※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

来年、上の子を幼稚園に通わせる予定ですが、下の子を連れて行く方法に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

再来年上の子が幼稚園に入るので来年にはプレに通おうと思ってます(^^)下の子が産まれるのでどうやって連れて行くか悩み中です。頼る人がいないので同じような境遇な方いましたら参考までにこうしたよなど教えてください。
赤ちゃん連れて行くとなるとちゃんと上の子を見ていられるか心配で(T-T)

コメント

haru-boo68

4月から上の子がプレに通っています。
その時点で下の子は9ヶ月でした。
なので、おんぶや抱っこで参加してました。
今はもう歩くので、少し自由にさせてますが、やはり上の子をちゃんと見ていられるか…と言ったらちゃんとは見てられないかもしれません。
が、幼稚園の先生も下の子がいるママには気を配ってくれたりもするので、ママは2人連れてプレに行くのは大変ですがなんとかなります。

あとはプレの曜日は何曜日でしょう?
土曜だとパパも一緒に行けば大丈夫ですよ!
ウチはほぼ土日いないので、私が1人で連れて行ってます(^^;;
もう一つ参考までに、ウチの行ってるプレだと下の子赤ちゃんは3ヶ月の子が1番小さい月齢でしたよ。

• ママり

ママり

旦那はいつ休みになるか分からないので(T-T)行けばなんとかなりますよね(^^;何時間もいるわけではないし。ありがとうございました(о´∀`о)

• 7月29日
ママリ

下の子連れてプレ通ってます( ˊᵕˋ )
もう下の子は歩けるのですが、外を歩く程しっかりしていないのでお外遊びは抱っこ紐で参加しています(*´ω`*)
室内で物作りをする際はおんぶをして上の子と一緒に製作するって感じです!
大変ですが下の子連れて来てるママさんも居るし上の子がいるママさんも何組か居るので皆さん助けてくれて、お陰で結構何とかなってます☺︎(笑)

• ママり

ママり

抱っこかおんぶしての参加になりますよね(^^;周りに迷惑かけないかと心配だったのでなんとかなると思って行ってみます!ありがとうございました(о´∀`о)

• 7月29日