※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が38.5℃の熱。受診は急がず、離乳食の対応を救急相談で聞きそびれ。発熱時の離乳食の対処方法について教えてください。

8ヶ月の娘が38.5℃熱が出ています。機嫌も良く水分も摂れるので急いで受診はしなくても大丈夫ですと救急相談で言われました。そのとき離乳食のことを聞きそびれてしまいました。発熱時の離乳食はどうすれば良いのでしょうか?初めての発熱で焦りまくってます( ;∀;)💦

コメント

てん

食べれるなら食べさせて大丈夫だと思います。うどんとかおじやあげてました〜突発ですかね?

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    参考にさせていただいて、おじやあげました。食べてくれたので安心です😌💕
    突発のブツブツは熱が下がり切ったあとに出てきますか?熱が出てるときに少し出てきたりしますか?

• 7月29日
  • てん

てん

熱下がってきたかなーと同時に発疹でしたよ。心配になりますよね(´・ ・`)
    ママも無理せず看病してあげてください!

• 7月30日
  • pepe

pepe

そうなんですね。肩あたりにじんましんみたいなのが出ててもう出るのかなと思ったんですがまた違うブツブツですかね💦
    ありがとうございます(;_;)今日はオールの気持ちでいます。

• 7月30日
しょう&ゆうちゃん@ママ

食べられそうなら食べさて大丈夫です。
下の子も熱がありますが、元気だし飲みも普通なので食べさせましたよ!

• pepe

pepe

参考にさせていただいて、軽めにおじやあげました。うちの子も元気でミルクもよく飲みます。けど熱が39℃に上がってきたので心配です💦

• 7月29日
ラビ

本人が欲しがる、食べれそーなら、おじやとかお粥をあげて大丈夫と去年の今頃言われました。食べる気ないなら、全然ムリしないで母乳やミルクだけでもいいって事でしたよー^_^

• pepe

pepe

参考にさせていただいて、おじやあげました😌寝る前のミルクも飲んでくれたので大丈夫ですかね。熱は高いんですが💦

• 7月29日
  • ラビ

ラビ

初めての子供の高熱、本当に焦りますよねー😣うちの息子は4〜5回息子が高熱出しましがこれには慣れるコトなく、私がパニックになってしまい半泣きです😭いい歳して情けない💦っていつも思いながら見守っています。
    初めてのお熱ってコトは解熱剤などはないですよねー。娘さん眠れそーですか?眠れそーor寝ているなら、そのまま寝かせてあげれば良いみたいですが、高熱のまま愚図り出したりしたら救急に行かれた方が良いかもしれません。救急でもとりあえず解熱剤の座薬が貰えると思うので。先日、息子が高熱を出した時は座薬が全く効かず、40度超えてしまったのでビビリまくりでしたが座薬を使っていたので、朝まで様子見て、次の日に小児科を受診するよーに#8000に電話相談して言われました。明日、診察してる小児科は近くにありますか?ネットとかで探しておいて、朝は熱は下がっていても受診した方が安心かと思います。ママは今日は眠れないと思いますが、頑張って見守ってあげて下さい😭

• 7月29日
  • pepe

pepe

すごく焦ります😭今日、昼寝から起きてきて抱っこしたらめっちゃ熱くて、熱計ったら39℃あって凍り付きました😭
    解熱剤などはないです。娘は何回かふぇ〜と泣きそうにますが、いつも通りな感じで寝てくれてます。40℃超えられたら私が倒れそうです( ;∀;)救急センターに電話したときは、何しても泣き止まない、嘔吐下痢がひどい、熱が41℃超える、ぐったりして水分も受け付けない、こんな感じだったら受診してくださいって言われました。家の近くの救急病院も教えてもらいました。
    ありがとうございます(;_;)看病がんばります(;_;)

• 7月29日
  • ラビ

ラビ

救急センターの方や、小児科の先生って慣れてるからか、結構厳しいコトをサラッと言いますよねー😭まだ8ヶ月、小さな体でかわいそーに💦大丈夫なんでしょーが、親としてはすぐになんとかしてあげたい気分ですよね😭
    私、先日の息子の高熱が下がらなかった時は、、、もー1回陣痛の痛みに耐えるから、この子の熱下げてー!って心の中で叫んでました😭ママにもうつってしまうかもですが、頑張って下さい☆娘さん、酷くならないと良いですね♫

• 7月29日
  • pepe

pepe

そうなんですよ😭最初に出た男性がめちゃくちゃ早口で余計に焦りました。しんどいのか何回も泣きながら起きるので可哀想です(;_;)本当に代わってあげたくなりますよね😭💔
    私が倒れたらそれこそ終わりなので気を付けます。ありがとうございます(;_;)

• 7月30日
  • ラビ

ラビ

しんどくて眠れない感じですね😣かわいそーに😭救急で座薬をもらいたいですね💦連れて行ったらダメなんですかねぇ?

• 7月30日
  • pepe

pepe

何度か起きましたがギャン泣きするわけでもなく、トントンしたりちょっと抱っこしてあげたりしたらすぐに寝てました。今朝も熱下がってないんですが、本人が元気そうなので病院悩みます😓また様子見てみます。明日も下がらないようなら近くの小児科連れて行こうと思います。

• 7月30日
  • ラビ

ラビ

おはよーございます。
    お熱、どれぐらいですか?

• 7月30日
  • pepe

pepe

おはようございます。
    38.2です🤒

• 7月30日
  • ラビ

ラビ

それぐらいなら、様子見るで大丈夫そーですね😊明日の病院まで熱が上がらないといいですね。うちの近くには日曜診察がある小児科があるんで一応行くんですが…

• 7月30日
  • pepe

pepe

はい!ミルクも麦茶もよく飲むし、離乳食も少なめにしてそれもよく食べます。夜になると上がりますもんね💦
    日曜診察してる病院近くにあるといいですね。

• 7月30日
たあはみ

本人が欲しそうなら食べさせて大丈夫ですが、発熱で嘔吐したりする子もいるので普段よりは少なめにあげてくださいねー。
食べれなくても水分さえ摂取出来てれば大丈夫ですよー!

• pepe

pepe

みなさんのコメント参考にさせていただいて、少なめにおじやあげました😌
    水分大事ですね!こまめにあげるようにします!

• 7月29日
  • たあはみ

たあはみ

お熱が高い時に水分摂らないと脱水になるので気をつけてあげてくださいねー!
    あと、薄着にしてお部屋も涼しくしてあげてくださいね!
    早く良くなりますように。。

• 7月29日
  • pepe

pepe

脱水は怖いです😭気を付けます💦

• 7月29日
  • pepe

pepe

途中で投稿してしまいました😭
    薄着で部屋は涼しくするようにしてます!水分なんですが、ストローマグでまだ上手く飲めないので哺乳瓶に麦茶入れたりして飲ませた方がいいんでしょうか?完ミなので母乳はあげられなくて💦
    ありがとうございます(;_;)初めての高熱なので不安で不安で(;_;)

• 7月29日
  • たあはみ

たあはみ

食事摂れてるなら、麦茶でも大丈夫です🙆
    食事摂れず、水分しか受付ないって感じなら経口補水液とかがいいかなーと思います。
    嫌がるなら、ジュース飲ませた事はありますか?
    柑橘系以外の好きなジュースでも大丈夫ですよー!
    ミルクでもいいですしね!
    マグが苦手なら哺乳瓶でも大丈夫ですよ!

あと、味噌汁やスープなどをスプーンで飲ませたりしてもいいですよー!
    塩分と少しの糖分も必要です!

• 7月29日
  • pepe

pepe

麦茶でも大丈夫なんですね!
    ジュースはアクアライトあげたことあります。でもあまり好きそうではないんですよね💦
    ストローマグで飲めてないようだったら哺乳瓶に麦茶入れてあげるようにします。
    なるほど。味噌汁やスープもいいんですね💡とても参考になりました😭ありがとうございます(;_;)

• 7月29日
  • たあはみ

たあはみ

りんご食べた事あるなら、すりおろしたのとか、すりおろした汁を飲ませてあげてもいいですよー!
    アクアライトってイオン飲料でしたっけ?!
    あれは好き嫌い結構ありますよねー。

食べさせたり飲ませたりしてもした事あるものを摂取させてあげてくださいね!
    新しいものは調子悪い時はやめてあげてくださいね!

初めてのお熱は特にお母さんは不安になりますよね。
    お母さんが倒れないようにー!!

• 7月29日
  • pepe

pepe

りんごがないです〜😭💔
    ですね。アクエリのりんご味みたいな感じです。

はい!よく食べる好きなものをあげるようにします。

不安です😭でもぐったりもしてないし、食欲もあって寝てくれてるのでまだよかったです💦

• 7月29日
  • たあはみ

たあはみ

あー常にはうちもリンゴ冷蔵庫にないです。笑
    あるもので、好きなもので大丈夫ですからねー!

お母さんはビックリするけど、子供は40度41度の熱は普通に出ます。
    長い子だと、5日くらい続く子もいます。

子供さんの状態見て元気そうなら今すぐ何かあるって事はないと思うけど、子供は状態がコロコロ変わるからよくみてお母さんが見極めてあげてくださいね!

座薬とかもありますが、熱が高くても水分摂れてたり寝れるようなら使う必要もないですよ。
    熱があるから!って結構ガンガン座薬使うお母さん多いですが、1度下がればいいほうだし、座薬で病気は治らないから。
    お熱は体の菌やウイルスをやっつけるために自分の体が出しているものだからお熱自体は悪者じゃないですからねー!!
    と仕事中余裕ある時はお母さんに説明してあげてますー!

• 7月29日
  • pepe

pepe

わかりました!家にある好きなものあげるようにします。
    5日くらいですか!?😭早く下がってほしいです😭
    はい。娘のことよく見ておきます。
    娘は闘ってるんですね。早く下がるといいなあ(;_;)

• 7月30日