※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

赤ちゃんが理由不明のギャン泣きで困っています。ストレスが溜まりそうで心配です。

初めて子どもに怒鳴りかけてしまいました😭💦

昨日は赤ちゃん交流で外に出てたので、娘も途中で知らない場所と知らない人がいることに気付き…さらには眠くてギャン泣き💦保健師さんや他のママさんに助けてもらいました✨
今日は出かける予定も買い物くらいだったので、ゆっくりしてれば大丈夫だろうと思っていたら…お昼から急にギャン泣き😵💔暑そうなわけでもなく…熱もなさそう…オムツを替えてもダメ…おっぱいあげようとしても拒否…抱っこしててもギャン泣き…30分以上その状態で、だっこ紐いれて家の中ウロウロしてたらやっと落ち着いてくれて、それからやっとおっぱいあげられましたが1時間かかりました💦途中イライラしてしまって、大きい声を出してしまいました😢お互いの悪循環だとわかってはいたのに…

その後は、疲れたのか夕方まで寝て、比較的機嫌よく過ごしてたんですが…お風呂入ったあといつもすぐおっぱい飲むん、お風呂前におっぱい欲しがってあげたからかおっぱい拒否され…
しばらく様子みてから欲しそうだったので横抱きにしただけで泣かれ😭気づけばギャン泣きされてました💦
旦那もちょうど帰ってきてたので、夜は代わりに抱っこしてもらったり…疲れてきたところうまくおっぱいに移行できたんですが…

さすがに昼間一人でいるときに、理由もわからないギャン泣きされるとどうしていいかわからなくなるときあります😵色々やってもおさまらない…
赤ちゃんは何で泣いてるかわからなくなるって話聞いて、落ち着いてからおっぱいあげようとしても拒否られることもあって…本人が腹ペコにならないと欲しいって言ってないかもってくらい💦

女の子で声も高く、娘はやたらと声が大きいので…マンション住まいなのもあり、いろいろストレスが溜まりそうです😭

寝顔みたり笑顔みて癒されるんですが…2人きりのときや出先でギャン泣きならないか、ちょっと最近ビビってます😢💔

コメント

ゴロぽん

うちの子は今寝付くまで1.5時間かかりました〜
たまにある謎のギャン泣きです😅

まぁ、なんか落ち着かなくて泣いてるんだと思うので
怒っても意味ないので、泣いてるね〜くらいで構えてます。
どこか体調悪くないか、チェックするくらいですね💦

• miicha

miicha

やっぱり謎のギャン泣きありますか😵
    体調大丈夫そうだとなおさらなんなんだいwってなってしまいます笑
    そゆときはとりあえず抱っこして様子みて…って感じですか?

• 7月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

おぉおぉ泣いてるぜ!って感じで5分くらいほって、近くで様子見てるんですが
    明らかに私の目を見て何かを訴えて泣いてる時は抱っこします。笑

眠いのに寝られないのに
    ママいるのに抱っこしてくれない、
    でも抱っこしてくれても寝られない、うわぁぁぁー
    って感じみたいです。笑

• 7月28日
  • miicha

miicha

だいたい訴えてきてますよねwそっと隠れると泣きが倍増します😂💦

そうですそうです!!笑
    寝てくれよー!!って思うところ、大人には見えない何かを見つめ始めて眠れなくなってるし😵笑

• 7月28日
ゆこ

べつにママが怒ったりするのは悪い事じゃないですよ(๑´ㅂ`๑)

そりゃ限度がありますけど、ママだって一人の人間なんだし、べびちゃんだってママやまわりの人の感情を汲み取って生きていく訓練もそのうち必要とするんですから♡

100点のママになる必要なんてまったくないんですよヽ(・∀・)ノ

• miicha

miicha

ありがとうございます😭✨
    なんかどことなくママだし!!って肩の力が入ってた気がします…ゆこさんの言葉聞いて少し力抜けました🌸
    お互い初心者ですもんね!

• 7月28日
mama-

そのくらいの月齢の時は換気扇回してみたり、暑くなければ外に出て外気浴したりしました。

• miicha

miicha

場所変えてみたりするのも気分転換になりますかね👶🌸ギャン泣きのまま外に出るとマンションの共用スペースに響いて…とか考えちゃって、なかなか泣いてるときには外に出れてませんでした💦

• 7月28日
やや

ギャン泣きされるとツラいですよね。
我が子は本当によく泣く子で昼夜構わず一日中泣いていたので、大変でした。夜はずっと抱っこのまま、壁によりかかり寝ていました。
今はある程度泣かなくなり、外出するとご機嫌になります。
まだ3ヶ月ですが、本当に大変ですよね。ご主人に頼りながら、なんとなく今を切り抜けて下さい。とにかく一生懸命にならず、赤ちゃんは泣くものだと思って過ごして下さい。

• miicha

miicha

昼夜問わず!!それは本当に大変ですね…それを考えると夜はゆっくり寝てくれていたりする娘には感謝しなきゃいけないですね😭✨
    適当育児!と思っていたんですけど…さすがにギャン泣き続いて、変に頑張りすぎてたのかもしれないです💦
    なんとなく今の時期を乗り切る!いい言葉ありがとうございます💓

• 7月28日
まむ

すごい分かります(笑)
うちは、家だと良い子です。寝グズリが、ひどいのでギャン泣きされますが、まぁそのくらいです。
ただ、外で見知らぬ場所、知らない人、うるさい場所が、とにかくだめで同じように永遠泣き続けます。
友達の家で、友達の子がいた日には、ずーっと2時間ギャン泣き(笑)
すげーイライラします。
帰る頃、慣れたのか機嫌良くなります。

授乳ケープか、タオルとかで、周りをシャットアウトすると落ち着きました!狭い空間を作る感じです!

• miicha

miicha

外のもめちゃわかります!!笑
    1時間も2時間もギャン泣きする体力よくあるなって感じなりますよね😂💦
    外でギャン泣きされると、かなりしんどいですよね…他の人への迷惑とか考えてしまう💦

狭い空間ですか✨全身を包むような感じですか?それとも頭だけを隠す感じですか?

• 7月28日
  • まむ

まむ

きっと、視力も上がってきて、よく見えるようになったりしてきて敏感なんですよね。。(そう言い聞かせてます笑)いつも部屋で、静かな環境に慣れてるのか、免疫ないんでしょうね、、、
    でも、出かけるの嫌になっちゃいますよね。すごーくわかります!
    でも、出かけないとストレスなので、あたしは諦めてます!笑

うちの子は、視界を狭くすると安心します。タオルで顔だけ覆って、あたしとだけ目を合わせて小声で話しかけると安心してくれます。
    赤ちゃんのペースで頑張りましょう(*ˊᵕˋ*)

• 7月28日
  • miicha

miicha

たしかに平日の昼間家2人きりだし、音と言えばテレビだったり…
    そうなんですよね!最近ほんと周りに興味出すぎてバス乗っても落ち着かなくて、少しずつ文句言い始めて…いつ泣くのかソワソワしちゃいます💦でも私も外出しないとか無理だから、免疫つけるためにも出なきゃと考えたり😂💦

ギャン泣きのときでも小声いけるんですね!🙊🌸いろいろ試してみます♡うちの子はガーゼハンカチちゅっちゅで落ち着くことが多いんですけど、やっぱ周りに気が散るとダメなので視界を狭くするのやってみます!

• 7月28日
すうす

多分うちの子大人しい方なのですが、イラっとした事まだ一度もないです。

慌てるのはよくありますが

赤ちゃんは泣くのが唯一のコミュニケーション。なくってことは何か訴えたいことがある時。だから泣かれたら、どうしたどうした???とは思うけど、イラっとはしません。「ママ〜ママ〜、嫌だよ〜助けて助けて〜」って泣いているのだ…と思うと、イラっとする気も起こらず、慌てるばかりです。
あと、お腹もいっぱい、オムツ、気温、汗、便、ガス、ゲップなどの理由がないのに泣くときは運動と言うのを聞いたことがあります。有り余る体力を使って、運動して体力を消費しているそうです
遊びをフィジカルなものに変えたり、抱っこしてひたすら泣きに付き合うのも正解なんだと思います

• miicha

miicha

何をしても体を動かしても泣きわめいているっていうのに、何時間も続けてこの世の終わりのよな泣き方に遭遇すると慌てるの先にイラっとしてしまうことはありますよ😅何をしてもダメなんです。想像してみてください
    遊びもフィジカルな遊び多いし、ひたすら抱っこで付き合うのもよくあることです…

• 7月29日