※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、どうすればいいか悩んでいます。歯磨きのコツを教えてください。

9ヶ月の娘を育てています。

歯が4本生えたので、寝る前に歯ブラシで歯磨きを始めましたが激しく首を振るのでなかなかできません。歯磨きシートさえ嫌がって口を開けてくれません(>_<;)なので無理矢理シートをつっこんでガサガサしてる状態です。。

皆さんはどうやって歯磨きさせていますか?歯磨き嫌いの子におすすめの方法があったら教えて頂けると助かります。

コメント

COCORO

私も寝る前に歯ブラシしてます😊
イヤイヤではないので参考にならないかも知れませんが…

歯の長さが2、3ミリになったら歯ブラシスタートと歯科衛生士さんに言われて始めました‼️今は6本生えてます

私が歯磨きしてるとこを見せたり

写真の歯ブラシ 左側の短いのにストッパー付きを子どもに持たせて
座らせて一緒にしてみたり
してます🤗

Eテレの歯磨きしてる子どもを見てとても興味を持ってたので、そのうたを歌ってみせて、歯ブラシもたせたりして、口を開ける練習を重視してます✨

無理には今はしてません。楽しいよみたいに思ってもらえるようにしてます。

• みなも

みなも

画像付けてもらってありがとうございます(^^)私はピジョンの歯磨きセットを買って持たしてはいるのですが、持ち手を舐めたりしてポイってされます。
    いないいないばあの歌を歌っていても効果もなく(T_T)映像は見てるのですが💧

今はまだしっかり磨かなくて、楽しさを教える程度でいいのでしょうか?

• 7月29日
  • COCORO

COCORO

そんな真剣にはしなくていーよって言われたので💦焦ってはないです(笑)😜気になられるなら区役所の歯科衛生士さんにお話してみられてもいーかもしれませんねぇ

• 7月29日
  • みなも

みなも

気になるので、次の市の育児相談の時に聞いてみようと思います(`・ω・´)
    基準が本当によくわかりません(;´Д`)

• 7月29日
のっこ

ウチは歯が生える前から練習用の歯ブラシを口の中に入れても嫌がらないように歯磨きの練習してました。
『歯みがき楽しいょ~♪』とか
『きゅっきゅっきゅ~♪上手ね~♪』
とかニコニコしながら遊び感覚で始めてみてはどうでしょぅか?
無理にすると嫌がってしまって出来なくなります。
最初は本当に軽くチョコチョコだけでも……

• みなも

みなも

嫌がってできなくなったらもっと大変ですよね(><)
    遊びながらゆっくり歯磨きの練習をしていこうと思います。

• 7月29日
  • のっこ

のっこ

楽しんで頑張って下さい(*^^*)

• 7月29日
  • みなも

みなも

ありがとうございます(´>ω<`)

• 7月29日