※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミミミママ
雑談・つぶやき

2人子持ちの母です。旦那がマイホームはいらないと言い張って多分この先…

2人子持ちの母です。
旦那がマイホームはいらないと言い張って
多分この先も買わない感じでいくみたいです
理由が関東大震災がそろそろと言われてるこの時期に
家を買って震災で無くなってローンしか残らない
生活はしたくない。
隣近所との付き合いがうまく行かなかったら苦痛でしかない
家を買うメリットが分からないと。
もう正直は?って感じでして
そんなこと言ったら何にもできないだろーよって
言ったのですが多分買わないつもりです。
今賃貸ですが会社が家賃の半分出してくれてます。
それが45まであるのである限り甘えてお金を貯めようと。
それは分かります。
ただ震災でとか近所付き合いでとか。、、
正直なとこ意味がわからないです。。
子供がいるし自分が一軒家で育ったので
憧れはあります。というか家族を持ったら男の人って
自然とマイホームを欲しいと思うもんだと思ってました。

賃貸でいいんじゃない?って意見ありますか?
そしてこの旦那の言ってること理解できますか?
私が理解できないのが悪いんでしょうか。。
批判中傷はやめてください。

コメント

確かに、近所に変な人がいない事だけは願ってました(^_^;)
何かあっても、そう簡単に引っ越せなくなるので。
そして、持ち家になってから台風とかが怖くなりました。
なのでご主人の言いたい事もわかります(>_<)

でもその不安を越えるくらいの夢がありました(^-^)

れっぴー**

ご主人が賃貸で育ったとか、一軒家だったけど何か嫌なことや面倒なことがあったとか…?

私たち夫婦は、いずれは一軒家!と、結婚前から考えていますが、理由を聞かれるとハッキリ答えられないかも…と思いました💦

二人とも一軒家で育ったこと、庭がほしいことぐらいしか理由がないです😅

でも庭の草むしりが大変なのを知ってるので、マンションに憧れた時期もありました⭐️

まめ

戸建て買いましたが、やっぱり戸建てがいいなーと思います(>_<)✨
家賃は勿体ないなーと思うし、やっぱり隣の人などに騒音や足音とか気にしすぎてストレス溜まってたし全然のびのび過ごせないし…

戸建てだと広いし、足音とか気にしなくていいので子どもも私ものびのびストレスフリーに過ごせます(>_<)!!
思いっきりジャンプしたり踊ったり。

地震は結局いつどこで起きるかわからないし、個人的に前住んでたアパートより新築戸建てのほうが耐震しっかりしてそうだし、家具を壁にちゃんと固定できるし(穴開けれるから)…

私は断然賃貸より一軒家派です!

瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

実母が私たちに対しては賃貸派でした。
子供がある程度(小学生以上)育てばイタズラで新築を傷付け・汚される心配も減るし、その頃には祖父母も居ないだろうから実家をあげてもいい。だから賃貸で居ろと言われた事があります。
あと老後を考えて建てたほうが、より良いらしいです。維持費もかなりかかりますしね…。

近所付き合いは本当にネックな話だと私は思います。
うちの場合は賃貸の時に色々あって母が鬱になり、建売で即決して移り住みましたが鬱がさらに悪化し、だけど家買っちゃったから移り住む場所がもう無いしで大変でした。苦笑
年の離れた妹が2人居ますが、壁に落書きしまくりだし壁に穴開けちゃったし…。でも生活で手一杯で家のメンテナンスが追いつかず、放置状態でちょっと見栄えも良く無いです(´^ω^`)
あとから近所に移り住んで来た人たちがこれがまたクセのある人たちで、面倒です。

だから賃貸派の意見も分からなくは無いですが、やはり家庭を持ってからはマイホームが夢になり、結局現実にさせちゃいました😅
学区の問題もあるし、家って難しい話ですよね😞

ことり

うちは賃貸派です
わたしは田舎の庭付き戸建で育ったので、もし家を買うなら実家レベル(11LDKぐらい)じゃないと嫌だし、住む場所も23区内で渋谷辺りから30分以内じゃないと辛いので、ちょっと現実的ではなく…
主人はずっと賃貸なので、やっぱり交通の便がよく、あとは飽きたら引っ越したいらしいので、

ぷよぷよさん

私は賃貸派です(^^;

理由は金銭的不安、二人とも今住んでいるところが地元ではないため学区等情報不足なことなど、色々ありますがご主人と同じようにご近所に問題あったら簡単には引っ越せなくなること、災害が心配(台風が毎年来る土地柄なため)というのもあります。

未婚の時に既婚の先輩にマイホームの話をした時にご近所問題を心配してる方はけっこういらっしゃいましたよ(>_<)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は一生賃貸がいいと思ってます。
もちろん払うのは勿体ないですが、マイホームを買って近所付き合いもそうですが、娘が苛められたり心底この町が嫌いになったり(元々ここから出たいと思ってます)した時に引っ越したいからですかね?
あと死んだ後家だけ残されても娘がここを離れたいと思っていたら可哀想だなというのもあります。
実際義母(シングル)がかなりど田舎に住んでいて家を持ってるので亡くなった時この家どうするかとか考えるとそこに住みたくないし自分はやっぱり家は建てないです。
逆に夫はマイホーム欲しいと言います💧
どちらが悪いとかはないと思います。
お互いの意見なので。
私は旦那さんの気持ちがよくわかりますが、夫はみみゆさんの気持ちがよくわかると思います。