※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

お子様のスケジュールについて相談です。夜中に何度も起きて遊ぶのは普通でしょうか?朝起こすべきでしょうか?お昼寝は2回、30分ずつです。

こんにちは✨
お子様の1日の簡単なスケジュールを教えて頂きたいです😭✨


今7ヶ月の子を育ててますが、
朝10時くらいに起きてきます😑

ちなみに夜は
18:00離乳食
19:00お風呂からの布団
20:00就寝

なのですが、20分〜30分おきに起きてきて
22時くらいにはパッチリ目が冴えて遊びだし、
大人達が寝る23:00とか0:00くらいにまた布団に連れてくのですが
2:00くらいまで一人で喋って転がって
最終的にグズッてやっと寝ます😑💦

これが普通なのでしょうか?
なにか教えて頂けると助かります😢😢
やはり朝ワザと起こすべきなのでしょうか?

ちなみにお昼寝は2回
30分ほど寝ます✨

コメント

はじめてのママリ🔰

リズムが乱れ気味ですね☹
朝起こしてあげた方がいいと思います。

お昼寝やご飯の時間はどんな感じなんでしょうか⁇

  • なつみ

    なつみ


    回答ありがとうございます😊

    10時頃に起きてくるので
    11:00ご飯
    12:30お昼寝
    15:00少しだけオヤツ
    17:00お昼寝
    18:00ご飯

    という感じです😭

    やはり乱れてますよね😢😢
    パパが22:00に帰ってくるのですが、そのタイミングで起きてくる感じです😑(笑)
    パパも嬉しいみたいで
    大はしゃぎで遊び相手してしまってます💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは、パパも嬉しいですよね(笑)パパは朝は早いのですか⁇

    暑さで体力も奪われる時期にもなってくるので、夜はしっかりと寝かしてあげたいですね(゚-゚;)

    朝早めに起こして、パパとの時間を朝に持てるといいのかなと思います(^O^)
    夜は明るいところに連れてくると起きていいもんなんだと思ってしまうと思うので、寝室などの部屋で移動しないまま過ごせるといいかと思います。

    • 7月21日
  • なつみ

    なつみ


    パパ朝6:00には出て行くので早いんです😭

    夜起きてもリビングに連れてかないようにします!
    パパにも言い聞かせないと😭💦(笑)

    • 7月21日
ぺす

6:00-7:00起床、離乳食&ミルク、遊ぶ
9:30-11:30朝寝
12:00ミルク、遊ぶ
13:30-15:00昼寝
15:30離乳食&ミルク、遊ぶ、グズグズ
19:00お風呂&ミルク
20:00前就寝

だいたいこんな感じです。早寝&早起きの習慣をつけるために、朝と夜の区別がつくようになった頃から、朝は寝てても最低でも8時までには起こしてました!ちなみにうちの主人も夜は遅いので、平日息子に会うのは出勤前のちょっとの時間だけです…可哀想ですけど(^_^;)

  • なつみ

    なつみ


    回答ありがとうございます!
    なるほどー😭💓
    やはり早寝早起きの習慣が良いですよね😑見習わせてください😲✨✨

    • 7月21日
かぐらzzz

こんばんは、7ヶ月まであと少しです!
うちの子のスケジュールです↓

5時台起床(勝手に起きてます…涙)
朝寝30分
昼寝1時間~2時間
夕寝30分
17時お風呂
18時半~寝かしつけ

です(*^^*)
赤ちゃんは朝日を浴びてから14時間後に眠たくなるそうなんで、娘のリズムをみると確かにそうかもと思います。
睡眠のゴールデンタイムは22時~2時らしいので、その頃は寝てた方がよいのではないですかね?!
うーきちさんの息子さん7時には起こしてみてはどうでしょう(*^^*)
パパさんは子煩悩なんですね~♪素敵です!

  • なつみ

    なつみ


    回答ありがとうございます!
    だいぶ早い起床のようですね😲
    でも遅く起きるより良いですよね😭❤️

    なるほど、14時間。
    確かに息子もそんな感じです!
    やはり朝はちゃんと起こします😢

    パパには遊ぶの我慢してもらわないと(笑)

    • 7月21日
さくママ04

7時〜8時起床、パパと遊ぶ
8時いないいないばぁ、お母さんと一緒など見る(その間に離乳食用意する)
8時40分離乳食&授乳
9時遊ぶ、昼寝30分程度
10時児童館や解放保育園に行く
12時半授乳、遊ぶ
13時〜スーパーや散歩などブラブラ
15時遊ぶ、昼寝30分程度
16時15分いないいないばぁ、お母さんと一緒など見る(その間に離乳食用意する)
17時離乳食&授乳、遊ぶ
19時お風呂、授乳
19時半〜20時就寝

いつもこんな感じです!
朝は必ず8時までに起こして、子供が主人と遊ぶ時間を作ってます☆
その間に自分のご飯や家事などが出来るので助かります!

1度寝ると朝まで起きないです☆
決まった時間に寝かしつけて、朝も決まった時間に起こす方がリズムが整うと思いますー(o^^o)

  • なつみ

    なつみ


    回答ありがとうございます!
    いないいないばぁ大好きなので、このスケジュールはありがたい😭❤️
    朝もやってるの知りませんでした!💦

    しっかりしたリズム羨ましいです😭これから息子とともに
    頑張ってリズム作り励みます😭😭

    • 7月21日