのは聞いたことは無いです。

• ama

ama

我が子は甘えんぼに生まれてきたんですね😅
    赤ちゃん言葉よくないんですか!初めて知りました💦
    勉強しなきゃ😂

• 7月30日

甘えん坊になるかどうかはわかりませんが、息子が赤ちゃんの時に耳鼻科で泣いてたから『しゅぐ終わりますよ~』って言ってたらおじいちゃん先生に『親がそんなだと子供が赤ちゃん言葉を話すようになるぞ!』と怒られてからは直しました😂

• ama

ama

先生、そんな怒り方しなくても……😱
    親世代は普通に孫たちに対して赤ちゃん言葉使ってる人が多いので、自分たちにもそういう話し方してたんじゃないかな〜?とも思いますが、研究とともに時代は移り変わりますしね😅
    私も気をつけます😅

• 7月30日
葉っぱ

赤ちゃん言葉聞いててバカっぽいんで正直あまり使いません。自宅だけならともかく外は絶対無理ですね〜

あんよ、あんま、てて、タッチ、ちっち、バイバイ、ねんねなど子どもが話しやすい言葉は、使いますがでちゅねーとかは.......。

大人がちゃんと話しててそれを子どもがでちゅ。とかって話しているのは言葉の練習中だから可愛いと思いますが大人がそう教え込むみたいになってしまうのは違うと思うので過剰じゃないほうが後々お子さんの言葉の発達にもいいと思います。赤ちゃん言葉言葉の発達によくないと最近言われてますし

新生児とか、、まだ寝ている赤ちゃんみると可愛いさのあまりそういう言葉の気持ちは分かりますが.....あくまでも気持ちのなかで留めてます

• 葉っぱ

葉っぱ

甘えんぼうとか、泣いちゃうのはそのせいではなく個性かと思うので心配しなくていいと思いますよ♡

• 7月30日
  • ama

ama

ご、ごめんなさいそのバカっぽい言葉を外でも使ってました…
    人によっては不快になるんですね…
    子どもの言葉の発達によくないなら、今後気をつけようと思います💦

• 7月30日
  • 葉っぱ

葉っぱ

もちろん程度や頻度もあると思いますが聞いてて痛々しい人だなって少し感じちゃいますね(・・;)たまにおじいさんとかが必死にゆってるのも可愛くて仕方ないんだろうな〜って反面ちょっと.....笑

1歳くらいにはこちらの言葉も少しずつ理解できるようになってるのでその頃には普通にお喋りできるようにしてあげたらいいかなとおもいます♪

1歳間際の成長スピードなんかほんとすごかったですよ!ちっちってゆってオムツ持ってきたりとか、オムツぽいしてーってゆうと捨てに行ったりと疎通が突然取れるようになったりしました。今はまだ赤ちゃんらしく愛しらいと思いますが突然子どもらしく急にお姉さんに近づいて頼もしい反面寂しさも...😭💓

• 7月30日
  • ama

ama

そんなに早く言葉が理解できるようになるんですか!😳子どもってすごい…
    親の言葉をそれだけちゃんと聞いてるんですね🤗
    確かに寂しい気もしますが🤣

• 7月30日
  • 葉っぱ

葉っぱ

結構みてるし聞いてるんです👀
    電話なんて滅多にしないのにリモコンやスマホもって耳にあててうんうんとかあーとかもやるんです...これから驚きが連続まだまだ楽しみです♪
    これからもっと話せるようなったら言葉遣い夫婦でも気をつけなきゃと思ってます😭

• 7月30日
  • ama

ama

ほんと楽しみでもあり、恐くもありますね😅
    私も汚い言葉使わないように気をつけようと思います😂

• 7月30日