※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子の離乳食やミルクの量について相談です。体重が減少しているため、離乳食やミルクの量について悩んでいます。

生後10ヶ月の男の子がいます!
同じくらいの月齢のおこさまいるかたで、離乳食どのくらいたべてくれますか?例えば炭水化物90㌘とか、詳しくおしえてください!
またミルクはどれくらい与えてますか?
うちの子は食べるのは食べるのですが、一応本に載ってるくらいの量は与えてますが体重が減っていました。
ミルクの量が少ないのか離乳食のほうが少ないのか悩んでます(泣)

コメント

deleted user

食べるときは主食120gに、おかず80gで200gくらい食べてました(^ ^)
完母で量はわかりませんが、5〜6回授乳してました**
ムラがあって、食べないときはほんとに食べなかったですが。。

  • らんちゃん

    らんちゃん

    ももさんけっこつ量たべてるのですね!本に載ってる量はあまり参考にせず、食べたいだけたべさせたほうがいいのでしょうか?

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3回食になったあたりからは、タンパク質以外は欲しがるだけあげてますよ(*´-`)

    • 7月29日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    そうなんですね!タンパク質消化に負担かかりそうですものね。

    ありがとうございます!
    うちも食べれるとは思うので少し多めにあげようと思います!

    • 7月29日
えりー

こんばんは!
娘は10ヶ月になってから卒乳して、そこからたべる量がかなり増えました💦
毎食230~250グラムたべます🍙
卒乳したので母乳は飲んでませんが、牛乳飲めるようになるまでフォロミを1日150~200を1回飲ませてます✨

  • らんちゃん

    らんちゃん

    卒乳されたんですね!
    トータルでそれくらいたべるのですね!ヤッパリうちは足りないのかな…

    • 7月29日
  • えりー

    えりー

    もしもう少し食べれそうなら量を増やしてもいいとおもいますよ!
    本当にお腹いっぱいなら口あけないとおもいますので😄
    本とかネットとかの量って一応これが目安にしてくださいねーくらいなので、食べれるなら増やして大丈夫ですよ✨

    • 7月29日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    参考になりました!もう少しあげてみようとおもいます!
    ただ、途中であきて椅子からおろせーの訴えが多くて。
    そういうときはどうされてますか?

    • 7月29日
  • えりー

    えりー

    量難しいですよね💦
    娘も足りなくて怒って泣いてだったので、最近さらに量増やしたところなんです😰
    なるほど!
    飽きちゃうのですね😰
    うちは今はないのですが、以前まだ全然食べないときは強制終了させてました💦
    今でもわがままいったら一度とめて落ち着くまでご飯あげないってします!
    そしたらあーご飯もらえないーってなってきちんと食べてくれます!

    • 7月29日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    動きまわりたいのかすぐ飽きちゃいます。
    強制終了するんですね。うちは甘やかしているのかしら…
    椅子に座らないと食べられないってのはおしえこみたいです…

    • 7月30日
  • えりー

    えりー

    いやそんなことないですよ!
    うちはすごいたまたまですが、7,8ヶ月の全然食べないときにそのようにしたので、結果的に娘も座って食べるってこと身につけて今きちんと食べてくれてますが、このやり方がほかの赤ちゃんにも通用するかはわからないですからね💦
    どうしても今きちんと躾としてやらなくていいとおもってるなら、まずは食事の楽しさを教えることからスタートでまだいい時期だとおもいますよ✨

    • 7月30日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    そう言っていただけると、心の似がおりました!そうですよね、まず楽しさを教えなきゃいけない時期ですよね!
    ありがとうございます(^^)

    • 7月30日
しょうママ

今はお粥90~100g、野菜果物30~40g、肉魚15g目安で用意してます。ウチは完母なのでミルクの参考にならないかもですが、昼間1回、夜2~3回授乳してます。
これから卒乳へ向かっていくので、量を食べることが出来るのであればミルクではなく離乳食を増やしてはいかがでしょうか(^^)

  • らんちゃん

    らんちゃん

    ありがとうございます!
    量はうちと一緒ですね!
    ちょっと前まで完母だったのですが、ミルクにして量もイマイチわからないままここまできました。
    そうですね、卒乳にむけて量増やしてもいいかもですね。

    • 7月29日
deleted user

だいたいですが😅
炭水化物100g位
野菜類60g位
タンパク質20~50g位
ヨーグルトだとベビーダノン1つ
果物だと15~20gです😊
1食220~250g位は食べてると思います✩
お茶は1日400~500飲んでます✩
最近までフォロミ3回×120+寝る前のミルク240あげてましたがフォロミ2回120+寝る前にミルク240にしました♡

  • らんちゃん

    らんちゃん

    ありがとうございます
    200㌘こえても食べてくれるのなら問題ないですよね!
    やはりこの時期は普通のミルクよりはフォロミのほうがいいのかも悩むところです(;^_^A

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子おチビな割に食べます(笑)
    うちはフォロミはなかったらないで良いし、あったらあったで飲む子なのであげなくても良いんだろうけどやっぱり栄養面が気になっちゃうので一応あげてます💦
    寝る前はたっぷり寝て欲しいのと体重を気にしてミルクにしてますが😅
    難しいですよね😱
    離乳食しっかり食べるなら卒乳しても良い時期ですし、でも栄養面気になるし。。。とりあえず私は1歳まではフォロミあげるつもりです✩

    • 7月29日
  • らんちゃん

    らんちゃん

    そうなんです!体重栄養面気になって…普段も三回食時はミルク欲しがらないので与えてないのですが大丈夫なのか気になって気になって(´`:)
    うちもしばらくはミルク与えてみます!

    • 7月29日
ぐっちゃん

炭水化物100g、おかず80gトータル180g前後食べてると思います。
おかずの内訳は、野菜50gのたんぱく質30gくらいかな?測っていないので曖昧ですが💦

ミルクは食後はナシで
昼と夕方の離乳食の間に一回と
夕方の離乳食から寝るまでの間に一回。
どちらも200mlあげてます( ¨̮ )

  • らんちゃん

    らんちゃん

    ありがとうございます!ミルクは二回なんですね!
    良かった、間違ってなかったです!そこが不安でした。離乳食の量をもう少し増やします!

    • 7月29日
deleted user

うちは欲しがるとかありません😭
ほんと進んでません😭
ごはん80グラム
ヨーグルト20グラム
野菜ジュース 小さいパック半分
です…
果物やおかず系は一切食べず…
どうしたものか…

  • らんちゃん

    らんちゃん

    そうなんですね…そのこそのこによってすすみ具合がやはり違いますよね。
    うちも7ヶ月頃急に怒り出して拒否されたことがあってその時はほとんど食べなくて私が泣いたことあります。

    • 7月30日
めしょ

うちは食べることがあまり得意ではないので、BFをひと瓶(70g)食べられたら"すごいねー💡"って感じです(笑)💨ベビーダノンとかBFのフルーツは好きなので、そういうのは完食してもらえます。
あまり食べる方ではないのでミルクは100以上飲ませるようにしてます💨食後すぐ飲ませるときもありますが、30分とか1時間後くらいだと案外量を飲んでもらえるので、そのときの食べ具合によって時間をあけてあげたりしてます😅
先日10ヶ月健診ありましたが、体重身長共に標準値でしたよ💡

  • らんちゃん

    らんちゃん

    ありがとうございます。
    意外に食べてなくても体重標準値だと安心しますよね(^^)
    そろそろ10ヶ月の検診にいこうと思っています。一時期小児科で体重計ると増えるどころか減っていたので離乳食やらミルクがたりないのかなと少し心配になって皆様に質問させていただきました。

    • 7月30日
ya♡

うちはもうすぐ11ヶ月の男の子ですが、どのくらいの量をあげればいいのかわからず、ごはん80ぐらいにおかず80です(^ω^)
ベビーフードのときは80のおかずパックをつかってます✨
体重は10キロあるので、あげすぎてもなあ、、と思いつついつもこの量になってしまいます^^;
完母ですが日中は1〜2回の授乳で、夜間は何度も起きるのでその度授乳して寝かせてます😰😰

  • らんちゃん

    らんちゃん

    ありがとうございます!
    160くらいなんですね!BFのランチセットで160㌘ありますよね!それは全部食べるんですが、足りているのかなぁと。個人差はありますもんね!
    母乳だとそれくらいになるのですね!
    参考になります!

    • 7月30日
月

8ヶ月の時に食べるだけ(計200gほど)あげていたら、嘔吐してしまいました💦単純に体調不良で嘔吐したのかもしれませんが、食べさせ過ぎてしまったのかなーと、それからは増やしていません。グラムは測っていませんが、炭水化物、ビタミン、タンパク質を合わせて、離乳食用の茶碗に1杯分くらいを目処にしてます☆あとは20分くらいで食べきれる量にとどめてます(^-^)
授乳は母乳なので量はわかりませんが、昼寝時(朝、昼1回ずつ)と、夜寝る前の1回、夜中起きたとき(1~3回)あげてます!

うちもよく食べて飲んでましたが、先日体重が200グラム減ってしまいました!暑くなって汗もたくさんかいてるかなーと思います。そのつぎに測ったときは増えてましたよ☆
心配ですが減り続けなければ大丈夫だと思います(*^^*)

  • らんちゃん

    らんちゃん

    ありがとうございます!
    食べるだけあげるのも消化には悪いのかもしれないですね!みなさんの量を目安に与えたいと思います!
    体重今の時期は変動しやすいのですね。近々検診にいこうと思うのでそこで少しずつ増えていればいいのですが…

    • 7月30日
もと

こんばんは!
息子は9ヶ月頃からミルク辞めて
そこから食べる量がかなり増えましたよ~。保育園では350gほど食べてさらにお菓子まで食べています。
家では計ってる訳ではないですが、結構な量を食べてもっともっとと大泣きしてます。
最近牛乳を飲ませるようにしてます。

  • らんちゃん

    らんちゃん

    ありがとうございます!
    ミルク辞めるとけっこうな量食べるんですね!!
    350㌘はけっこうありますね!
    でもきっとそうやって量を増やしたほうがいいでしょうね。離乳食ですもんね。
    参考にします。ありがとうございます!

    • 7月30日