※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
産婦人科・小児科

婦人科の先生の対応について相談。要望に対する対応が不満。他の病院の先生との違いに戸惑い。普通の対応か疑問。

婦人科の先生ってこんなものですか?

あまりの生理痛の酷さで戻したり、動けなくなったりで日常生活にも支障を来たしていたので、多治見めぐみレディースクリニックに行きました。

その時に女性の先生だったのですが、
「戻すとか、酷い生理痛だったら見ますがそうじゃなければ…〜」
など最初から見てもらえず、私が いや、生理痛で戻したりするから見てもらいたいんですけど…
と言ったら内診。

足が開くと無言でいきなり機械を入れてきたり
内診終わったらカーテンの向こうで手を洗いながら私に背を向けた状態で質問してきて、私が答えたのは無視? で診察室へ戻ってしまい
私には、ひと言も診察室へ戻るように言われなかったので、そのまま帰ってしまう所でした。

内診では問題ないから、薬もロキソニン飲んでるならそれ以外の薬はないからと言われました。
痛み止めしかないけど、ロキソニンが1番強いからロキソニン飲んでるならそれで何とかしてください。との事でした。
また、喫煙しているのですがピルを勧められました。

初めて行った病院は評判は悪く1度しか行かなかったのですが、1本でも喫煙しているなら、発癌率がぐっと上がるからピルは出せない
ピルを飲むなら禁煙してから来てください。
と言われたのに、めぐみレディースクリニックではピルを勧められました。
喫煙などの話はなく冊子渡すので読んどいてください
みたいな感じです。
笑顔も無く淡々と話している先生でした。

めぐみレディースクリニックの前に、妊娠、流産でケイレディースクリニックに通院していて(妊娠中は禁煙してました(^^;))、男の先生でしたが声をかけてくれたり優しい先生だったので、今回は正直びっくりしたし戸惑いました。

前の先生なら、
少しヒヤッとするけど大丈夫だからねー
とか声掛けてくれて、いつも笑顔の先生だったのに…。
ケイの先生がいないのが悲しいです(; ;)

産婦人科の先生って、人それぞれだとは思いますが私が求めすぎなのでしょうか…?
これ位の対応は普通ですか?

コメント

女医さんは結構そういう人多いですよね( ; ゚Д゚)特にこっちが妊娠してないと、対応が適当な感じがします…。女性の方が生理痛を甘くみてるのか、陣痛の方がはるかに痛いんだから我慢しなさい的な感じです(´;д;`)

• mu

mu

回答ありがとうございます(*^^*)

やっぱり、女医さんの方が少しシビアというか厳しめというか、そういう感じ多いんですね(っω<`。)

「女医さんの方が安心ー!」
    なんて言ってる友人の声聞くと内心
    えええぇΣ(⊙ω⊙)
    男の人でもいい先生いるよーっ
    なんて思ってしまっています(*^^;)

• 7月30日
ゾロりん

普通じゃないです。でもそういうドクター多いので、嫌ですよね…。

私が今行っている婦人科の先生は本当優しくて、やっといい先生に会えた感じです。

行った原因も、なんとなーく腰が痛いからってだけだったので、そんなことくらいで来るなって言われたらどうしようと思いましたが、検査をしてちゃんと説明してくれて、生理痛が重くて月経過多だという話をしたらピルを勧めてくれました。

ただ私の母はホルモン剤を飲んだあとすぐ乳がんになったので、不安なことを伝えると、それなら、ミレーナはどう??と紹介してくれて、今はミレーナで様子を見てます。

医師はいろんな人いますけど、その対応はおかしいです

• mu

mu

回答ありがとうございます☆

検査も説明もちゃんとしてくれる先生だと安心できますし信頼できますね☆(*^^*)

病院に行く前にこちらで質問していて、他の薬の事もきいていたのですが病院ではピル以外は紹介されず…。

前の先生がいなくなってしまったので、今の先生に前の先生のような対応求めてはいけないかと思っていましたが次行く時は病院変えます!!(笑)
    次こそはゾロりんさんの先生のような優しい先生と出会いたいです☆

• 7月30日

人によってすごい変わりますよね!
わたしは女医さんにいいイメージないです😔
近所の女医しかいません!って謳ってる
レディースクリニックもめちゃくちゃ評判悪いです。笑

• mu

mu

私も今回のことで女医さんのイメージ益々悪くなりました( ; _ ; )
    そいえば、私の周りの病院も評判悪い所みんな女医さんです(笑)

• 7月30日
ちかりん

こんなこと言うと営業妨害かもですが、意外と女の医者の方が冷たい対応だと思います💦💦
男性医師だと恥ずかしい気もするけど、親身に…というか、ちゃんとケアしてくれるのは男性医師かなと思います。多分男の人はこの痛みが解らないから慎重なのかなって思ってます。
女同士だと無駄に『あー、この痛みよね』とか解るので自分基準で診断しちゃうのかなーって。

• mu

mu

回答ありがとうございます(*^^*)

確かに前の男の先生の方が、親身だったしとても話しやすかったです。
    女医さんだと、痛みを知っているからこそ冷たくなるんですかね…。
    それでもちゃんと診察、説明してくれれば、そこまで不快にもならないのですが
    女医さん、何だかツンケンしてて苦手になってしまいました(笑) (*^^;)

• 7月30日
はる

「先生」と言っても、ほんとにそれぞれだと思います。
婦人科だけでなく他の科でも。
人と人の付き合いですから合う合わないありますし、デリケートな分野ですし、嫌だなと感じているなら病院を変えてみた方がいいかもしれませんね。

• mu

mu

そうですね( ; _ ; )
    今回は個人的に不快感を感じたので病院変えてみます!

• 7月30日
もも

女医さんを嫌になってしまうイメージまんまですね😅
昔行った産婦人科で、男の院長先生と女医さんに診てもらいましたけど、女医さん怖いな、、、って感じで、やっぱり苦手でした。
女医さんを選ぶ良いところって、男性には分からない、同じ女性だから分かる、寄り添った診察をしてくれるところだと思うので、もっといい診察をして欲しいですね。冷たいです😭

私は不妊で病院を探さなくてはいけなくなり、自分で探した病院は女医さん3人、男の先生2人の病院で、たまたま女医さんになり、出産まで2年ぐらいお世話になりました😊とても親身になってくれて話しやすくて、挫折しかけた不妊治療を乗り越えられたのは先生のおかげだと思います。
出産時には、促進剤が効かず苦しんでいたら、自身の体験から帝王切開を選択させてくれたり、退院後もいろいろ心配して電話をくれたりと、とてもよくしてくれました。また近所にきたついでに会いにきてとも言ってくれました。
今では女医さんで良かった!って思えます。なので、自分に合う先生を探すのも大切ですし、出会えるのも運かなーって思います。
muさんも良い先生に出会えるといいですね😌

インフォームド・コンセントが甘い気がします。
同意はしないにしても説明不足すぎます。

私が通ってた産科の医師は男性でしたが、口調も穏やかで「わからないことや不安なことはありますか?」と診察中に数回聞いてくれました。
内診台での処置も「機械が入ります。少し冷たいですが、力抜いてて下さいねー」とか毎回細かく声かけしてくれました。むしろその声掛けがオネエみたいで処置中にカーテン越しに笑いこらえるのが必死だったくらいです。

オネエっぽいところ以外、医師はこんな声掛けや説明が普通です。

退会ユーザー

ちなみに処置の上手さも先生のスキル次第です。
    同じ産科の先生でも痛い先生とそうでない先生がいます。
    採血や注射の時に痛い時と大して痛くない時がありますよね。あれは少なくともスキルに問題があるんですよ。
    あと先生の性別とか関係ないですよー。「優しそう」とかは単なるイメージです。「女性だから女性の気持ちを分かってくれる」=「同じ女性だからこのくらいの痛さやツラさは我慢して当たり前」的な考えになる医師もいると聞いたことがあります。医師全員がということではないですが。

• 7月30日