※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
妊娠・出産

お腹が頻繁に張るけど痛みはなく、胎動も感じられる。心配なことはありますか?

現在妊娠7ヶ月の初マタです。

一昨日ぐらいから頻繁にお腹が張ります。
ただ、一度の張りが2、3分で収まり
痛みも全くありません。
胎動もしっかりあり、安静にする間も無く落ち着くので普通に生活しているんですが
何が問題があるんでしょうか?

症状としては
一日中頻繁にお腹が張っては落ち着くのを繰り返している。
痛みは全くなく、座ったり寝ればすぐ落ち着く。
胎動はしっかり感じられる。

です。
子宮が大きくなってるのかな?と
思っていたんですが
あまりによく張るので相談させていただきました。

同じような症状があった方教えてくだい。

コメント

3kidsma-ma

私は三人目で8か月からちょくちょく張りがありました。
胎動あり出血もなかったから次の検診まで様子見でした。
検診の時によく張る事を言ったら内診をし、張り止めを飲む必要はないから張れば横になり無理しない様にといわれました。

あまりにも、張りがある方は張り止め出されるかもしれませんね。

• yuuum

yuuum

胎動もかなり激しく、出血も全くないということと、ほんとに2、3分で収まる痛みのない張りなので来週の健診までゆっくり過ごそうと思います 😌

• 7月29日
なあな

まだ妊娠7ヶ月ということなので、あまり張りすぎるのは陣痛を誘発したり子宮頸管を短くするためよくありません。
張るときは休んでください。動きすぎると張りやすくなります。

• yuuum

yuuum

ほんとに2、3分で収まる張りなので、休む間も無く治っていく感じです 💦
    無理せずゆっくり過ごします 😌

• 7月29日
ルー☆

頻繁に張るならば病院行った方がいいですよ💦おさまるのに2.3分も結構長いと思います。
痛みがなくても子宮頚管が短くなってる可能性があります💦私はそれで切迫早産で正産期まで自宅安静でした😭

• yuuum

yuuum

収まるのに2、3分というより、張ってはすぐおさまっての繰り返しという感じで 💦
    普段専業主婦で無理はしてないんですが、やはり子宮頸管短くなってるんでしょうかね 😰

• 7月29日
ゆき☆

先生に言った方がいいですよ💦そして、念のためなるべく安静にしてて下さい。
私も頻繁に張っていたので、子宮頸管が短くなり、張り止めの薬を処方されて飲んでたのですが、31週で切迫早産で入院することになりました。
その甲斐があってか、なんとか早産にはならなくてすみました。

• yuuum

yuuum

気になるので病院に電話しました 💦
    今まで健診で子宮頸管が短いと言われたり、張り止めの話も出たことがなかったので突然のことに驚いてます 😂

• 7月29日
  • ゆき☆

ゆき☆

不安になるようなことを書いてしまいましてすみません💦
    気にし過ぎもよくないので、とりあえず病院で診てもらうまで、安静に過ごしてて下さいね。用事がないときは、張りがすぐにおさまったとしても、横になってる方がいいですよ✨

• 7月29日
もっち

他の方もおっしゃられているように
7ヶ月で頻繁に張るのはあまり良くないと思います💦
2〜3分で収まるということですが、
頻繁にとは一時間に何回ぐらい張りがありますか?
ちなみに私は6ヶ月頃から張り止め飲んでいますが、一時間に1〜2回ぐらいの張りならまだ大丈夫と言われましたが、1日で10回以上張りを感じるときはちょっと危険と言われましたよ💦
検診まで待たれるならご自身の意思なのでいいと思いますが、一度電話で聞いてみるだけでもした方がいいかもしれませんね(>_<)

• yuuum

yuuum

ここ2日ぐらいで急に繰り返すようになって 💦
    痛みもなく胎動も激しいんですが、1時間に5回は繰り返してると思います。
    ただ、短いと1分足らず、長くても2、3分で落ち着くので本当に張りなのかわからないレベルです 😰
    心配なので一度の連絡して、病院に行くことにしました!

• 7月29日
  • もっち

もっち

私もそれぐらいの時期は張っても痛みもなく胎動もありましたよ!
    一時間に5回は多いですね😰
    それは今の私の週数近くでも多いと言われるので、私も5回程あった時は検診待たずに受診してます😣
    診てもらって異常がなければそれだけで安心ですし、診てもらえるならそれが一番ですね☆
    何もないといいですね💦

• 7月29日
  • yuuum

yuuum

これまで子宮頸管が短いと言われたこともなく、至って順調だっただけに、急な変化に驚いてます 😭
    何もなければそれだけで安心なので、とりあえず診てもらってきます 😨

• 7月29日
ゆいママ

私も結構、頻繁に張るように9ヶ月からなりましたが検診で子宮頸管も異常ないし出血もないしで張り止め飲むほどじゃないかなーと言われました🤔
私も専業主婦なので、ご飯作ったりしてると張りますけど安静にしたら治るのであんまり気にしてませんが次の検診の時に聞いて見るのもアリかもですね

• yuuum

yuuum

多少張ることはあったんですが、こんなに頻繁に張るのは初めてで気になるので健診まで待たずに診てもらうことにしました 😢

• 7月29日
  • ゆいママ

ゆいママ

何事もない事を祈ってます😂💕

• 7月29日