※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆
子育て・グッズ

生後9カ月の男の子のママです。来月から3回食にしようと考えていますが、料理が苦手でメニューを考えるのが憂鬱です。離乳食後期の食材の与え方に不安があります。

生後9カ月になった男の子ママです。来月から3回食にしようかなと思っていますが、私が料理苦手なのもあって、2回食の時ですらメニューに悩んでいたのに今から毎日のメニューを考えるのに憂鬱です(笑)
離乳食の本とか見て色々勉強してますが、少しきになることが…
離乳食後期になるとパンをそのままあげれるとか野菜も手づかみであげれるとかありますが、どのような状態になったらそういうものを食べれるようになったと判断して出してますか❔
まだなんとなく怖くてパンもパン粥にしたり、野菜も大きくても1センチ未満の固形しかあげてません💦
以前卵ボーロで吐いてしまったこともあり、そういう物をあげるのにまだ少し抵抗が…😅
ちなみにお菓子はハイハインなどは普通に手づかみで食べれてます。

コメント

reeek

離乳食を教える仕事をしていますが、私はお口の動きで判断します。
すり潰すような動きから、噛む動きへ変わってきたかは1つポイントです。
また食材ですが、私は個人的にパンは怖いです(^^;;自分の子には、お豆腐ハンバーグ等からスタートしたいです。

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😃バタバタしててお返事遅れてすみません😭
    とても参考になるコメント助かります✨
    まだすり潰すような噛み方なのでもう少し様子見たいと思います☺️
    パンから始めるの少し怖いですよね💦
    私もお豆腐ハンバーグやおやきとかからチャレンジしていきたいと思います☺️

• 7月29日
shimachan8chan

私も料理が苦手で離乳食もレパートリーなくほぼ毎日毎回一緒の内容です💦そして8月から3回食スタートさせようと思ってます!歯は生えてますか?うちは下の歯2本しか生えてないのでパン抵抗ありましたが、栄養士さんが、モグモグカミカミすることを身につけれるように野菜でも潰さず形のある少し大きいかなと思うものでも与えるようにと言ってました!歯茎で潰せる柔らかさなら喉に多少詰まっても通るので大丈夫だと🙄でも心配ですよね💦それを聞いて、面倒くさがりの私は気にせず食パンを軽くトーストしてちぎって与えたり、野菜ペーストや裏ごしコーンを付けて与えたりしてます😂

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます✨
    私も一つの料理を思いつくと食材終わるまで同じメニューです(笑)
    とりあえず栄養取れれば良いかなーくらいで😅
    うちは下2本、上1本生えてます✨
    パンでも大丈夫なんですね💕
    8月になったら試して見ます😍

• 7月31日