※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2週間検診は任意ですが、体重や母乳の管理のために受診をお勧めされました。

2週間検診の受診は義務ではないそうなのですが、皆様いかれてますか?
付き添いがいない為、受診しないでおこうと思いましたが、産院から体重の管理や母乳の量などがあるのでなるべく受診してほしいといわれました。

コメント

2児mama🌸

行かないって発想がなかったです😅
一人目なら尚更子供の体重の
増え具合が知りたかったので
行きましたよ\(・ω・)/
付き添いなくても行けますよ☺

• まい

まい

ベビーカーや抱っこ紐がなく、抱っこでいけますかね?

• 7月29日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

行けます(*´ ˘ `*)
    行き帰りの交通手段ないなら
    タクシーでも行けますし
    病院ではなにかあれば
    看護師さん達が赤ちゃん
    ちゃんと見ててくれますよ☺️✨

• 7月30日
みゅーまま

私の病院は赤ちゃんの体重が退院時に出生時の体重より軽かったら強制でした。
その他の人は不安ならおいで〜という感じでした。
長女は体重減だった為2週間検診も行きましたが、次女は行かなくても大丈夫だったので行ってません。

• まい

まい

そうなんですね!次女さんは一ヶ月検診で充分でしたか?

• 7月29日
  • みゅーまま

みゅーまま

大きく産まれたのに体重が思うように増えず、1ヶ月健診はギリでした。

1ヶ月半の頃に体重増加が不安ならおいで!と言われたので母乳の出も悪く受診したのでついでに測ってきました。
    1ヶ月半では普通でした😊

• 7月30日
あい

いきましたよ
体重とか母乳量心配じゃないんですか?
付き添いなくても、そんなに困ることないと思いますよ。

• まい

まい

心配ですが、初めての外でなにかあったらどうしよう?と思いまして…あとすごく暑いのでそこも心配ですσ^_^;

• 7月29日
  • あい

あい

車が使えるといいですね。
    二週間検診の日を少しずらしてもらって、旦那さんやお母さんと一緒に行くとかは無理ですか?

• 7月29日
あんゆ

私はゴールデンウィークがあり、2週間健診がなかったので、母乳の量を見てもらうために助産師さんに相談しに行きました。確かに、義務ではないので行かなくてもいいと思いますが…車がないとかってことですかね??
行けそうだったら、赤ちゃんの為にも行ってみてください^_^
2週間でも大きくなってるの分かると、嬉しいものですょ〜😃

• まい

まい

タクシーで行こうと思っていますが、病院についてからが不安で…。抱っこ紐もベビーカーも使えないし、初めてそ外出が不安なのです。

• 7月29日
  • あんゆ

あんゆ

大丈夫です!看護師さんたちが、抱っこもしてくれますし、寝てたらベッドもありました^ ^
    確かに不安ですよね、1人って💦
    でも、産院の方々はプロです!安心して行ってきてくださいね!
    それでも、少し不安だったらご主人が行ける日に、体重だけでも計りに行くといいですよ^_^

• 7月29日
リノ

行きませんでした笑
母乳もミルクもよく飲んでいたので大丈夫かな~って感じで(゜_゜)笑

でも産院からそう言われてるなら行きますかね~

• まい

まい

一ヶ月検診で問題はありませんでしたか?

• 7月29日
  • リノ

リノ

何も問題なかったですよ♪ヽ(´▽`)/母子ともに健康です!
    体重も1.1㎏増えてちょうどいいですね!って言われました笑

こう見ると皆さん行かれてるんですね(;・∀・)

• 7月29日
あー☺りん

行きましたよ!うちは、1ヶ月健診までの間に不安だったらいつでも電話して予約できたのですが、行きたいと思いました。

えなまま

行きました🏥
ギリギリ低体重で生まれてて体重の増えが心配だったので👶
義務、ほぼ強制だと思ってました(笑)
実家に帰ってたので車が無く、母親が仕事休んで送り迎えしてくれました(о´∀`о)
付き添い無くても、足があれば1人で大丈夫だなーって思いました😊

優奈

2週間検診とかお母さんだけで来てたりいますよー٩(ˊᗜˋ*)و
受付の人が赤ちゃん抱っこしていてくれてたりしてましたよ!

しずか

私は、里帰り出産だったのですが、里帰り先の市町村で新生児訪問を行っていて、それを利用しました!(里帰り出産の人でも対応します!と言われたので)
新生児訪問は、2週間でも来てもらえました♪

親も共働きで、車もなく、身動きがとりづらかったので助かりました( ¨̮ )

みぃ

義務じゃないことを初めて知りました😅笑

普通に行きましたよ( ¨̮ )
平日だし旦那仕事だからひとりでしたが行けますよ( ¨̮ )

行きました。
付き添い無しでしたが、問題なく行けましたよ。
体重や母乳、すごく気にしてたので行ってよかったです。

ちゃそ

退院の時に予約させられたので強制でした😆
助産師さん達が赤ちゃん見ててくれるので付き添いいなくても大丈夫ですよ😌

行きましたよ!
私は不安だったので母親に付き添ってもらいましたが1人で来てる方もたくさん居ました!
ちゃんと体重増えてるか心配でしたし
へその状態やミルクの量について心配事がたくさんあったので行って良かったです☺️