※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
子育て・グッズ

失業保険の延長手続きについて、生後数ヵ月の時の求職で貰う手続きをすべきですか?保育園に入れる際の失業保険受給は可能でしょうか?

失業保険の延長手続きをしています。
生後数ヵ月で義母に預けて週2~3日働き、3歳になったら保育園に入れる場合、失業保険は生後数ヵ月の時の求職で貰う手続きをすべきですか?
保育園に入れる時は、自宅と実家の距離の関係で職場も変わる予定ですが、その時に失業保険を貰うことって可能なのでしょうか??

コメント

maminaya

1度働いてお給料貰ってしまうと、失業保険もらえても金額減ってしまいますよ(^^;
なので、仕事探す前に失業保険の手続きしてそれから探した方がいぃかと思います(^-^)

• パイン

パイン

そぉなんですね!!ありがとうございます(*^^*)
    あと、失業保険貰える3ヶ月の間に仕事が決まらなかった場合に何かペナルティ的なことはあるんでしょうか?
    もしくは1ヶ月で仕事が決まった場合は損なのでしょうか?

• 7月29日
  • maminaya

maminaya

仕事が決まらなくても、そのままそれ以降はお金がもらえないだけです♪
    給付期間中は求職活動をして認定日に必ず行けばもらえる感じですね(^-^)
    早く決まった場合、働く先とかにもよりますね。
    早期就職手当てみたいなものがあって、早く決まった人は残りの金額の何%かをもらえる制度もあります。
    それはその時になればハローワークの必ず行かなきゃ行けない説明会でお話があるので、そこで聞いた方がわかりやすいかと思います♪

• 7月29日