※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achu♡
子育て・グッズ

息子がテレビを見ながらしか食事をしない癖がついて困っています。治す方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

私の息子はテレビを見ながらじゃあなきゃご飯食べてくれません。治したいと思ってテレビを消したりしますが消したらご飯食べてくれなくて困ってます(´・_・`)治す方法ありますか?同じ経験された方いらっしゃいますか?
この私がいけなかったのかな😢テレビをつけて食べさせちゃったから癖になったのかなとすごく後悔してます…
マナーも良くないってわかっています。ですがご飯食べてくれるのは動画など見せなきゃ食べてくれなくてついつい私も動画を見せちゃいます。
何かいい方法があれば先輩ママさん教えてください。お願いします!

コメント

ふーこ

1歳5ヶ月なら親の言う事ちゃんと理解してるので、厳しく「ご飯の時はテレビはないよ!!」と言い続けて絶対にテレビつけない事だと思います。
根比べですよ。テレビつけたら負け。
食べないのは困りますが、本当にお腹が空いてて食べたい時はテレビなしでも食べると思いますよ~☺️🍓

Haru

私の子も一緒です… 1歳5ヵ月です。
2パターンですが、パソコンで好きなアニメ見ながら食べるか夜ご飯家族みんなテーブルに揃ってるときです。
テーブルのときは何かおもちゃを渡さないから落ち着かなくて降りたがります! 今の年齢だと仕方がないと諦めています😅 食べてるくれているだけで十分だと。。もう少し大きくなって言葉が分かるようになってからでいいんじゃないですかね😊 回答にならずすみません💧

れいか

知り合いの1歳の子もテレビ見ないと食べてくれなかったみたいですが
最近、テレビ消して途中飽きたらおもちゃでごまかしながら何とか改善したみたいです(>_<)

• れいか

れいか

あと、テレビのコード抜いて
    リモコン押してもつかないようにして
    「テレビ壊れちゃったんだよ」
    って言い聞かせてたみたいです!

• 7月29日
ハルユウ

ご飯の時はテレビを消して、それでご飯を食べなければ、ある一定の時間で区切りを付けてご飯は下げたらいいと思います。
一食くらい食べなくても死にませんし、本当にお腹が空いているなら食べます。

子供は学習するので、今の状態だとワガママ言ったら言うこと聞いてくれるとナメてる部分があると思います。

親が毅然とした態度で、ダメなものはダメと毎回示していかないと直りません。かなり根気のいることですが、子育てとはそんなものです。

本気で直したいなら、親も本気になりましょう!そして、出来たらたくさん褒めてあげるのを忘れずに^_^

まさこ

うちの娘はまだ一歳1ヶ月ですが、一歳くらいまでテレビをつけないと食べてくれなかったんですが、 ダメだな〜と思ったのと、キッチンで食べさせないと汚れるので、テレビのないキッチンで食べさせるようにしたら、お腹が空いていたらちゃんと座ってテレビなしでいつの間にか食べるようになっていつの間にかいただきます、ご馳走さまもするようになりました。

zu

娘は最初期を引くためにテレビつけてましたが理解するようになってから
消すようにしましたね。
食べなかったら片付けます。
椅子に座って食べないのも片付けます。
そしたら、テレビ要らないですし
ご飯の用意持っていくと椅子に座って待ってますよ😌

言葉を理解するのはだいたい一歳過ぎからだと思うので、一歳5ヶ月ならもうなにがダメとか凄いとかじょうずあついなどママが言った言葉わかると思いますよ!

あいね

1日で治したいからテレビつけません
食べなくてもお腹が空いたら
テレビついてなくても食べますよ!
心を鬼にして朝から実践して、
朝昼食べなくても夜は食べると思います!
テレビ付いてなくても食べてくれたら
ちゃんと誉めてあげてくださいね😁