※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診でトキソプラズマ検査を受けず、感染リスクに気づきました。12週目の検査は遅いでしょうか?他の産婦人科で早めに受けられますか?

昨日1回目の妊婦健診で採血した際、
トキソプラズマは任意だけどどうする?と聞かれ、
猫飼ったり触る機会ないなら大丈夫だと思うけど、、
と言われたので断ってしまいました。
先程調べたら生肉などからも感染するんですね😭
無知だった自分をぶん殴りたいです。。
次12週に行くのですが、その際お願いして検査受けるのでは遅いのでしょうか?
違う産婦人科なら早めに受診出来るのですがで受けたりはできますか😭?

コメント

みっくん

心配なら早めに行かれた方が良いと思います。トキソプラズマは稀なので大丈夫だとは思いますが…

マミー

私も妊娠中とても不安で、色々調べていたら
妊娠するまでにトキソプラズマにかかっていたら抗体がついて大丈夫と書いていました。
小さい頃からユッケなど生ものたくさん食べていたのでかかってるだろうと思い検査は受けませんでした(⌒-⌒; )

きき

感染した自覚はないのですが
初期、再検査ともに陽性で
再々検査結果待ちの者です😵💦

12週で遅くないと思います〜👶
違うところでも受ける事は可能ですが
初診料や再診料など
余分にお金かかっちゃうし、
めんどくさい感じだと思います💦

90%の方は陰性らしいですね!
あまり心配しすぎないで大丈夫だと
思います(^ω^)!!!!

妊娠中感染した方なんて
稀らしいですし、その場合でも
処方薬もありますし(^ω^)!

湊mama💓

一応検査はしておいた方が
いいと思いますよー🙆

何かあってから、後悔するよりも
陰性だった!って安心出来る方が
赤ちゃんも安全だと思います💓

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦
先程電話しましたら、昨日の採血量で足りるとのことで検査にだしていただけました☺️