※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
ココロ・悩み

第一子の出産が辛い経験だったため、2人目の出産について悩んでいます。夫に話すべきタイミングや、2人目を諦める場合の影響について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【2人目について】

申し訳ありませんが、否定的なご意見や、辛辣なお言葉での回答はご遠慮いただけると助かります。。

気が早いのは自覚していますが、自分の気持ちを整理するためにアドバイス願います。

私は昔から、こどもは2人欲しいと思っていて、それは夫も同じです。

この春、第一子を出産しました。
妊娠中からトラブル続きでしたが、出産も長時間かかり異常分娩の難産でした。

長くなるので割愛しますが、
母子ともに無事だったことには感謝していますし、それだけで幸せなことだと納得にも努めているつもりですが、正直、すごく悔いの残るお産でした。
こどもには申し訳ないですが、やり直せるものならやり直したいです。

産んだこと自体は少しも後悔していませんし、こどもはとても可愛く大切です。
でも私の中では、出産に対して良い記憶よりも、経験した苦しみの記憶が遥かに強く、妊娠出産に対して嫌なイメージが鮮明に残ってしまいました。

そのため第一子を出産した今、2人目が欲しい気持ちは変わらずありますが、同じことはきっと起こらないと解っていても、あんな孤独で辛い闘いはもう経験したくない、もう二度と妊娠出産はしたくないと思っています。

現実問題としては、いつかこの先、もし「また妊娠出産しても良いかな」と思えたらそれはそれで良いと思うのですが、現段階ではそう思えるようになるとは到底考えられません。

そこで、夫にこの事実をいつ伝えるべきか…と考えています。

産後、夫婦間で2人目について話をしたことはありませんし、そういうことを軽々と口にしたり、話もきちんとしない状況下で授かることをするような軽率な人でもありません。

周りからは仕事の都合上「2人目の時期は考えないといけないね」「少し空けた方が良いよ」と家族が私の身を心配して言ってくれた言葉のみで、第二子について言及されたことはありません。
(が、ゆくゆくは2人目を考えていると思ってはいるようです)

私自身は、このことについて自ら進んで話したいとも思えません。

ですが、もし2人目を諦めることになるのなら、この子が最初で最後の育児経験になります。
となると、夫の育児への姿勢とか、思い出の残し方とか、未来の展望とかも大なり小なり変わってくるでしょうから、話すなら早い方が良いかなと思います。

しかし、、、
「この先この考えが変わるかも」という期待も少しあり、2人目の話が出る前から否定的でマイナスな話を持ち出すのも嫌かも…申し訳ない…とも思います。

同じような経験をされた方、私はこうだったよ、こうしたよ、とか。

経験された方でなくても、
もし自分だったらこうするかも、でも構いません。

解決のしようがない問題ですし、仕方ないと思ってはいるのですが、見通しが一向に立てられなくてスッキリしないというか、何だかざわざわして落ち着かないんです。。

どんなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

あちゅ

私も吸引分娩からの鉗子分娩、そして切迫早産などで息子はとても可愛いですがその時の辛さを思い出すとまだ2人目とゆうのも想像できません…

先日旦那に2人目の話をされたのでその際に正直に話しました。
理解してくれましたよ?
ただ行為は少しずつ慣れてほしいとは言われましたが…

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございました。

精神的にも肉体的にも大変な思いをされたのですね。。
    「子どもを抱いたら辛さを忘れる」とよく聞きますが…そんなことないですよね。。
    私は主に精神面ですが、あの苦しさ…未だに少しも忘れられません。。

あちゅさんはいま生後1ヶ月でいらっしゃって、2人目の話題が出るまでは、お話しされなかったのですね。

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 7月30日
  • あちゅ

あちゅ

もちろん息子は本当に可愛いですし皆さんがおっしゃる通り痛みは忘れたかも?
    だけど恐怖やあのストレスは忘れられませんしこんな気持ちのまま妊娠はしたくないなと思ってます!

カナヘイさんの気持ちほんとにわかります!!!

• 7月31日

主様は二人目を妊娠、出産が怖くてもう経験したくないとのことですかね?

そしたらそのまま旦那様に素直に話してみるのも一つの手かもしれませんね、
男は産む側ではないし
いくら難産と聞いても実際どんな感じなのかは理解出来ない。
出産って命懸けで凄く苦しいですよね。
だからと言ってどんな産み方だろうと誇りを持ってもいいと思います。

1人目のお子様がどのくらいの月齢なのか、主様が幾つなのかどうゆう状況なのかは分からないですが、時間と共に精神も落ち着いて二人目を欲しく思うかもしれませんし、
とりあえず旦那様に素直な気持ちだけ伝えて二人目を考えることが出来たらまた考えたらいいじゃないですか!

• Träumerei

Träumerei

怖さ…は、それほどないかもしれません。
    ただ、家族の立会いや付き添いが叶わず、病院でもスタッフのサポートが不十分な中で出産となったため、非常に孤独感が強く辛かったので、もう二度と味わいたくない。思い出したくもない、という感じです。。肉体的より精神的なトラウマとでもいいましょうか…細かくてすみません。

そうですね…
    現状できることとして、思いを伝えるだけはしておくべきかもしれませんね。。

ありがとうございました。

• 7月30日
むぎむぎ

産後まもない時は二人目なんて到底無理!妊娠期間も体調辛かったし、難産だったし、二人欲しいと思っていたけどこれは一人っ子でも良い、この子だけに愛情をたくさん注いでいければ…
と考えてました😊💡
が、やはり1歳過ぎた頃、赤ちゃん抱くママさん見かけたり、友人が妊娠したり、子育てにも余裕が出てきた辺りで、やっぱ二人目欲しいな…もう一度赤ちゃん抱きたいし、もう一人自分の子供に会いたい、と思うようになり二人目計画立てました✨

結果、まぁ妊娠しながら子育てって一人目妊娠よりかなりキツイですが、上の子がいるのでとてもあっという間の妊娠生活を送ってます😅💦

まだ誰にも話さなくて良いんじゃないでしょうか…
私のように180度変わる場合もありますし、産むのもあなた、メインで育てるのもあなたなので、ゆっくりゆっくり考えていけば良いと思います☺️✨

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます。

時間とともに解決されたということですね。
    私もこの相談が杞憂になると良いのですが。。

夫とはこの子を産む前から何度も「こどもは2人」と話してしまっているんです。なので、彼は当然ゆくゆく第二子を抱けると信じているはずです。

…なので、
    仰る通り今はまだ胸にしまっておいて良いのではないかという気持ちと、
    もしダメだった時、どうしてもっと早く話さなかったのだろうか、
    という気持ちにならないだろうか…と葛藤しています。。

でも、無理に話さずゆっくりでも良いというお言葉、気持ちが楽になりました。

• 7月30日
えみ

時期を考えた所でうまく妊娠するとは限らないと思います。二人目不妊とかもよく聞きますし、計画性がないと言われればそれまでですが、最低限何歳は開けたいとかではダメなんでしょうか?

言い方としては一人目にもしっかり愛情を注ぎたいから何年はあけたいなとか?相手にもわかってもらえるんではないでしょうか。

こればかりは授かりものなのでその年の差で授かれるとは限りませんが💦
一人目は私も東日本大震災付近な上に難産で大変でしたが、二人目は自然と欲しくなりそのような形で授かりました。

気持ちを楽にされるのが一番だと思います😊

• Träumerei

Träumerei

もちろんそうですよね。こどもは授かりもの。欲しいと思った時に授かれるかはわかりませんよね。

ただ、この子を産む前から、夫婦で既に「こどもは2人で、年はいくつくらい離そうか?」というところまで話をしてしまっています。

なので、もし今「2人目は◯年あけたい」と話したとして、具体的に「そろそろ2人目…」という話になった時まだ克服できておらず「実はもう妊娠出産したくないと思っていて」と打ち明けたら「なぜ今まで黙っていたのか、話(将来設計や家族計画)が違う」と思われないだろうかという不安があります。。
    でも不要意に話すのも…と葛藤しています。

けど、時間が解決してくれることもあるかもしれませんよね。

• 7月30日
るか

私も2人目欲しい!と話していたものの産後「もうやだ2人目とかもう無理!!」と心底思いました。

病院で「2人目なんです😄」と笑うお母さんを心底尊敬して「すごいですね、私も欲しかったけどもう産む気になれない」というと、「不思議とね、時間が経つと性懲りもなくまた欲しくなっちゃうものよ」と話してくれました。

カナヘイさんが産後どれくらいなのかは分からないですが、子供の成長を見ていると、また赤ちゃんに会いたくなったり、兄弟がいたらいいなって思ったり、気持ち変わったりしますよ!

私も実際6ヶ月過ぎたぐらいでようやく「また産んでもいいかな」と思え始めてきました(´˘`*)

• Träumerei

Träumerei

2人目が欲しい気持ち、兄弟が居たらいいなという気持ち自体は、産前から少しも変わって居ないんです。むしろ強くなっているかもしれません。
    けど「妊娠出産したくない」思いだけがとにかく強くて強くて、、、
    いっそ2人目の希望や執着がなかったら良いのにとか、2人目は養子縁組で、よその子を迎えるのも良いなとか考えるほどです。。

半年ですか…私も克服できているといいなぁと願ってやみません。。
    励みにします。

• 7月30日
2人の息子と戦い中ママ

私の出産は安産の部類には入るみたいですがやっぱり陣痛となかなか出てきてくれなくて😣
吸引したりと夜中からの出産で意識も薄く痛みで体がよじれたり悶え痛みに耐えるのが辛かった記憶が強く残ってます
産まれた時もありがとうとかよりやっと出てきてくれた〜って感じで(^^;;
出産してすぐはもうあんな痛い思いしたくないなって思いましたが旦那さんにはその時の感情もあるから言わないでいました
最近になってもう1人欲しいなとか思うようになってきて痛みも忘れるというか、どこまで痛かったっけ?みたいな気持ちや毎日子供の成長を見れてこんな可愛い子が産まれてきてくれるならまた頑張れる気がする(*^ω^*)って少しずつ気持ちが変わってきてます(^^)

• Träumerei

Träumerei

私は痛みよりも、家族も立会いや付き添いできず、病院スタッフのサポートも不手際のため不十分でして…
    誰にも助けを求めることすらできずに、孤独で苦しかったことがとても辛くて、痛みに関しての恐怖や辛さより精神的な部分が勝ってしまって…
    痛みは忘れつつありますが、あの孤独感は克服できる気がしなくて。。

プロフィール拝見しました。
    お子さんは8ヶ月でいらっしゃっるのですね。
    私もそのくらい経った時に、少しでも克服できているといいなぁ…。

言わずにいらしたというご意見、参考にさせていただきます。

• 7月30日
  • 2人の息子と戦い中ママ

2人の息子と戦い中ママ

初めて産むだけでも大変なのに病院も家族からのサポートも受けれないというのは私にも想像出来ないくらいの孤独感だったんですね( .. )

産む産まないどちらの選択でも正しいと思います(^^)
    1人でも大切な我が子を抱けたということは旦那さんにとっても大きなことだと思います(^^)
    どちらにしてもカナヘイさんも旦那さんもお互い良い方向へ進んでくれると良いですね(^^)
    お互い日々の子育て頑張りましょ♪✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 7月30日
2人の息子と戦い中ママ

遅くなりましたが出産おめでとうございます(*´ω`*)♡

• Träumerei

Träumerei

ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月30日
S.H♪

わたしは1ヶ月以上も早い出産で、緊急帝王切開でした。

産んだあとは「もう、こんな痛くてしんどいのは嫌や…」って思ったし、まだ2人目を考える余裕もないです💦
欲しいですが…

正直に話したほうがいいと思いますよ!どうしようか悩んでるうちに子供を授かったら不安と恐怖に押しつぶされると思います。
「欲しいけど、まだ考えられない。」ってわたしは話しました。

• Träumerei

Träumerei

具体的な計画や話し合いもないままに、こどもを授かるようなことはお互いしませんので、その点は問題ないかと思いますが、、、

でも、お話ししておく方が良い、実際にお話しされたというご意見ですね。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私は自然分娩でしたが余りにも陣痛が辛くて怖くて
2人目ほしいけどまだ陣痛の恐怖があるので
考えられないと出産当日に旦那に言いました🤣
今でも1人目のこどもだし
まだこの子だけを見つめてたいので
2人目はまだ先がいいと旦那と話してたところです!

カナヘイさんもそのまま旦那さんに
伝えてみてはいかがですか?
きっときっと理解してくれると思いますよ☺️

• Träumerei

Träumerei

やはりこちらでも皆さん「陣痛が怖い」という方が多いですよね…
    私の場合は、痛みに関して恐怖心はないのですが、家族の立会いや付き添いが叶わず、病院の不手際もありサポートがきちんと受けられずで、誰かに助けを求めることすら出来ず陣痛に耐えた孤独感がとても酷くて…
    痛みは既に忘れつつありますが、あの孤独がどうしても忘れられません。。

すぐにご主人にお話されたのですね。
    うちも理解してくれると思うのですが、ずっと「こどもは2人がいいね」と話してきたので、言いづらいのと何だか申し訳なくて…。

• 7月30日
Muuたろ

長男のとき
50時間かかりました。
最後はいきむ気力もなく
吸引でした。

もう二度と出産したくないと
思いました。

ですが、今は4人の子供に
恵まれて幸せにやっています。

カナヘイさんの苦しかった
傷とはわたしのなんて比べ
ものにならないほどきっと
大変だったんですよね。

でも、いつか傷は癒えます。
笑い話にできると思います

出産に対しての恐怖は
全国のママが絶対といって
いいほど抱くことなので
怖さが消えることはないと
思います。

それより、子供に会いたい気持ち
が勝つし、なにより今回で出産の
流れとかもわかったし、改善でき
る部分は改善して出産に挑めるよう
になると思いますよ。

気持ちが落ち着くまでは
今いる、わが子に愛を注ぐこと
だけを考えればいいと思います。

出産お疲れ様です。

• Träumerei

Träumerei

立会いや付き添いが叶わず、また病院スタッフの不手際も重なり、誰にも辛さを伝えられない…伝えるその手段すら与えてもらえない、とても孤独なお産でした。
    身体の痛みより何より、本当に孤独で、先が見えない不安が大きくて、激痛でも肉体的な痛みなんて大したことないと思うくらいに、精神的にかなり引きずっています。。

でも、

怖さは消えない、
    それより勝るものがある、
    改善して臨める、

というお言葉…なんだかすごく納得出来たというか。
    こう、「あぁ、怖くても良いんだ」とストンと胸に落ちた感じです。
    すごく気持ちが楽になりました。

• 7月30日
夏花

私も妊娠出産でとても不安な思い辛い思いをし、もう2度と同じ経験をしたくないと思っています。

文章からカナヘイさんの旦那さんはとても真面目で優しい方なのかなと思いました。
今の気持ちをそのまま旦那さんにお話しされてはどうですか?考えが変わったのなら、またその時お話ししたらいいと思いますし😊
私はそのまま主人に話しました。

• Träumerei

Träumerei

気持ちをそのまま話す。
    もし変わったら、その時にまた話す。
    シンプルながらも、そう出来たらいいなと思えました。

ただ、長い交際期間から散々「こどもは2人」と話してきたので、申し訳ない気持ちがどうしてもあります。。

もう少しだけ考えてみます。

• 7月30日
けいこ

私は出産自体は安産でしたが、その後の子育ての大変さ、仕事との両立…なとで、もう1人でいいわ!と思いました。

だけど、気持ちも落ち着いてきて、4歳差で次男を出産しました。
また欲しいなー、と思うのに、3年くらいかかりましたよ😅

そして、その後まさかの3人目を妊娠・出産しました。

焦らずに、ゆっくり目の前の子に向き合えばいいと思います✨

考えは、日々変わっていくので、そんな改まってダンナさんに決意表明しなくてもいいと思いますよ😉
私は思ったこと話さずにはいられないタイプなので、その都度もう1人っ子でいい!とか、やっぱり2人目欲しい!とか、よく言ってましたが😅

あ、2人目なんて、占いの人に聞きに行きましたよ🤣
兄弟いた方がいいですか?って。。

色々悩むと思うけど、あまり深く考えすぎない方がいいと思います✨

• Träumerei

Träumerei

改まっての決意表明は不要、
    話さずにはいられないタイプなのでその都度!
    という2つの意見。
    そのどちらも共感できます。

本来ならきちんと話したい性格なのですが、散々「こどもは2人がいい」と夫婦で話してきた過去があるので、相手に申し訳ない気持ちや、克服できる(かもしれない)なら話して落胆させたくないという気持ちとで葛藤しています。。

私も時間とともに解決できると良いのですが…

• 7月30日