※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sssaa
子育て・グッズ

牛乳を飲まない幼児についての相談です。哺乳瓶でないと拒否する様子。離乳食はしっかり食べているようで、カルシウムは他の食品から摂取しているようです。哺乳瓶での提供が必要かどうか悩んでいます。

断乳したのですが、
牛乳を飲んでくれません。

フォローアップミルクも飲んでくれないです。

離乳食の食べはよく
軟飯120g
野菜120g
タンパク質20g豆腐時55g
を食べます。

これに追加でフルーツやヨーグルトを食べる事が多いです。

ミルク類は哺乳瓶で飲む物だと思っているみたいで
麦茶や白湯はストローマグやコップ飲みしてくれるのですが、
牛乳だけはストローマグやコップにしても絶対飲みません。

フォローアップミルクなら飲むかな?って思ってあげたのですが、
やはり同じく飲みませんでした。

哺乳瓶に入れたら飲むのでやはり哺乳瓶じゃないと嫌なんだと思います。

幼児用ビスケットなど喉が乾く時にあげてみても中身が牛乳だと分かると吐き出し
もう飲みません。

離乳食やおやつにあげるものでカルシウムが多く含まれてるものをあげるようにしてますが、
やはりそのままの牛乳よりは少ないですよね。

哺乳瓶で飲むなら哺乳瓶であげたほうがいいのでしょうか?

それとも離乳食をしっかり食べるので哺乳瓶であげなくても平気でしょうか?

コメント

匿名希望

完母で寝る時1回(それも3分ほど)しか授乳してませんが、牛乳あげてません😅
担当医や保健師さんに「無理に牛乳を飲ませる必要はない」と言われたので、オヤツにカルシウム配合のビスケットや魚をあげるくらいです☺️

• Sssaa

Sssaa

そうなんですね!
    あげないとカルシウム不足になるかな?って心配してたのですが、
    無理にあげなくてもいいなら
    おやつや食事にカルシウム配合の物をあげるようにします!

• 7月29日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

離乳食食べているならフォロミも牛乳も無理にあげなくていいと思います。
おやつやおかずなどで使える時に使ってあげたらどうでしょうか?

• Sssaa

Sssaa

おやつやおかずで使えるときにあげることにします!

• 7月30日