※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

乳児湿疹で洗顔をしている方いますか?洗顔方法を教えてください。洗顔コツを知りたいです。

乳児湿疹がひどくて沐浴や入浴以外に洗顔をしてあげてるよって方いらっしゃいませんか?
病院から、沐浴は赤ちゃんな体力使うから1日1回で十分、そのかわり洗顔して肌を清潔に保ってあげてと言われました。
わたしは清浄綿で顔ポンポンしてたんですが、ガーゼにお湯含んで拭いてあげるといいと言われてやってみたら、お洋服がびちょびちょに😓
どういうふうに洗顔してあげればいいのか、コツを教えてください💦

コメント

とと

ガーゼ濡らしてしぼって顔をふくのを1日三回~四回ほどしてました✨

  • san

    san

    ベビーベッドとか布団の上でですか?

    • 7月29日
  • とと

    とと

    そうです。水が垂れないようにしぼるのでどこでも大丈夫です✨

    • 7月29日
  • san

    san

    トントン拭いてあげるかんじですかね🤔
    やってみます❣️

    • 7月31日
momo

朝に起きたらガーゼをしっかり絞って拭いてます💡
拭き終わったらクリーム塗って保湿してます(^^)

  • san

    san

    しっかりしぼればびちょびちょになりませんね!笑
    トントン拭く感じですか?

    • 7月29日
  • momo

    momo

    病院で教わったお風呂の入れ方が
    顔だけ先に外で洗ってからの方が洗いやすいですよ💡と言われてたのでその洗い方してました(^^)
    ご存じかもしれませんが、
    新生児の頃はボール(料理とかに使う)にお湯を入れて
    『ガーゼをお湯に浸す、絞る→右目拭く→お湯に浸す、絞る→逆の目→お湯に浸す、絞る→お顔を拭いていく』って感じでした✨
    肌が弱いので強く擦らないように気を付けて撫でる感じにしてたと思います❤
    (夜のお風呂だとその後でお風呂~でしたが、洗えてる気がしなくて(^^;
    しばらくしたらお風呂場で泡で洗ってました^^)

    今は雑で、ボールを使わずお湯で浸したガーゼを絞って同じ感じで拭いてます💡

    • 7月29日
  • san

    san

    詳細までありがとうございます‼️
    うちの産院は全部ぬがせて全部お湯の中で洗うかんじだったのではじめて聞きました👀
    しっかり絞ったガーゼで拭いてみます😊

    • 7月31日
☆とみぃ☆

びちょびちょになりますよね笑
使い捨ての防水シートを敷いて、その上でガーゼに水を含んで拭いてあげてます😊もちろん保湿も♪
夜中に汗もかいて朝はお着替えさせてるので、その前に洗顔タイムをもうけています(*^^*)

  • san

    san

    わたしも朝と晩に顔拭いてあげて昼間に沐浴をと考えています💡
    使い捨ての防水シートがあるのですね✨
    さがしてやってみます❗️

    • 7月31日
E.S★

乳児湿疹
私の子供もひどくて
皮膚科に行ったら
すぐ治りました😊😊

ガーゼで顔拭いてあげて
皮膚科のクリーム、朝と晩に塗ってました😊

今は汗疹とよだれで荒れてます😅

娘は皮膚が、かなり弱いらしいので
気を付けてます😊

汗ですぐ真っ赤、
ヨダレでブツブツ、
下にきれいなタオル置かないと
すぐ何かに反応してブツブツ😥

掃除も心がけて
大変です😂😂

  • san

    san

    うちの子も病院連れてったんですけど、薬塗ってもなかなかで😅
    やっぱりガーゼで拭くかんじなんですね💡

    • 7月31日
るんるん

sanさんの赤ちゃんに合うかわからないですけど、私の息子が乳児湿疹できたときは沐浴の時に青の牛乳石鹸泡立ててしっかり洗いシャワー直接かけて流して桃の葉ローションでしっかり保湿してたら治りました!
早く良くなるといいですね!

  • san

    san

    ありがとうございます😊
    早く治ってほしいです‼️

    • 7月31日