※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
産婦人科・小児科

肺炎球菌の予防接種を左右逆に受けた場合、同様の経験をした方はいますか?月曜に確認予定ですが、書き間違いか心配です。

予防接種について至急教えてください

今、母子手帳を見たら、完全に信用しきっていて確認してなかった私が悪いのですが‥

肺炎球菌3回予防接種済んでます
受けた腕が
1回目 右
2回目 左
3回目も左
になっていました

普通前回と逆の腕にするんですよね‥書き間違いか、月曜に確認するつもりではいるのですがいてもたってもいられず‥
同じような方、いらっしゃいますか?💦

コメント

菜々子

前回と逆でないとダメ、とはどこの情報ですか😳?
特に制限はないかと思いますよ😃前回から時間も経過していますしね!

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます!予防接種やった先生が前回どっちだったっけー?交互にやるからね〜、と仰っていたので‥
    安心しました✨

• 7月30日

交互に受けるのが普通なんですか?

今見たら、うちは全部左とか、足は全部右とかになっていて、特に交互にってことは無かったです。

打つときも、どっちにする~?って軽く聞かれたので、そんなに重要事項なように感じたことはありませんでした。

• ひよこの妻

ひよこの妻

うちがやった予防接種の先生がそういう方針だった、だけなんですかね
    今調べたら
    左右交互にワクチンを打つ理由ことに深い意味はないと思いますが、
    あえて理由をあげるとすれば、
    同じ場所に続けて接種した場合、局所反応(発赤、腫脹、疼痛、熱感、等)が強く出る可能性がある。
    前回接種した場所に局所反応(硬結など)が残っていた場合に、ワクチンの吸収が悪くなる可能性がある。 の2つです
    とありました
    おさわがせしました💦

• 7月30日

退会ユーザー

イエイエ!
    そんな風に説明されていたら、ビビりますよねΣ(゜Д゜)❗❗❗❗エー!って。

とりあえず、聞く場合は、先生がこう言ってたんですけど~って、あくまでも確認、こうなってたんですけど!って責め込まず、事実確認‥

これからもお世話になる場所だったら
    、あとがややこしいですしね。

何事もないといいですね!
    うちは大丈夫でしたよ☺

• 7月30日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

そうですね!やんわり聞いて見ます💧😂
    ありがとうございます😊

• 7月30日
おかめ納豆

その情報初耳です!
今母子手帳見たら、娘は3回とも左腕でした_:(´ω`」 ∠):_

• ひよこの妻

ひよこの妻

なるほど!場所によって仰っることも、違ってくるんですね!
    安心しました✨コメントありがとうございます✨

• 7月30日