※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがハート舌だと分かりました。対策や受診の必要性について教えてください。将来支障が出たら受診すべきでしょうか?早めの受診が良いでしょうか?

1歳1ヶ月の子どもがいます。
最近、子どもがハート舌だと分かりました。
今から何か対策をしたり受診する必要とかってありますか?
将来支障が出てきたら受診で良いのでしょうか?
それとも早めに受診した方が良いのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

上の子がそうです😅
検診のたびに相談しましたが、舌の裏を切るかどうかは言葉次第で、滑舌が悪ければ切った方がいいですね💦
うちはしっかり話せているので、まだ様子見となりました💦
切るとしても、しっかり口を開けて我慢できる年齢なら部分麻酔、暴れるなら全身麻酔なので、早くても3歳超えてからでいいと言われました!
早めに切るのはリスクしかないから心配しないこと!って言われましたよ😄

• haruru★

haruru★

そうなんですね!!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊!
    焦って治療する必要ないと分かり、なんだか安心しました💓
    大きくなって滑舌に問題が出たら受診しようと思います★
    ありがとうございます✨

• 7月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

全身麻酔、やはりリスクが高いし、自然と伸びたり切れたりすることも多いようです😄
    うちのように滑舌に問題がなければ、特に心配することもないと言われました☆
    検診、小児科で相談して、手術となると口腔外科だと言われて、口腔外科でも相談しました😄

• 7月30日
  • haruru★

haruru★

自然に切れたり伸びたりすることもあるんですね😳💡
    自然にそうなってくれれば良いのですが…
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます❤️
    様子見ていきたいと思います♩

• 7月30日
あんきーっく

うちもです
うちは1歳の時に歯医者で切ってもらいました
まだもー少し短めですが、これ以上は出来ないと言われたのでまた滑舌が悪いと小学生になったときくらいに全身麻酔でしましょう、と言われました!

• haruru★

haruru★

そうなんですね😳💡
    滑舌に問題が出たら受診しようと思います★
    ありがとうございます🤗🎶

• 7月29日
ririri.t

うちもハート舌です!
出産して3日目くらいに気付いて、先生に相談したら、昔はすぐに切ってたけど今はほとんど切らないようです。
大きくなるにつれて自然と伸びてだいたい支障がないから、もし滑舌とか気になるなら耳鼻咽喉科に行って相談するように言われました!
上の子も小さい時に、あっ、ハートだ…と思いましたが自然に治って今は滑舌も特に問題なさそうです。
実際私が小さい頃ハート舌で裏の筋を切りましたが、舌ったらずでさ行た行が言いづらいです。。すごくコンプレックスなのでもし自分の子が同じになったらと心配です😥

• haruru★

haruru★

そうなんですね😳!
    でもお子さん自然に治って良かったですね♩
    家の子も自然に治ってくれたらいいな…❁︎
    自分が辛い経験をしてると子どもには同じ思いをさせたくないですよね😣!
    お気持ち分かります!
    下のお子さんも自然に治ってくれるといいですね😊✨
    ご回答ありがとうございました💓

• 7月30日